人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食欲の秋
野菜が高い、果物が高いといいつつ、何かおいしいものが
食べたくなる季節です。

ワタクシは友人N嬢、H嬢とともに銀座ランチに行ってきました~。

せっかくの連休なのに雨ですがな・・・。

行ってきたのは銀座の裏通りにあるCENTO ANNIというシチリア料理のお店でした。

食欲の秋_b0018773_1742441.jpg


土曜日限定「プチ贅沢ランチコース」

食欲の秋_b0018773_1744332.jpg


アンティパスト、プリモ、メイン(肉)、ドルチェと結構な量ですが、
案外食べられちゃうもんです。

パスタは塩味が濃いかな~と思いましたが、でもおいしい。


さて、雨がまだまだ降り続ける中、次に向かった先は・・・

腹ごなしに愛宕山の階段を上った先にある

食欲の秋_b0018773_175780.jpg


田崎信也ワインサロンで開催される「はじめてのチーズレッスン」に参加してきました。
(参加費1000円)

1時間の講義で、チーズの食べ方やどんなワインに合うのかなどを
簡単にレクチャーして、ワインとチーズをそれぞれ2種類ずつ楽しめる
体験コースです。

今日のレッスンで使うワインは

食欲の秋_b0018773_1753278.jpg

ボージョレ2009 Geouges Deboeuf (左)
白はPouilly Fuisse "Classique"2008/Chateau de Beauregard (右)

チーズは

食欲の秋_b0018773_176180.jpg

Brie de Meaux (手前の白いチーズ。横に置いてある丸い箱はこのBrieの箱)
Comte (奥)

食欲の秋_b0018773_1765076.jpg

いずれも初心者向け、日本人好みのチーズとワインだそうです。

食欲の秋_b0018773_1771485.jpg

ボージョレにはBrieとComteのチーズ、どちらが合うかは参加者の好みは半々って感じでした。

ワタクシは迷わずBrieでした。
赤は苦手なのですが、この二つを合わせると、「ああ、なるほど」という感じ。

Comteのチーズは、全員一致で白。

でもって、このチーズがなんとも言えず「うましっ!」って思っちゃいました。

両方おいしいチーズでしたけど、買って帰るならコレ!って。

講師の方が、スーパーで買うと、田崎のワインサロンより安い・・・といっていたので、
さっそく、成城石井に寄ってみたところ・・・

高かった・・・

ガックリ。

食欲の秋_b0018773_1774071.jpg


熟成度が違うせいか、チーズレッスンで食べたのと違う味。

すごーく甘い香り、味でした。

これはこれでとてもおいしいけれど、あの味がまた食べたい~~。
by love-andy | 2010-10-11 17:09 | 雑談
<< 今年初のトール 行楽の秋~ (in 山梨) >>