脳をきたえるべし!
東京国際フォーラムにて開催されている「人体の不思議展」を見てきました。
入場料1500円という高い値段にもかかわらず大盛況で、展示会場はまるで、バーゲン会場のようでした。

特殊処理された人体標本を色々と展示してあり、実に興味深いのです。
(思わず、DVDを衝動買い!)
人間がいかに複雑なつくりになっているかがわかります。
ちょっとした動きにも、こんなにいろんな筋肉や骨がつかわれてるんだなぁーって思います。

で、同じ会場の中に、脳年齢判定(有料)してくれるコーナーがあり、たまぶーも早速チャレンジ!

単に、画面上にランダムに表示されている色々な数字の中から1~25まで順番に指し示すというテストでした。

「なーんだ。こんなテストかぁ」って思いましたが、実際やってみると、結果がかなりヤバイものでした。

『今日のあなたの脳年齢は○○才です』(ヒ・ミ・ツ♪)

●有効活用度●

あなたの脳は、まだ十分に活用されていません。もう少し脳を活用しましょう。 (はっ?もう少しって??)
脳の機能を効率的に活用するために、頭を使うことを心がけてください。 (そっか。アタマ使ってないのね?)
例えば、身近に起こる現象にもっと問題意識をもってみてはどうでしょうか。 (うわぁぁぁ・・・)
日常生活における些細な作業も、必ず改良の余地があるものです。  (・・・っていうか全部改良の余地ありのような気がする。。。)

●脳の元気度●

あなた自身、少し集中力が持続しないのではないでしょうか? (ひぇぇぇ~!確かに。)
作業効率を高めたければ、少し休息をとったほうが得策のようです。  (今夜は早く寝よう。)

●すばやさ●

あなたの能力の現状は、開発途上状態といえます。 (がびーん!!)
まだ人並みに達していません。 (はぅあっっ!!)
情報処理の能力を高めるためには多少の努力が必要です。 (アタマのメモリを増設する必要がありそうです)
普段の作業や仕事をだらだらと作業的に行っていませんか? (当たってるっ!占いじゃないけど。確かにだらだらやってるかも!バレないようにやってたつもりだけど、いつ見てたの?)
これからは、少なくとも作業時間中は集中することを心がけてください。 (・・・はい)

●総合アドバイス●

脳のトレーニングを日頃から持続的に行うことをお勧めします。地道な努力があなたの脳の老化を押さえます。

あまりのヘナチョコな判定結果に爆笑しました。
よりによって、こんなネタみたいな結果がでるとは思いませんでした!

が、よく考えたら、笑ってる場合ではありません。

たかが、こんな判定ソフトにここまでボロクソに言われる筋合いもないのですが、一緒にテストを受けた友人の結果がまともだったので、たまぶーはちょっと不安になり、帰りには思わず本屋に寄って、「脳を鍛える大人の計算ドリル」なんていうものを購入してしまいました。

今日から脳みそを鍛えるべし!

b0018773_0123085.jpg

[PR]
by love-andy | 2004-09-19 00:11 | 雑談
<< 脳をきたえるべし!(その2) おしゃれなドックライフ(?) >>