神頼み
年内の仕事納めの日は、午前中で仕事が終了してしまったので、早稲田の穴八幡宮にお参りに行ってきました。

b0018773_20463085.jpg


地下鉄東西線の『早稲田』の出口からすぐです。

せまーい参道の両側には、出店がずらりと並んでいて、その間をずんずん歩いていきます。

お参りにくるヒトの目的はこれ!

b0018773_20464770.jpg


冬至の日から節分までの間に買えるこの 『一陽来復』 (いちようらいふく)というおふだです。

漢字の「一(いち)」の部分が、まるで「巨人の星」の星飛雄馬のマユゲみたいに
激しく太いのが特徴!

これは『金銀融通の御守』として有名なのです。

b0018773_204798.jpg


前回は節分の日にあわせて購入しました。

・・・ん?
しかし、たまぶーの寒い貧乏サイフにはまだお金が来ないなぁ。

まだ効き目は出てないみたいです。

で、でも、今年こそっ!

宝くじとか当たっちゃったらどうしよう?
いや~ん。

などと楽しい妄想展開中。

b0018773_20473743.jpg


「うちの飼い主、ちょっとおばかです」
[PR]
by love-andy | 2005-12-29 20:48 | 雑談
<< 前途多難な初詣 東京ミレナリオ >>