学習、そして復習
昨日、雨の中、野を越え山超え、谷超えて(大げさ?)しつけ教室に行ってきました。

単発のクラスで『ワンコトラブルシューティング』というクラスです。
それぞれにちょっぴり問題のある子が参加しています。

アンディの問題点としては、

・ドックランで他の犬に吠えてしまう。
・チャイムに反応して吠えてしまう。


という点です。

よくある問題ですが、ドックランで吠えることは他の子に迷惑をかけることですし、チャイムに反応して吠えて隣近所に鳴き声が響くと、集合住宅ではトラブルの元にもなりかねません。

今回の参加犬は、パピヨン、チワワ、トイプードル、ウェスティなど約10頭。

それぞれの問題点を発表していくと、アンディよりもはるかにコマッタ問題児ちゃんが多いことがわかりました。

ともあれ、センセイにいくつかの点をアドバイスいただき、犬をコントロールする練習をした後は、室内ドックランでちゃんと遊ぶことができるか放牧~!

b0018773_215226.jpg


あ、しまった!

またビビリのアンディに逆戻り。。。

せっかくご挨拶してくれたワンコにもタジタジで、椅子に隠れてしまいます。
あーあ。。。

*********************

日曜日は天気も良かったので、昨日の復習をするべく、ビビリ道場である高島屋屋上のドックランへ。

さぁ、元気に走ろう!

b0018773_2153884.jpg


いいお天気のせいか、わんこが結構来ていたので、またまたビビリモードに。

ニオイを嗅がれても、ご挨拶できません。

あれれ??
よそのワンコに吠えるという問題で昨日しつけ教室に行ったはずじゃ?

b0018773_2155472.jpg


小さなチワワにもビビる始末です。

こらこら!キミのシッポは下がりっぱなし。

b0018773_2161361.jpg


ちょっと雰囲気に慣れたかな?という頃にドックランを出て、一緒に遊んでいた蓬ちゃんと一緒にカフェに移動してランチ。

b0018773_216298.jpg


相変わらず、かわいい蓬ちゃん。

b0018773_2164477.jpg


ちょっとお散歩さぼっていたせいか、ビビリに逆戻り。

今日はみっちり反省会だっ!
[PR]
by love-andy | 2006-01-15 21:10 | dog
<< 新しいおともだち 冷たいオトコ >>