オレオレ
仕事中、ちょっとヒマだったので、例によって色々なブログをながめていたら、(→仕事しろ!)
今、はやりの「オレオレ詐欺」について、こんなページを見つけました。(ここから「実録オレオレ体験記はこちらから」という所をクリック!)
〔もしかして既に有名なお話なのかもしれませんが・・・〕

実際に「オレオレ詐欺」に出会った体験談が書かれています。
テレビや新聞に出ているオレオレ詐欺手口の説明よりも、もっと詳細に描かれています。

あわせて同じくFiltrationさんの10月3日の後日談?も読んでみると、マスコミでいっている「オレオレ詐欺撃退法」というのもアテにならないかも?と思ってしまいます。

最初はシンプルな「オレオレ詐欺」も、だんだんと進化を続けているようですね。

詐欺グループからの第一報の電話をとった後、本人の携帯に連絡をとろうとしても、電話がつながらない・・・という状態になるということにもビックリでした。

家でたまたま電話を受け取ってしまった人が、気をつけることはモチロンですが、
外出している時の携帯電話への怪しい電話やしつこい電話がうるさいからと安易に電源を切ることには注意が必要ということですね。

誰か身内がピーンチ!になっているかもしれません!

たまぶーの実家の母にも「気をつけるように!」と言ってみたものの、
「私はダイジョウブ!」と、なんだか自信満々で答える母。

そういってる人が一番あぶないんだよ!
・・・
b0018773_22431656.jpg

[PR]
by love-andy | 2004-10-08 22:42 | 雑談
<< 新しい首輪 貧乏?生活 >>