ハワイ回想録その4
マウイ島でとりあえず、「観光客なら一度は寄っといで!」みたいな街、
ラハイナに向かいました。

b0018773_1201716.jpg


ラハイナとは、ハワイ語で「灼熱の太陽」というような意味を持つらしく、
マウイ島でも『暑い』街です。

暑い国にきて、暑い街かぁ。。。

この街は、かつてはハワイの首都として栄え、港は捕鯨船で賑わっていたとのことで、街全体が国立歴史保護地区の指定を受けていて、古い町並みがきちんと保存されています。

そんな史跡と観光客相手のショップやレストラン、ギャラリーが連なるメインストリートは、ゆっくり散策すれば楽しいのでしょうけれど、

なにしろ、暑いんだヨ!

しかも、到着した時間帯のせいか、挑戦的な西日がギラギラ!

b0018773_1204549.jpg


気がついたら、街並の写真もあまり撮っていません。

b0018773_121345.jpg


お店の前には船乗り姿の木像があったり。。。

b0018773_1213414.jpg


いろいろなお店の中には、ペット用のグッズのお店もありました!

b0018773_1215065.jpg


品揃えも結構豊富で、かわいいものが色々ありましたが、なにしろ

価格が東京並み・・・
(ハワイの物価は高い)

うーん。ここでアンディにお土産を買っていくべき?とさんざん迷って、
何も買わず・・・(苦笑)
貧乏なたまぶーの、お財布が堅いのだ!
(今思えば、やはり買っておけばよかったかなぁ~??)

さて、そろそろ夕方。
とはいえ、まだ日は明るいのですが、あちこちのレストランでは、観光客の列がチラホラ出来始めてきました。

海老好きのたまぶー、O嬢の意見が通って有名どころのババ・ガンプ(Bubba Gump Shrimp)へ!
ここは、トム・ハンクスの「フォレスト・ガンプ」の映画がモチーフになっているお店です。
東京のお店にも入った事あるけど、結構お気に入り)

b0018773_1221436.jpg


まずは5年ぶりの再会を祝して、カンパ~イ!

b0018773_122293.jpg


ドリンク類のサイズ、でかっ!

b0018773_1224572.jpg


マウイでは、マウイオニオンが有名です。
早速、オニオンリングをオーダー。
甘くて、おいしいー。

さぁさぁ、エビ祭りだよー。

b0018773_1233721.jpg


バケツの中は、エビのダシたっぷりのブイヤベースみたいなスープにエビがたくさん。
付け合せのライスやフランスパンにつけるとウマウマ。

b0018773_123543.jpg


そしてエビ。

b0018773_1241591.jpg


またエビ。

b0018773_124302.jpg


S氏だけ、何故かサラダ。
えーい!小食のフリするな!!
ここでは、エビ祭りに参加しなければイカンのだ!

b0018773_124529.jpg


・・・もうしばらくは、エビはいいや。という気持ちになります。

b0018773_1251719.jpg


おだやかに夕暮れを迎えるラハイナの海。

お腹イッパイで苦しいけれど、デザートもいっとかなきゃね!
ってことで、

b0018773_1254314.jpg


つぶつぶで有名なディッピンドッツアイスクリーム。

お台場にもあるんだけどね。

さっぱりおいしい~。
でも、後でよーく考えたら、お台場より高かった。税込みで$3.9!
うぬぅ・・・観光地価格か。

あ、お台場も観光地のようなものか。
[PR]
by love-andy | 2006-07-02 12:07 | おでかけ
<< ハワイ回想録その5 ハワイ回想録その3 >>