人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハワイ回想録その6
ハワイ3日目!

この日はAM2時半に送迎の車が来る予定なので、1時半ちょいすぎには起床です。

「朝」っていうより「真夜中」だよ。。。

夕べはがんばって(?)8時頃には消灯するという、イマドキ子供だって、こんなに早く寝ないよーといった時間に寝てまで出かけた先は・・・。

ハワイ回想録その6_b0018773_2214561.jpg


すげー寒い山の上・・・。

到着した頃は、真っ暗だったのが、だんだん空がオレンジ色になってきて・・・

ハレアカラ山頂上にて、日の出待ちです。
(ここで日本から持ってきたホカロン登場~!)

風がぴゅーぴゅー吹いているせいか、とにかく寒い!!
一応、フリース着てるんですよ?

それでもじっと立っていると、ガタガタ震えます。

ここって確かハワイだよね?

ハワイ回想録その6_b0018773_222119.jpg


あああ、寒いから早く早く!

ハワイ回想録その6_b0018773_2223124.jpg


地球ばんざい!な気持ちになります。

周りが明るくなって、気がつくと頂上の駐車場はすごい車の数、そして人も多いー。
みんなが寒さに震えながら、おごそかなサンライズを見つめていました。

ハワイ回想録その6_b0018773_22101640.jpg


太陽があがると、青い空が。

山の下には雲海が見えます。

さて、駐車場では、サンライズを見終わった人たちがどんどん山を降りていくのですが、
我々はまだ出発しません。

ハワイ回想録その6_b0018773_2232492.jpg


ん?これは??

ハワイ回想録その6_b0018773_2234592.jpg


ハレアカラサンライズ&ダウンヒルツアーです。

ハレアカラ山は標高約3000m(富士山より700m低いくらい)という高さの山ですが、富士山と違って頂上まで舗装道路がちゃんと整備されています。

ダウンヒルツアーとは、この一般道路を自転車で降りていくというツアー。

使用する自転車は慣れないせいか、ちょっと乗りにく~い!!

もちろん自転車は下り専用の特別なブレーキ仕様ではありますが、途中、ガードレールがない場所があったりして、ウッカリすると崖から落ちちゃう~。

ツアー参加時には「万が一の事故が起こっても自己責任」という書類にサイン。

ハワイ回想録その6_b0018773_2241047.jpg


そんな物好きたちが、100人以上、あちこちのツアーバンに乗ってやって来ています。

ハワイ回想録その6_b0018773_2243320.jpg


頂上からクネクネのヘアピンカーブをひたすらチャリで下ってPAIAという街を目指していきます。

ハワイ回想録その6_b0018773_2253632.jpg


ツアー会社から手袋・ヘルメット・上下の防水ジャケットみたいなのを借りて着用。
(↑こんな格好したヤツラが何人も一列になって、猛スピードで山を下るのです)


ハワイ回想録その6_b0018773_2255244.jpg

↑イメージ画像。

ツアーガイドを先頭に一列になってひたすら進むのですが、このまま行くと周りの絶景もろくに堪能できずに、道路の黄色いセンターラインばかりを見つめていることになるのでは??

それに・・・

写真を撮るヒマもな~い・・・ (←これ不満)
(カメラなど身の回りの荷物は、イチバン後ろを併走するバンの中に置いています)

むむ?これでツアー料金150ドルかっ!!!

いやいや、スピード感も楽しむのはモチロンだけど、せっかくの景色も楽しまなくっちゃネ!

あ、さわやかな松の香りがただよう所!

あ、お花がいっぱいのクラ!(地名)

ブレーキ!
ブレーキ!!
ブレーキ!!!

そしたら、途中の休憩ポイントで、たまぶーが最前列になるように言われました。
(最前列の人がそのツアーでイチバン遅い人)

よしよし。
んじゃ、ワタクシのスピードにあわせてくれるわけね。

じゃ、もっとゆっくり行こうよ。うふふ。

・・・ってあれ~???

おい!コラ!!そこのガイド~~ッ!(たまぶーの心の声)


途中のマカワオという街に到着。ここの「ポリス」というメキシカンレストランにて朝食。

ハワイ回想録その6_b0018773_226201.jpg


もうだいぶ暑くなってきたので、ここからは軽装で。

いままでの山道と違って、だんだん街中のコースになってきたのですが、観光するわけでも写真を撮らせてくれるわけでもなく、やっぱり突っ走り。。。

ハワイ回想録その6_b0018773_2264666.jpg


終点のパイアに到着~。

ハワイ回想録その6_b0018773_227434.jpg


さっきまで極寒の頂上にいたのに、今はもう常夏の島ハワイな風景。

上から下まで約60kmのコースを自転車で降りてきたわけです。

ここで自転車を片付けて、終了。

ホテルに戻ったのは、AM11:30頃。

今日の午前中は長かったよ。。。ってな気分。
by love-andy | 2006-07-05 22:10 | おでかけ
<< ハワイ回想録その7 ハワイ回想録その5 >>