べったら市
仕事帰りに、ヨーキー関係のお知り合いのジュエルさん、よもねぇさんと一緒に日本橋で
10月19、20日と開催されているべったら市に寄り道してきました。

お江戸日本橋の小さな神社の宝田恵比寿神社を中心とした通りいっぱいに、
たくさんの屋台が連なってお祭り気分です。

b0018773_21284736.jpg


企業名のかかれた提灯がずらり!

会社帰りのリーマンやOLが続々とやってきて、駐車場やら道端でダンボールとか敷いちゃって宴会が始まってます。

b0018773_2129257.jpg


べったら市とは・・・コチラ

せっかくの「べったら市」でしたが、肝心のべったら漬は買ってきませんでした・・・。
(一応、試食させていただきました。おいしかったけれど、
一人暮らしだとあまり食べないものですよね)

b0018773_21291996.jpg


いろんな屋台があって、見てるだけでも楽しいですが、お腹も空いてきたので、
まずはビールと、焼き鳥、トッポッキでスタート!

ぶらぶらと食べ歩きで、今日の夕食はお祭りフードだっ!

b0018773_21293643.jpg


最近では、屋台といったら、焼きそば、お好み焼きなどのほかにチキンステーキなんてあるんですね。

早速食べてみましたが、これが意外とおいしーい!
300円でした。

b0018773_2130183.jpg


ジュエルさんがあめ細工のお店でお土産を買っていました。

リクエストに応じて、その場で色々な形を作ってもらえます。

よもねぇさんが「ヨーキーはダメですか?こんな感じの犬」と写真を見せて聞いてみると、

モサモサの犬はダメなんだよ~ と、あめ屋さん。

だよね~! 一同(→モサモサ犬の飼い主達)納得。

食べ物の屋台のほかに、小伝馬町の老舗「江戸屋」にも寄って来ました。

b0018773_21301751.jpg


昭和の雰囲気バッチリの歴史ある古い建物は、いかにも日本橋の老舗って感じ。

ちなみにこのお店のHPを見てみると、

創業享保三年・・・。

ええ?享保?

そんなの大昔に日本史で出てきた、「享保の改革」だの目安箱だのって、そんな時代ですよね?

せっかくのブラシ屋さんなので、洋服ブラシでも欲しいなぁと思ったのですが、
やはりお高い・・・。

貧乏なたまぶーにとっては、こんなすばらしい洋服ブラシでお手入れする服を持っているだろうか?って問題ですよ。

薄利多売、使い捨ての製品が巷にあふれている昨今、こういう職人さんが作った製品を
きちんと使ってみたいと思うのですが・・・。

くぅ~!
貧乏ってつらいわぁ。

とりあえず、記念に(?)江戸屋さんでいちばん安い商品を買ってみました。

b0018773_21303540.jpg


ハ、ハ、ハ 歯ブラシ(300円)でーす。

なんと、馬毛。

今までずーっと、ナイロンの歯ブラシしか使ったことなかったので、馬毛の歯ブラシなんて初めてです。どきどき。
[PR]
by love-andy | 2006-10-20 21:35 | 雑談
<< 犬とコスモス 今日も特訓! >>