人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぎょうざパーティー
週末、友人のN嬢、H嬢、S嬢の3人が遊びに来てくれました。

ぎょうざパーティー_b0018773_2243461.jpg


時々4人の中では、順番に幹事を決めてゴハンを食べに行ったり、ウチでホームパーティーをしたりしています。
たまぶーの狭い部屋にオトナが4人集まると、それだけで酸素が薄くなりそうですよ。

さぁ、皆さん、体育座りでくつろいでくださいな。

足をしびれさせてる人、続出!ウチは狭いからね。

N嬢がアンディにお土産を持って来てくれました。

ぎょうざパーティー_b0018773_2245070.jpg


ワンコのおもちゃとおやつのセットです。
どうもありがとう!

ぎょうざパーティー_b0018773_225749.jpg


アンディもうれしそうです。

「・・・」

ぎょうざパーティー_b0018773_2252217.jpg


う・・・うるさーい!

と、思っていたら、

ぎょうざパーティー_b0018773_2253670.jpg


もう、壊してやがる!
て、てめぇ・・・


さて、今日の幹事のH嬢が取り仕切る、本日のテーマは

『餃子!』

食材を買ってきて、早速、狭いキッチンで餃子作りに取り掛かります。

ううう。部屋がニラくさい。。。。

焼き餃子ではなく、水餃子なので、鍋の具材のきのこや白菜など、
すごい量を買い込んで来たH嬢です。

「えええ?これ全部食材?食べ切れない量じゃないの?」

「大丈夫!多分食べられるハズ!」

「うーん・・・」

だって、餃子の皮なんか5袋も買ってきたんですよ。

1袋に20枚入ってるから、単純に考えても100個の餃子が出来上がるわけです。

(実際に作った水餃子は80個でしたが。)

ぎょうざパーティー_b0018773_2255515.jpg


「ここんちの鍋って、こんなに小さかったっけ?」と皆に言われてしまいました。

だって、一人暮らしでデカイ鍋必要ないもん・・・。

ぎょうざパーティー_b0018773_2261049.jpg


具材が入りきらないので、分割して次々と作られる餃子鍋。

さあさあ、どんどん食べよう~!

ぎょうざパーティー_b0018773_2262868.jpg

↑こたつの上に乗らないように、拘束されてるアンディ。

勢いにのって、どんどん食べてるうちに、ついに80個の水餃子を食べ切ってしまった後、
鍋の〆としてラーメンまで食べちゃいました。

く・・・苦しい~!

もちろん、おいしかったけれど、
最後のほうはちょっと罰ゲームか?っていうくらい、胃が苦しかったですよ。

あと1袋残ってる餃子の皮は、デザートに変身しました。

「デザートはワレニキをつくりまーす!」

ぎょうざパーティー_b0018773_2265855.jpg


え?ワレニキ?なんだそりゃ??

名前だけ聞くと、ハワイ語みたいですよね。

ところが、これ、ロシアのデザートだそうです。
(使ったレシピはこちら

クリームチーズに細かく切ったドライフルーツを混ぜて、餃子の皮で包んで茹でます。

ぎょうざパーティー_b0018773_2271782.jpg


リンゴやバナナなどフルーツを添えて、サワークリームを使ったソースや、チョコレートソースをかけて食べてみました。

しかし、この写真、餃子にタクアンとバナナを添えて♪
っていう風に見えちゃいませんか?
醤油のように見えるのは、チョコレートソースですよ。
タクアンのように見えるのは、リンゴですよ。

一応デザートですからね(汗)
(もうちょっと盛り付け方を工夫すればヨカッタ)

しかし、4人とも、本当のワレニキを食べたことがないので、果たしてこれが「正解」なのかが、いまひとつ分かりませんでしたが、おいしかったです。

ソースに工夫をすると、もっともっとおいしくなるのかな?

これで4人で100個の餃子すべて食べきりました。

ごちそーさまでした!!
by love-andy | 2007-01-23 22:13 | ごはん
<< サワークリームって? 去勢しました >>