黒い水
ちょっと遡った話になりますが、7月末ごろにエアコンクリーニングをしてもらいました。

ちょうど入居したときに、自分で購入した安物のエアコンなのですが、

購入してから一度も掃除をしたことがなかったのです。
(あ、もちろんフィルターの掃除はしてましたヨ!)

本当は、夏になる前に・・・と思って6月ごろにネットで業者さんを探してみたのですが、
世の中の皆さんは、考えることが同じようで、7月末まで予約が取れませんでした。

よく「エアコンの中は、ホコリとカビだらけ」なーんて言われてますけど、

ははは!まさかね!

ウチのエアコンに限って! (→なんの根拠もない)

さてさて、エアコンの周りなどを養生した後、作業は始まりましたよ。

b0018773_17135914.jpg


よく、色々なエアコンクリーニング業者のHPなどを見てみると、

エアコンから黒い水がダラダラ流れてくるんですよね。

いくらなんでも、そりゃ大げさでは?




ん?

b0018773_17141272.jpg

。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

「き・・・汚ねー!」

なんかさー、業者が黒い水をあらかじめ仕込んできたんじゃね?っていう位、
汚い水がバケツに溜まっていましたよ。

こ、こんなハズでは・・・!

業者さんいわく、ウチのエアコンの汚れ具合は「普通」レベルだそうです。

微妙~。

あ、そうそう、ウチみたいな安物のエアコンの場合、エアコンの冷房運転をした後は、
エアコン内部を乾かすために「送風」にしてあげたほうがいいらしいですよ。

そ、そんなの めんどくせー

そうやって、中を乾かすことでカビの繁殖を少しは防げるみたいです。
[PR]
by love-andy | 2007-08-05 17:15 | 雑談
<< 東京湾大華火祭(2007) 小淵沢(2) >>