彼岸花
この季節になると、西武線の駅には、曼珠沙華(彼岸花)の紅いポスターが目立つようになります。

高麗・巾着田の彼岸花です。

一度、見てみたかったので、思い切ってぶらりと行ってみました。

b0018773_2152402.jpg

高麗の駅に着くと、一斉に彼岸花目当ての観光客が下車します。

しかし、駅に着いたとたんに雨・・・ (ノД`)・゜・。

「えええ??」と思ったのですが、回りの人たちを見ると、皆さんご用意が
よろしいようで、普通に傘を取り出しています。

ま、いいや、コンビニで傘を調達・・・と思ったのですが、
コンビニナッシングの駅前でした。

駅前のお土産を売るテントで傘も売っていたようなのですが、
既に売り切れ il||li _| ̄|○ il||l

仕方なく、300円のレインコート(合羽)を購入。

人々の流れに身を任せて、ずんずんと歩いていくと、

b0018773_21525662.jpg

彼岸花の群生地に到着しました。

b0018773_21534544.jpg

不思議なカタチの華です。

b0018773_2154156.jpg

紅の花のじゅうたん。

b0018773_21543257.jpg

キレイだけれど、こんなに一杯生えてると、ちょっと気持ち悪い。

b0018773_21544584.jpg

毒々しいまでの紅。

b0018773_21545951.jpg

晴天の太陽の下で見るより、こんな雨の日の鑑賞のほうが
情緒がある感じがします。

b0018773_21551158.jpg

学名は「Lycoris radiata 」
radiataとは、放射状の意味だそうです。

確かに上からみると、なるほど。。。。

b0018773_21582224.jpg

お彼岸の時期に咲くので「彼岸花」

b0018773_21573983.jpg

紅の中に、ぽつんと白い花も・・・。

b0018773_21562638.jpg


ところで、PENTAXのカメラで撮ると、いつも思うのですが
「赤」の色が、実際の目で見る「赤」と違うんですよねー。

ちゃんと設定してないせいかな?
[PR]
by love-andy | 2007-09-23 21:59 | 雑談
<< 3色だんご お初のドッグラン >>