トールペイント
ワンコグッズのお店エビスペットさんで開催されたトールペイントのお教室に
参加してきました。

(台風の影響で、雨ザーザー降りの為、アンディはお留守番)

ウメママさんのご指導のもと、トールペイント初体験です。

メンバーは、P姉さん、Jさん、よもママさん、よもねぇさん、たまぶーの5名。
もちろん、全員初心者。

今回、描くのはもちろんヨークシャーテリアで、3回で仕上げることになるそうです。

下絵をトレーシングペーパーに写したあと、素材の板に転写紙を使って書き写します。
(この時点で早くもモタモタのたまぶー)

b0018773_23571453.jpg

(↑まじめにやってこれだもの・・・)

板に輪郭を写した後、濃いベージュを下塗りし、更に別の転写紙を使って、
目鼻や毛の流れを写していきます。

次にこげ茶や薄いベージュの色を使って、毛並みを描き込んでいくのです。
が、同じお手本を見ているハズなのに、皆、早くもバラバラの絵になっています。

かなり悪戦苦闘してしまったので、ウメママさんに見てもらおうと絵を手渡したら、

ワタクシの絵を見た一同、 失笑・・・ (´,_ゝ`)ぷ


・・・うそっ!  Σ(っ゚Д゚;)っ
そ、そんなにヒドイっすか?
(↑褒められて伸びる子なんですよ。よろしくお願いしますヨ~)

う~ん、犬の毛並みを描くための筆の使い方の要領がなかなかつかめませんよ。

トホホ状態で、なんとか本日の作業は終了。
全員の絵を見てみると、個性バラバラで面白いので仕上がりがとても楽しみです。

b0018773_23573569.jpg

上がウメママさんの見本で、下のがたまぶー。

上がヨークシャーテリアで、下のは毛だらけの雪男みたい。。。

あと2回で果たして、見本にどのくらい近づけるのか??

b0018773_23575244.jpg

お絵かきの作業が終わったあとは、P姉さんの餌付けショー(?)

ウメママさんちの、ウメちゃん、ムギくん、ヨネちゃん。
蓬ちゃん、ピー君、リリちゃん。

b0018773_23581099.jpg

普段ビビリの蓬ちゃん、オヤツの時だけ妙に積極的。
[PR]
by love-andy | 2007-10-28 00:03 | dog
<< ここはどこ? ウチのハニーちゃん >>