べったら市
今年もまたべったら市の季節がやってきました。

毎年、曜日に関係なく10月19、20日に開催されるイベントです。

今回は、よもねぇさん、Jさん、NOAママさんと4人で行ってきました。

b0018773_21264525.jpg

べったら漬の屋台のほか、色々な屋台がズラリと並んでいて、ワクワクします。

その中でも、お気に入りは

b0018773_2127226.jpg

チキンの鉄板焼き。

しかし毎年食べてますね。これ。

b0018773_21271782.jpg

このほかにタコ焼きや焼き鳥も食べました。

飲んだり食べたりした後、あちこちの屋台を見ていると、

「迷子札」の文字が・・・。

犬飼いグループとしては、つい「あら、迷子札?」とフラフラ寄っていくと、
ちょっといい感じの木札や仏像が彫ってあるタグプレートを売っている屋台でした。

でも、これは小型犬の迷子札には向かないかなぁ・・・と思っていると、

どうやら迷子は迷子でも、こころや人生に迷った迷子という意味らしく。。。

ナンダヨー!
アタシは迷いすぎて、どこに向かっているのか全然わからないヨ!

迷子というよりは、既に迷宮入り・・・

などとウダウダ言っていたら
(→知らない人が見たら、ヨッパライが屋台のおっちゃんにからんでるの図)

b0018773_21274020.jpg

「そんな人は、ハイコレ読んで!」

「・・・?」

「1冊差し上げるので、4人で回し読みしてくださいね」

話の流れでよもねぇさんが図書委員に任命され、この自費出版ぽい本を
受け取ることに。

うむ。ブックオフじゃ売れないかもしれないけれど、きっと心の糧に
なるようなことが書いてあるに違いありません。

ありがたや。

更に話の流れで、よもねぇさんが愛犬蓬(よもぎ)ちゃんの名前入りで
木札をオーダーすることに・・・。

b0018773_21281619.jpg

「じゃ、背景はどんな風にする?」

おっちゃん、いきなりノートPC取り出し

b0018773_21283661.jpg

「フォントはこれでいいかな」

え~?いまどき?のテキヤ?の屋台はPC持込なの??

b0018773_21285843.jpg

レーザー加工機に素材をセットして

b0018773_21291735.jpg

あっという間に出来上がります。

彫り物加工は両面でもOKらしく、よもねぇさんは裏面には昇り竜を背景に
自分の名前をオーダーしていました。

b0018773_21294143.jpg

携帯ストラップにもちょうど良い大きさですね。

このおっちゃんは、普段は巣鴨のとげぬき地蔵にお店出してるそうです。
[PR]
by love-andy | 2008-10-20 21:33 | おでかけ
<< くろずカプセル 軽井沢2 >>