二つの数字(その1)
カメラにそこそこ詳しい人なら、「さぁ、シャッターを押そう!」という前に、
頭の中に二つの数字が自然に出てくると思います。

しかし、たまぶーのカメラはこう↓

b0018773_22104563.jpg


早い話が、カメラまかせなモード。

せいぜいがんばってこう↓

b0018773_2295012.jpg



よくわからないけど、絞り優先ってやつですね。

しかし、これは↓

b0018773_2285997.jpg


マニュアルモードは不要のものでした。

取扱説明書にざくっと目を通したときも、このページは読み飛ばしでした。

こういう人って多いと思います。
だって、カメラのほうがお利口さんなんだもーん。

カメラには、このほかにシャッタースピード優先モードもあります。これも、

ドッグランで犬が走るときに使おう。

アラ?びびりのアンディ走らない。

このモードは必要なし!(キッパリ!)

・・・と、今まではこうでした。

取扱説明書を見ても、噴水や滝のような流れる水がこんな感じに写ります!
みたいな作例があっても、噴水や滝マニアじゃないので、そんなにしょっちゅう
撮るものじゃないし・・・。

何コレ?使わないよ~。みたいな?


使わないといえば、カメラ(→初心者向け安物カメラ)を買うとついてくるレンズ。

→カメラ本体でも購入できますが、たまぶーのような初心者は大抵「レンズキット」
といって、カメラ&レンズ(18-55mmf3.5-5.6)のセットを買っちゃうのです(笑)

でも単焦点レンズを使ったほうが、ワンコはかわいく撮れるので(→飼い主基準)

この使わないレンズも、もったいない・・・。
と、貧乏症なワタクシ。

そこで、このレンズを使って写真を撮ることをちょっぴり習ってきました。

b0018773_2215371.jpg

[PR]
by love-andy | 2008-12-04 22:16 | dog
<< 二つの数字(その2) パチン! >>