カテゴリ:ごはん( 27 )
今日のランチ
お仕事では全然関係のない部署から、会議のお弁当が余ったので・・・と
いただけたので、本日のランチ代が浮きました(→せこい)

お弁当の名前は、「会議活性化弁当」

いや、冗談じゃなく、本当にそんなネーミングのお弁当なんですよ。

主に魚介類と鶏肉、野菜の煮物で構成されており、ご飯は雑穀米です。
揚げ物が入ってないのが特徴です。
揚げ物が多いと、胃が消化しようとがんばって、血液が胃に集中するために
脳まで手が回らなくなるので眠くなるんですって。

b0018773_19573643.jpg

とてもおいしゅうございました。
(Sさん、ごちそーさま!)
[PR]
by love-andy | 2008-11-12 19:57 | ごはん
キラキラな売り場
連休に友人のO嬢と、ヨドバシakiba店に行ってみました。

不景気な世の中のハズなのに、こういうお店は人が多いですね~。

もう家電売り場全体がキラキラ輝いて見えちゃいましたよ。

いまだにたまぶーのTVはアナログなんですよね~。

すばらしくクリアが画面がズラリと並ぶテレビ売り場を横目にみつつ

やっぱり2011年まではガマンしようと売り場で誓いました(泣)

その後は「韓のおしり」というお店に。

b0018773_1912164.jpg


熱々の鍋やら

b0018773_1912176.jpg

あれこれ食べてお腹イッパーイ!。
[PR]
by love-andy | 2008-11-03 19:13 | ごはん
うまーい!
ふと気がつくと、1年の半分が終わりましたね~。

6月末で派遣契約が終了し、会社の人がご苦労様会に誘ってくれました。

最初はご遠慮したのですが、

「たまぶーさんの大好きな生牡蠣のお店だよ?」の一言に、ツーステップで参加。

b0018773_20524516.jpg


ぷるるん生牡蠣はもちろんのこと、炙り牡蠣や、牡蠣のパスタや

b0018773_2053424.jpg


牡蠣プライ(宮城県)などなど・・・。

生牡蠣は、宮城県女川産、北海道厚岸産、石川県七尾産、北海道昆森産と色々食べ比べてみましたが、女川産が気に入って更にお代わり~。

たとえ、今夜、牡蠣にあたっても悔いなし!という感じでした。
[PR]
by love-andy | 2008-07-01 20:53 | ごはん
食べすぎ
定期的に数ヵ月ごとに会って、いろんな話をする友人たちとのお食事会(?)で、
新宿野村ビルの中にあるBAQET(バケット)に行きました。

b0018773_2035262.jpg

どうやらサンマルクの系列のお店みたいです。
食事についているパンは、食べ放題。

b0018773_203514100.jpg

たくさんのパンが並んでいます。
どうせなら全種類いかないと!(・・・と欲張る貧乏性)

b0018773_20352855.jpg

欲張って、お皿にたくさん乗せてみたり・・・

b0018773_20354119.jpg

ひとつひとつが小さいので、調子にのって食べていると、早くもお腹イッパーイで
食事がお腹に入らない(←本末転倒状態!)

でも、「焼きたてですー」なんて言われちゃうと、いそいそと
お皿を持って、取りに行っちゃいましたが・・・

やっぱり食べ放題でモトを取るなんて無理です~。

ちょっと久しぶりにあった友人からはそれぞれお土産をいただきました♪

b0018773_20355534.jpg

んん??ゆずごしょうって何???

b0018773_20361137.jpg

東京駅にある「まめぐい」
かわいい。約200種類ぐらいの柄があるそうです。

b0018773_20362642.jpg

中にはおせんべい。
これは来年の干支のねずみ柄です。
ちょっとしたお土産やお礼とかに使えそうなグッズですね~。

b0018773_20363859.jpg

えーと、どこの国のキャラメルだっけ?(笑)

みんな、ありがとう。
[PR]
by love-andy | 2007-11-18 20:39 | ごはん
春のヨーキー祭り
お台場の「綱吉の湯」ドッグランで開催された、リンママさん主催の「春のヨーキー祭り」に行ってきました。

会場に行く前に、S嬢、Nちゃんさんと一緒にFERTILEにてランチ。

b0018773_20325591.jpg


真蛸のパスタをオーダー。

「・・・タ、タコはどこ?」と探しながら食べるたまぶー。

「このみじん切りされてるやつよ」と冷静なNちゃんさん。

うーん、まさかタコがみじん切り作戦に出てくるとは思わなかったわ。

b0018773_20331111.jpg


一口デザートがついてます。


まったりする間もなく、ゆりかもめで「綱吉の湯」に向かいます。

ドッグランでは、既にたくさんのヨーキーが集合していました。
参加したヨーキーの数はだいたい30~40頭くらい(→アバウト)

b0018773_20332610.jpg


ううっ・・・・。

早速、「走らない」宣言のアンディ。

わかってますよ。
走らなくてもいいから、せめて、他のヨーキーちゃんと挨拶くらいできるように
がんばってほしいものです。

b0018773_20334257.jpg

S嬢のOLIVER君の愛想のよさを見習ってほしいですよ。

今日も元気に誰かれとなく、すり寄ってアピールしていました。

b0018773_2034926.jpg

Nちゃんさんちのシャボンちゃんは、意外とアクティブ。
ボールが大好きです。

b0018773_20342268.jpg

今日買ってもらったばかりのボールをヨソのコに取られつつ、楽しそうでした。

b0018773_20344173.jpg

John mamaさんちの4兄弟は、いつもお揃いのお洋服です。
かわいいなぁー。

ただいまオヤツのおねだり中。

もちろん、アンディも離れたところで、
「オイラ、もらえるかな?」とオロオロ見てましたよ。

b0018773_2035135.jpg

ビビリ仲間のサケさんは、いつも寡黙なオトコ。
しかし、今日はちょっと荒れてました。

ヨソのコに喧嘩を売って、反撃されると、すぐ被害者ヅラして、ママにアピール。

でもバレバレです。

b0018773_20351747.jpg

お、くれよん君、ひさしぶりー。

そのちょんまげゴムは、アンディと一緒の100円ショップだね?

b0018773_20353369.jpg

なづなちゃんもひさしぶりです。

今日はずっとカンガルー抱っこの中でしたね。

b0018773_20354749.jpg

主催者リンママさんちのビッケ君。

最近、チャンピオン完成したそうです。
なんだか、庶民のアンディとはオーラが違うわー。

b0018773_2036066.jpg

サケママさんに抱っこされて、まったりモードのひなちゃん。

おおらかだなぁ。
アンディだったら、ありえない・・・。

b0018773_20361723.jpg

本日、オフ会デビューのパッセちゃん。

くぅ~~!!! ちっちぇぇぇぇ!!

反則だわ。このかわいさったらっっ!!!

ちっちゃな頃のヨーキーってこんな真っ黒ちゃんなんですよね。
もうすぐ2ヶ月だそうです。

b0018773_20363238.jpg

ママとツーショット。

b0018773_20364545.jpg

今日もアンディはずっとシッポが下がったままのオフ会でした。

わかっちゃいたけど、もう少しどーにかならんかね?と
いつもの感想をもって、ドッグランを後にしました。

しかし、今日はお天気良すぎでガンガン紫外線を浴びてしまった1日でした。

ヤバイのは、アンディのビビリっぷりより、たまぶーのお肌ですよ。
[PR]
by love-andy | 2007-04-15 20:37 | ごはん
関係ないさー。
2月14日はバレンタインデー♪

なぁんて、浮かれてるお年頃も過ぎちゃうと、なんてことないイベントなんですよねぇ。

関係ないさ~!

はっ、いかんいかん。

もうちょっと日常にトキメキをもたないと・・・。

・・・ということで、

b0018773_06292.jpg


友人のO嬢と、しゃぶしゃぶで反省会だぁ!

チョコより肉 (←この時点でもうダメダメ)

オンナ二人で、お腹イッパイになりバレンタインデーもどこへやら・・・。

*********

おまけ

I love andyをハート型にすると・・・。
(ちなみにコチラ

b0018773_06432.jpg

[PR]
by love-andy | 2007-02-15 00:07 | ごはん
魚久(うおきゅう)
日本橋人形町に本店を構える魚久(うおきゅう)

b0018773_2331974.jpg


魚の京粕漬けのお店なのですが、一切れで500~600円くらいするのです。

貧乏人ブログには似つかわしくない逸品です。

ところが、この切り落としをパックにしたお得なサービス品が売ってるんです。

本店だけじゃなく、各支店でも買えるみたいですが、

やはり行列は必須!のようです。

よぉし、がんばるよぉ!とばかりに、朝っぱらから人形町店にレッツゴー。

開店30分前に配られたのはこの整理券。

b0018773_233379.jpg


ひとり2個限定で、100個分の整理券があっという間になくなっていきました。

(ホントは1個でよかったんだけど、せっかく「2個まで」となっていたので、2つ買っちゃいました。)

1個500円ですが、3~4人分くらいの切り身が入ってるのでお得~。

b0018773_2335799.jpg


夕食に早速焼いて食べてみました。

甘い粕漬けの風味がポワーっとクチの中に広がって、なんともいえず、おいしーい!

ゴハンがすすみます♪
[PR]
by love-andy | 2007-02-10 23:13 | ごはん
ぎょうざパーティー
週末、友人のN嬢、H嬢、S嬢の3人が遊びに来てくれました。

b0018773_2243461.jpg


時々4人の中では、順番に幹事を決めてゴハンを食べに行ったり、ウチでホームパーティーをしたりしています。
たまぶーの狭い部屋にオトナが4人集まると、それだけで酸素が薄くなりそうですよ。

さぁ、皆さん、体育座りでくつろいでくださいな。

足をしびれさせてる人、続出!ウチは狭いからね。

N嬢がアンディにお土産を持って来てくれました。

b0018773_2245070.jpg


ワンコのおもちゃとおやつのセットです。
どうもありがとう!

b0018773_225749.jpg


アンディもうれしそうです。

「・・・」

b0018773_2252217.jpg


う・・・うるさーい!

と、思っていたら、

b0018773_2253670.jpg


もう、壊してやがる!
て、てめぇ・・・


さて、今日の幹事のH嬢が取り仕切る、本日のテーマは

『餃子!』

食材を買ってきて、早速、狭いキッチンで餃子作りに取り掛かります。

ううう。部屋がニラくさい。。。。

焼き餃子ではなく、水餃子なので、鍋の具材のきのこや白菜など、
すごい量を買い込んで来たH嬢です。

「えええ?これ全部食材?食べ切れない量じゃないの?」

「大丈夫!多分食べられるハズ!」

「うーん・・・」

だって、餃子の皮なんか5袋も買ってきたんですよ。

1袋に20枚入ってるから、単純に考えても100個の餃子が出来上がるわけです。

(実際に作った水餃子は80個でしたが。)

b0018773_2255515.jpg


「ここんちの鍋って、こんなに小さかったっけ?」と皆に言われてしまいました。

だって、一人暮らしでデカイ鍋必要ないもん・・・。

b0018773_2261049.jpg


具材が入りきらないので、分割して次々と作られる餃子鍋。

さあさあ、どんどん食べよう~!

b0018773_2262868.jpg

↑こたつの上に乗らないように、拘束されてるアンディ。

勢いにのって、どんどん食べてるうちに、ついに80個の水餃子を食べ切ってしまった後、
鍋の〆としてラーメンまで食べちゃいました。

く・・・苦しい~!

もちろん、おいしかったけれど、
最後のほうはちょっと罰ゲームか?っていうくらい、胃が苦しかったですよ。

あと1袋残ってる餃子の皮は、デザートに変身しました。

「デザートはワレニキをつくりまーす!」

b0018773_2265855.jpg


え?ワレニキ?なんだそりゃ??

名前だけ聞くと、ハワイ語みたいですよね。

ところが、これ、ロシアのデザートだそうです。
(使ったレシピはこちら

クリームチーズに細かく切ったドライフルーツを混ぜて、餃子の皮で包んで茹でます。

b0018773_2271782.jpg


リンゴやバナナなどフルーツを添えて、サワークリームを使ったソースや、チョコレートソースをかけて食べてみました。

しかし、この写真、餃子にタクアンとバナナを添えて♪
っていう風に見えちゃいませんか?
醤油のように見えるのは、チョコレートソースですよ。
タクアンのように見えるのは、リンゴですよ。

一応デザートですからね(汗)
(もうちょっと盛り付け方を工夫すればヨカッタ)

しかし、4人とも、本当のワレニキを食べたことがないので、果たしてこれが「正解」なのかが、いまひとつ分かりませんでしたが、おいしかったです。

ソースに工夫をすると、もっともっとおいしくなるのかな?

これで4人で100個の餃子すべて食べきりました。

ごちそーさまでした!!
[PR]
by love-andy | 2007-01-23 22:13 | ごはん
勤労感謝の日
楽天市場のサイトを見ていると、この季節、

かにとか、

カニとか、

とかが(→かにばっかり)、ばばーん!と出てるんですよね。

ううう。気になるなぁ~。

ビンボー人は、カニなんか食っちゃいかん かなぁ?

でも、今日は『勤労感謝の日』だからいいよね?

ってことで、ついポチっとお買い上げ。

b0018773_23151439.jpg


届きましたよ!
ダンボールに冷凍のタラバのカニ足が2kg・・・。

あらら?ちっちゃいフジツボがあちこちについてるよ。 Σ( ̄ロ ̄lll)

安物だから、コレ普通?

ま、半分くらい解凍して、キッチンはさみでチョキチョキ。
残りは、冷凍庫にしまって・・・。

今日はO嬢が遊びに来る予定なので、ガンガン食べちゃうよぉー!

b0018773_23153360.jpg


DVD見ながら、ナベの合間に、カニ食べるので忙しい。

お腹一杯になったところで、おじやで〆た後は

b0018773_2315507.jpg


もちろんデザートだって行っちゃうよ。

b0018773_2316620.jpg


う・・・うん。
キミはおとなしく、コタツにもぐってなさい!
[PR]
by love-andy | 2006-11-23 23:17 | ごはん
モニター
飲食店のモニターということで、都内某所のお店に行ってきました。
当日、店側にはモニターということはナイショ・・・という覆面モニターです。

b0018773_0514271.jpg


謝金は6000円。交通費と食事代で大体トントンかな?
(超過分についてはモチロン自腹!)

貧乏なたまぶーにとっては、一食分浮いた~!って感じです。

が、その後のレポート作成は、「良い・悪い」だけじゃなく、記述形式の設問もあるので
1時間30分程度の時間がかかって大変です。

しかも、モニターは毎月抽選なので、当たるかドキドキ~。
[PR]
by love-andy | 2006-03-09 00:55 | ごはん