カテゴリ:おでかけ( 42 )
べったら市
今年もまたべったら市の季節がやってきました。

毎年、曜日に関係なく10月19、20日に開催されるイベントです。

今回は、よもねぇさん、Jさん、NOAママさんと4人で行ってきました。

b0018773_21264525.jpg

べったら漬の屋台のほか、色々な屋台がズラリと並んでいて、ワクワクします。

その中でも、お気に入りは

b0018773_2127226.jpg

チキンの鉄板焼き。

しかし毎年食べてますね。これ。

b0018773_21271782.jpg

このほかにタコ焼きや焼き鳥も食べました。

飲んだり食べたりした後、あちこちの屋台を見ていると、

「迷子札」の文字が・・・。

犬飼いグループとしては、つい「あら、迷子札?」とフラフラ寄っていくと、
ちょっといい感じの木札や仏像が彫ってあるタグプレートを売っている屋台でした。

でも、これは小型犬の迷子札には向かないかなぁ・・・と思っていると、

どうやら迷子は迷子でも、こころや人生に迷った迷子という意味らしく。。。

ナンダヨー!
アタシは迷いすぎて、どこに向かっているのか全然わからないヨ!

迷子というよりは、既に迷宮入り・・・

などとウダウダ言っていたら
(→知らない人が見たら、ヨッパライが屋台のおっちゃんにからんでるの図)

b0018773_21274020.jpg

「そんな人は、ハイコレ読んで!」

「・・・?」

「1冊差し上げるので、4人で回し読みしてくださいね」

話の流れでよもねぇさんが図書委員に任命され、この自費出版ぽい本を
受け取ることに。

うむ。ブックオフじゃ売れないかもしれないけれど、きっと心の糧に
なるようなことが書いてあるに違いありません。

ありがたや。

更に話の流れで、よもねぇさんが愛犬蓬(よもぎ)ちゃんの名前入りで
木札をオーダーすることに・・・。

b0018773_21281619.jpg

「じゃ、背景はどんな風にする?」

おっちゃん、いきなりノートPC取り出し

b0018773_21283661.jpg

「フォントはこれでいいかな」

え~?いまどき?のテキヤ?の屋台はPC持込なの??

b0018773_21285843.jpg

レーザー加工機に素材をセットして

b0018773_21291735.jpg

あっという間に出来上がります。

彫り物加工は両面でもOKらしく、よもねぇさんは裏面には昇り竜を背景に
自分の名前をオーダーしていました。

b0018773_21294143.jpg

携帯ストラップにもちょうど良い大きさですね。

このおっちゃんは、普段は巣鴨のとげぬき地蔵にお店出してるそうです。
[PR]
by love-andy | 2008-10-20 21:33 | おでかけ
軽井沢2
翌朝の朝食は和食でした。

b0018773_20515997.jpg

朝からこんなにシッカリ和食って久しぶりって感じです。

お食事は朝・夕ともにこちらのレストランで。

b0018773_20522229.jpg

せっかくの落ち着いた雰囲気なのに、他のわんこが入ってくると
まずは大騒ぎしてるバカ犬はどいつだ?

b0018773_20524697.jpg


コイツだっ!

・・・って旅行前にトリミングに行けば良かったわ~ってな顔。。。

b0018773_20531265.jpg

夏はテラス席も気持ち良さそうです。

朝食後はチェックアウトの時間まで、併設のドッグランで遊ぼうと
アンディとムーちゃんを連れて行きましたが、

b0018773_20541978.jpg

ウッドチップが気に入らないのか、走る気がないのか

b0018773_20533957.jpg


のそのそのそ・・・。

やる気なさそーな2匹です。

基本的にこの2匹って、ドッグランではいつもこんな感じ。
張り合いないわ~。

アハハウフフと2匹で思いっきり走り回ってほしいんですけど~。

b0018773_20544261.jpg

しょぼい顔したムーちゃん。

そして、アンディは

b0018773_205564.jpg

他のわんこが遊んでいる柵の向こうが気になっています。

b0018773_20553281.jpg

気になりすぎて、覗き見。

b0018773_20555453.jpg

皆の所に行きたーい!

b0018773_20561839.jpg

そんなにケンカ売りに行きたいか・・・(泣)

他のわんこたちは皆、良い子なのに、今回の旅行ではアンディは
かなりの悪い子で。。。。

年に一回の旅行とはいえ、こんなに無駄吠えしたこともなかったし、
とにかくワガママなアンディでした。

b0018773_20564376.jpg


マイペースなムーちゃんに対して、アンディはもう「皆で旅行!」という
シチュエーションが嬉しくて仕方ない感じで、

もうね、はしゃぎすぎ・・・

もう5歳のオッサンなんだから、もう少し落ち着こうよ~~っ。



チェックアウト後は、中軽井沢駅のそばにある「銀亭」にパンを買いに寄りました。

b0018773_2057838.jpg


軽井沢といえば有名なのは浅野屋さんですが、こちらは東京のデパ地下でも
購入できるので・・・。

と、ここらあたりから雨がポツポツ降り始め、旧軽井沢につく頃には
すっかり雨模様。

傘を片手にブラブラした後は軽くランチ

b0018773_20573274.jpg

よく考えたら、ホント「軽井沢の風景」の写真が1枚もない旅でしたが
楽しかったです。
[PR]
by love-andy | 2008-10-17 21:00 | おでかけ
軽井沢(カーロフォレスタ)
毎年、一緒に旅行に行っている友人O嬢とムサシ(Mダックス♂)と
今年はどこにしようか?と相談した結果、去年は海方面(千倉)だったので、
今年は山方面にしましょう~ということで軽井沢に行くことにしました。

軽井沢なら・・・と宿泊したかったホテルは、夏の間は予約でイッパイ!

やっと取れたと思ったら、既に10月の予約でした。ヤレヤレ・・・。
しかも1日平日休みを取っての日程です。
ジャルディーノさん、恐るべし!!

たまぶーもO嬢も、軽井沢はがつくくらいのお久しぶりな土地です。

渋滞もなく到着した後は、ちょっとしたおのぼりさん(??)状態ですよ。
で、ガイドマップの地図片手にランチに行ったのはスリードッグベーカリーです。

b0018773_20262534.jpg

(ベーグルサンド)

その後、なぜか観光するわけでもなく(笑)、我々の知人がいる北軽井沢までドライブ。

×年ぶりに会った知人と世間話を繰り広げた後、ホテルに向かいました。

ところが、ホテル近くの道路が工事中で、迂回路を通らないといけないのですが、
これがイマイチと言うか、かなり分かりにくく、別荘地をグルグルしちゃいました。

b0018773_20264546.jpg

やっとたどり着けた・・・。

他のお客さん皆さん迷わなかったの~~?って思っちゃいましたよ。

こちらのホテルのお部屋は5つのカテゴリーに分かれていて、我々が予約したのは
もちろん一番リーズナブルなお部屋。

そう、これがフロなし1Rですよ。

お部屋の中は・・・

b0018773_20282062.jpg

こんな感じです。
小型犬連れだし、どうせ寝るだけなので、これで十分。
窓から見える風景が駐車場だって、全然おっけーです!

b0018773_20284184.jpg

おトイレはついてます(笑)

清潔感があって、アメニティ類はきちんと揃っていて女性への心配りがうれしいホテルです。

もちろん犬用の消臭スプレーやトイレシートなども万全の状態で整えられています。

フロなし1Rの客室の人も、そうでない人も利用できる貸切のお風呂がふたつ。

b0018773_20291181.jpg

ちょっと小さいタイプと

b0018773_20294589.jpg

プチ露天風呂付きのタイプです。

b0018773_203072.jpg

これがその露天風呂。・・・ちょっと微妙。ライオン風呂だし(笑)

さて、その貸切お風呂なのですが、脱衣所にリードフックが設置されていて
犬をここで待たせて、飼い主はゆっくり入浴・・・というシナリオなのですが、
もうアカン!!!

アンディもムーちゃんも脱衣所で大騒ぎ!

仕方なく脱衣所と浴室の間のガラス戸を開けておいても、騒ぎはおさまらず。

っていうか、浴室って声が響くじゃないですか?

タダでさえウルサイ2匹の鳴き声が、更に響いちゃってもう・・・。

姿が見えるのに何故騒ぐ??って感じです。

きっとホテル館内中に聞こえちゃったのでは??と心配しちゃいました。

他のお客様みなさんに

もぉぉぉしわけぇござぁいませぇぇぇぇん!!

と謝りたい気持ちでした。




お食事はレストランでいただくのですが、チェックイン時に
メニュー変更や食べられない食材についても聞いてもらえます。

b0018773_20302915.jpg

冷製オードブル
旬の秋刀魚のテリーヌ(アンチョビクリームをあわせて)

b0018773_20304835.jpg

温製オードブル
地鶏の軽い燻製(胡桃のビネグレットと共に)

b0018773_2031721.jpg

パスタ
信州サーモンと平茸のパスタ

b0018773_20312550.jpg

スープ
蕎麦掻の入ったミネストローネ

b0018773_20314566.jpg

メイン料理
金目鯛のお料理
(本当は「豚肩ロースのプチサレ」でしたが、お魚料理に変えてもらいました)

b0018773_2032360.jpg

ドルチェ
旬のフルーツのパータフィロ包み焼き バニラアイス添え

は~、お腹イッパイです。
[PR]
by love-andy | 2008-10-16 20:34 | おでかけ
フロなしワンルーム
フロなし1R・・・。

といっても、たまぶーの貧乏物件じゃありませんよ。

週末、友人のO嬢&ムーちゃんと一緒に軽井沢に行ってきました。

b0018773_20244785.jpg

[PR]
by love-andy | 2008-10-15 20:25 | おでかけ
夏のお嬢さん(?)
週末、ヨーキー仲間のJさん、M嬢、N嬢と山梨ツアーに行ってきました。

山梨県観光推進課の回し者か?っていうくらい情報通のJさん
日焼け対策バッチリの白塗りの顔&黒装束で「道の駅」マニアのN嬢
助手席に座って話しまくり、眠い時に寝て、お腹がすいたら
おやつを食べてた自由なM嬢
・・・という強烈な(?)メンバーでした。

でも、みのもんた風に言えば「お嬢さん」チームですよ!えへ。

皆さん犬なしで参加とのことだったので、アンディはお留守番の予定でしたが、
エアコンつけない真夏のお部屋で1日中お留守番はカワイソウと同情されて、
アンディも同伴を許可されました。(皆さんありがとう~)

早めに東京を出発して山梨についてから
早速、モモ狩りをしに向かった先は「マルサフルーツ古屋農園」さん

b0018773_20195999.jpg


フルーツタルトで有名な○○や△△にも桃を出荷している大手の農園さんでした。

b0018773_20202396.jpg


農園のおっちゃんに桃の取り方を教わって桃狩りをした後、試食。

b0018773_2020455.jpg

堅いけれど、とてもジューシーな桃を丸かじりして満足でした~。

b0018773_2021375.jpg

「オイラはひとくちも貰えないけどね」


さて、山梨銘菓と言えば、有名な「信玄餅」。

b0018773_20212292.jpg

ということで、『桔梗屋』さんのアウトレットに行ってきました。

b0018773_2021474.jpg

午前中なのに既に売り切れてる商品もあった。。。

b0018773_2022678.jpg

アウトレットなので賞味期限が近かったりするのですが、
自分で食べる分には全然OKですよね。



ランチは「ミサワワイナリー」にある「レストラン彩」。
b0018773_20222988.jpg


こちらはテラス席があって犬連れで入れます。
b0018773_20225223.jpg


とても静かで、風が抜けて涼しくて気持ちが良かったです。
b0018773_20231329.jpg


ランチはハヤシライスで2200円と観光地価格ですが、

b0018773_20233253.jpg

ま、仕方ないwww。。。。

明野のひまわりは一部分だけ満開でした。

b0018773_20235315.jpg


もっと「満開~!」をチョッピリ期待していましたが、時期をずらして
観光客を呼ぶためには仕方ないですね。

b0018773_20241679.jpg

アンディは暑さで「ワシは修行中じゃ・・・」みたいな顔になっているなぁ。

b0018773_20243760.jpg

ひまわりって見てるだけで暑苦しい花ですが、やっぱり「夏~」って感じでいいですね。

b0018773_20245696.jpg

近くでブルーベリーヨーグルトソフトを食べてみました。
サッパリ味でおいしーい!


山梨観光の達人のJさんが最後に連れて行ってくれたのは

b0018773_2025122.jpg

枝豆摘みです。
400円で小さなビニール袋に摘んだ枝豆を入れていきます。
畑の中でどんどん枝豆を摘んでいくのですが・・・

道中「ウチの近所は田舎なので、カメムシもゾロゾロ」と
田舎自慢していたハズのN嬢が

「きゃ~!虫が、カメムシがっっ!」と一番騒がしかったです。

そりゃ~、畑だもん。虫ぐらいいるよ。。。。と
そんな大騒ぎにも目もくれず、黙々と枝豆を摘んでいきます。

b0018773_20253327.jpg


その他に、途中「道の駅」に寄ったりと、あれこれと盛りだくさんの
楽しい1日でした。

b0018773_20255455.jpg

[PR]
by love-andy | 2008-08-04 20:28 | おでかけ
またね。札幌!
旭山動物園のペンギン

b0018773_212930100.jpg

有名な空飛ぶペンギン

水中からペンギンを観察できるようになっていて、
頭上を泳ぐ姿はまるで空を飛んでいるかのようです。

b0018773_21295037.jpg

水の中では、想像以上に俊敏な動きをします。

b0018773_2130564.jpg

早すぎて、写真を撮るのも大変です。

追いかけられない~。

さて、冬場には、ペンギンのお散歩も見ることができます。

お散歩コースには、駅伝の沿道から応援する人のごとく、
ずらりと見学者が並んで、ペンギン様待ち。

↓キングペンギンです
b0018773_21302680.jpg




バスで再び3時間の旅の後、札幌に到着です。

とりあえず、観光スポットのひとつでも・・・と、

b0018773_21304525.jpg

通りすがりの時計台をパチリ。

夕食には、以前に食べに来て気に入ったコチラ!
b0018773_21315111.jpg


前に来た時は、服にニオイがついて、後が大変だったので
今回は、ビニール袋持参で、脱いだコートはガッチリとガードしました。

b0018773_2131154.jpg

うううう・・・うまーい!

今後また、札幌に来たら食べに来ちゃうよ!って感じ。


ところで、たまぶーが札幌で浮かれている間、
アンディはというと、コチラの寄宿舎で寮生活。

すまんすまん。

ちゃんとお土産買ってきたよー。

HTBのマスコット人形のonちゃんだよー。

b0018773_21311986.jpg

「オイラはぬいぐるみでは騙されないんだ」
[PR]
by love-andy | 2008-01-23 21:34 | おでかけ
あざらし
旭山動物園のアザラシ

b0018773_214778.jpg

マリンウェイ(円柱水槽)を通過するアザラシ待ちするのも楽しい。

b0018773_2142796.jpg

上から来るのか?下から上がってくるのか?

通るたびに歓声があがります。
[PR]
by love-andy | 2008-01-22 21:04 | おでかけ
旭山動物園に・・・
今回の格安ツアーは、「旭山動物園バスツアー付き札幌2泊3日」というものでした。

b0018773_20295862.jpg

札幌から旭川までバスで行き3時間、動物園に3時間、帰りに3時間。

やっぱり札幌より寒い~。
園内も雪景色です。

b0018773_20302180.jpg

白クマは、寒さなんてヘッチャラ。

b0018773_20303640.jpg

ごろーん!

b0018773_20305646.jpg

「んん?」

b0018773_20312165.jpg

どぼーん!

b0018773_20313977.jpg

泳ぎが上手

b0018773_20315882.jpg

[PR]
by love-andy | 2008-01-21 20:32 | おでかけ
聖地巡礼(→しつこい)
さて、HTBさんでは、前日までに予約をするとテレビ局舎内の見学をさせてもらえます。

受付にて、入館証を受け取り、予約時間まで待っていると、総務?のオネーサンが

「毎日毎日、よく来るわねー。どうでしょうファンってば!」

って感じで、案内してくれます。

この日は6名の見学希望者がいました。

b0018773_0252972.jpg

はっきり言ってせ、せまい・・・。

HTBさんには、スタジオが2つしかありません。
(制作とニュースのスタジオ)

ひとつのスタジオの中で、別々の番組をつくっているようです。

案内のオネーサンが番組名も説明してくれました。
(道外から来た我々には「???」って感じでしたけど)

onちゃんカレンダーをカメラマン大泉が撮影していたのは、
こんな狭いスタジオだったのかーって、ちょっとビックリです。

b0018773_0254647.jpg

調整室

なんだか社会科見学のようでした。

そうそう、ここまで来たら、アノ場所にも行かねば!
ってか、まずはあっちのほうが聖地かも?

はい、ココ!

b0018773_026187.jpg

HTBのすぐそばにある公園。

ここで「どうでしょう」の前枠・後枠が撮影されていて
ファンの間では、聖地と呼ばれている場所なのです。

「どうでしょう」では、ワイドレンズを使って撮影されていたため、
同じような広がりの画を撮りたかったので、わざわざイチデジに
持っているレンズで一番広角が撮れるのをつけてきました(→アホですか?このヒト)
コンデジだけなら、軽いのにねー。

地元の子供達がソリ遊びをしているような、ごく普通の公園でした。
[PR]
by love-andy | 2008-01-18 00:29 | おでかけ
聖地巡礼(つづき)
地下鉄南北線で「南平岸」駅を下車して、向かう先はHTB(北海道テレビ放送)

北海道のローカルテレビ局です。

b0018773_20454755.jpg

ビルの上には、マスコットのonちゃんがイター!

とうとう来ちゃったよ。

地方の人が、上京してきて新宿東口を降りて「アルタ」を見て
「いいとも!のアルタだー」などと
こんなに喜ぶことはないかと思われます・・・

そして、入り口にも

b0018773_2046470.jpg

onちゃんがイター!

HTBは、テレビ朝日系列の番組を放送していますが、深夜枠では独自の番組も
つくっていて、そのひとつがあの「水曜どうでしょう」だったんです。

つまり、「水どう」を知らない人には、今日の記事は「はぁ??」ってことになるんですけど、
書いちゃいますよぉ~。

テレビ局の正面玄関に入ると、いきなりこんな感じ。

b0018773_2046364.jpg

商売熱心なHTBさんは、グッズの販売のほか、番組で使われた小道具も展示しており、
北海道外からやってきた、バカは、ここでウキウキと写真を撮ったりするのです。

オタクじゃないのよ。

ちょっとバカなだけ。

そんな人たちが毎日やってくる観光スポットらしく

b0018773_20472696.jpg

スタンプ台がありました。
(もちろん押したさ)

b0018773_20474253.jpg

サイコロ見た人だけがわかる「雪面のトビウオ」

b0018773_2048060.jpg

カントリーサインのカード

b0018773_20481610.jpg

だるま

b0018773_20483123.jpg

ナクコハイネエカー??

写真を撮ったり、展示されているものを見ていたら、
HTBの社長さんに、「どちらからお越しですかー?」と気さくに
声をかけていただき、お土産(?)にと、onちゃんシールをいただきました。

(まだつづく)
[PR]
by love-andy | 2008-01-16 20:49 | おでかけ