カテゴリ:雑談( 307 )
オフィスにて
たまぶーがお仕えしているボスは、会議やセミナー等で時々講演を頼まれることもあるようで、そんな時
「またお座敷(会議)から声かかっちゃったなぁ。」
とか言っちゃってます。

そして、外出の時間になると、講演資料をまとめながら
「ぢゃ、ちょっと三味線引いてくる」
と、お座敷(会議)に向かいます。

あ~、ハイハイ。「三味線」でも「どどいつ」でも何でもしてきてください、って感じです。
その間、たまぶーはデスクでのんびりタイムです。

たまぶーのボスは実害もなく、平和な部署なのですが、中には困ったチャンを抱えた
部署もあります。

席が離れているので、たえず観察することはできないのですが、(う~ん、残念!)
その上司の方の様子を簡単に表現すると、ちょっと身体の調子の悪いトドといった感じですね。

そのトド氏は、髪も薄いが人望も薄いという、ビジュアルと中身が実にわかりやすい方のようです。

そんなトド氏に、今日、新しい素敵なお名前がつきました。

・・・お昼寝大臣。。。

S嬢、ナイスです!

堂々とデスクにて、ぐーすかイビキをかいているあのお方に最もふさわしい称号です。

たまぶーのお昼寝大臣はこんなにカワイイのに(??)

b0018773_2314263.jpg

[PR]
by love-andy | 2004-10-12 23:01 | 雑談
東京デザインブロック2004
青山付近を歩いていたら、「Tokyo Designers Block 2004」というイベントをやっていました。

そこでの企画展示として、チェリオのLIFEGUARDのペットボトルをキャンバスに、内外の様々なジャンルで活躍する
20組のクリエイターがパッケージ表現の未来に挑戦!というのがあって、20種類あるデザインのペットボトルの中から、
好きなのをもらえるというので、たまぶーも早速GET!

そりゃ、タダですから当然もらっていこうかと・・。

で、どうせもらえるなら、一番ヘンテコ(?)なやつをもらおう!って感じで頂いてきました。

不気味な目玉オヤジが緑色の汁をたらしています。

こんなおいしくなさそうなパッケージデザインのペットボトルが、実際コンビニで売っていたら、
b0018773_23412354.jpg
コワイ。
[PR]
by love-andy | 2004-10-11 23:41 | 雑談
オレオレ
仕事中、ちょっとヒマだったので、例によって色々なブログをながめていたら、(→仕事しろ!)
今、はやりの「オレオレ詐欺」について、こんなページを見つけました。(ここから「実録オレオレ体験記はこちらから」という所をクリック!)
〔もしかして既に有名なお話なのかもしれませんが・・・〕

実際に「オレオレ詐欺」に出会った体験談が書かれています。
テレビや新聞に出ているオレオレ詐欺手口の説明よりも、もっと詳細に描かれています。

あわせて同じくFiltrationさんの10月3日の後日談?も読んでみると、マスコミでいっている「オレオレ詐欺撃退法」というのもアテにならないかも?と思ってしまいます。

最初はシンプルな「オレオレ詐欺」も、だんだんと進化を続けているようですね。

詐欺グループからの第一報の電話をとった後、本人の携帯に連絡をとろうとしても、電話がつながらない・・・という状態になるということにもビックリでした。

家でたまたま電話を受け取ってしまった人が、気をつけることはモチロンですが、
外出している時の携帯電話への怪しい電話やしつこい電話がうるさいからと安易に電源を切ることには注意が必要ということですね。

誰か身内がピーンチ!になっているかもしれません!

たまぶーの実家の母にも「気をつけるように!」と言ってみたものの、
「私はダイジョウブ!」と、なんだか自信満々で答える母。

そういってる人が一番あぶないんだよ!
・・・
b0018773_22431656.jpg

[PR]
by love-andy | 2004-10-08 22:42 | 雑談
貧乏?生活
ガスのメーターの検診結果を見て、ちょっと驚きました。

9月分の使用量、
いくらなんでも、ゼロっていうのは・・・。
(請求額は基本料金のみ)

知らない人が聞いたら、たまぶーはどんなケチケチどん底生活してるんだろう?って感じです。

実は、たまぶーのお部屋の給湯設備は、電気温水器なので電気代はかかります。
したがって、ガス料金は、純粋にキッチンにあるガス台の使用度に比例しています。

っていうことは、この1ヶ月、全然自炊をしなかった?

いえいえ。そんなハズはありません。もちろん色々と作りました。
うどんとか、
焼きそばとか、
そうめんとか・・・・

相当、手抜きです。

ガスメーターの検針をしている係員の方に、「この部屋の人は、中でのたれ死んでる?」とか疑われないように、もっとお料理しなくては!と反省した秋の夜です。

b0018773_23502919.jpg

[PR]
by love-andy | 2004-10-06 23:49 | 雑談
言い間違い
誰にでも「言い間違い」はあるものです。

たまぶーの職場には、年齢50前後?のH女史という方がいらっしゃいます。
その方の「言い間違い」伝説は数々あるようなのですが、
ちょこっと書いてみますと・・・

(1)
ヤッホーで調べてくれる?」
言いたいことはわかります。
相手には、十分伝わっています。

・・・周りの人間も、さりげなく訂正してあげてるようですが、本人が正しいと思い込んでいるので、この先間違ってもヤフーという言葉は出てこないと思います。

(2)
エクセルを教わりながら、
「ここをこうすると、ハイパー・・・」
「あ~、うんうん。ハイパークリンね?」

・・・周りの人間は、クリンって何だよ?って思いながらも、誰も訂正しません。
放置プレイです。

(3)
ハリーポッターシリーズの話をしているときに、
「ハリーポッターとアドバンスの囚人」
「ア」と文字数しか合っていません。(正しくはアズカバンの囚人)
「アドバンス」って、いったいどんな囚人なんだ??

(4)
近くのS嬢のデスクの上においてあった、『キャプテンハーロック』の人形を見て、
「それ、アレでしょ?3M!
・・・近いようで相当遠いです。それじゃスミトモさんです。

H女史の脳裏には、ハーロック→松本零士→銀河鉄道999という連想ゲームみたいな図式がとっさに浮かんだのではないかと思うのですが、スリーナイン(999)といわずに、3Mと言うところに、H女史の技が光っているのです。

こういう人材は、是非、近くの席で観察したいのですが、
お隣のデスクにいるK嬢は、どうやらいろんな迷惑をこうむっているようなので、
たまぶーはやっぱり、遠くから暖かく見守っていることにします。

b0018773_23173578.jpg

[PR]
by love-andy | 2004-10-04 23:16 | 雑談
脳をきたえるべし!
東京国際フォーラムにて開催されている「人体の不思議展」を見てきました。
入場料1500円という高い値段にもかかわらず大盛況で、展示会場はまるで、バーゲン会場のようでした。

特殊処理された人体標本を色々と展示してあり、実に興味深いのです。
(思わず、DVDを衝動買い!)
人間がいかに複雑なつくりになっているかがわかります。
ちょっとした動きにも、こんなにいろんな筋肉や骨がつかわれてるんだなぁーって思います。

で、同じ会場の中に、脳年齢判定(有料)してくれるコーナーがあり、たまぶーも早速チャレンジ!

単に、画面上にランダムに表示されている色々な数字の中から1~25まで順番に指し示すというテストでした。

「なーんだ。こんなテストかぁ」って思いましたが、実際やってみると、結果がかなりヤバイものでした。

『今日のあなたの脳年齢は○○才です』(ヒ・ミ・ツ♪)

●有効活用度●

あなたの脳は、まだ十分に活用されていません。もう少し脳を活用しましょう。 (はっ?もう少しって??)
脳の機能を効率的に活用するために、頭を使うことを心がけてください。 (そっか。アタマ使ってないのね?)
例えば、身近に起こる現象にもっと問題意識をもってみてはどうでしょうか。 (うわぁぁぁ・・・)
日常生活における些細な作業も、必ず改良の余地があるものです。  (・・・っていうか全部改良の余地ありのような気がする。。。)

●脳の元気度●

あなた自身、少し集中力が持続しないのではないでしょうか? (ひぇぇぇ~!確かに。)
作業効率を高めたければ、少し休息をとったほうが得策のようです。  (今夜は早く寝よう。)

●すばやさ●

あなたの能力の現状は、開発途上状態といえます。 (がびーん!!)
まだ人並みに達していません。 (はぅあっっ!!)
情報処理の能力を高めるためには多少の努力が必要です。 (アタマのメモリを増設する必要がありそうです)
普段の作業や仕事をだらだらと作業的に行っていませんか? (当たってるっ!占いじゃないけど。確かにだらだらやってるかも!バレないようにやってたつもりだけど、いつ見てたの?)
これからは、少なくとも作業時間中は集中することを心がけてください。 (・・・はい)

●総合アドバイス●

脳のトレーニングを日頃から持続的に行うことをお勧めします。地道な努力があなたの脳の老化を押さえます。

あまりのヘナチョコな判定結果に爆笑しました。
よりによって、こんなネタみたいな結果がでるとは思いませんでした!

が、よく考えたら、笑ってる場合ではありません。

たかが、こんな判定ソフトにここまでボロクソに言われる筋合いもないのですが、一緒にテストを受けた友人の結果がまともだったので、たまぶーはちょっと不安になり、帰りには思わず本屋に寄って、「脳を鍛える大人の計算ドリル」なんていうものを購入してしまいました。

今日から脳みそを鍛えるべし!

b0018773_0123085.jpg

[PR]
by love-andy | 2004-09-19 00:11 | 雑談
防災の日
b0018773_0304630.jpg
今日は「防災の日」です。
この日になると、非常持ち出し袋を作らねば!と思うたまぶーです。

夜になると、たまぶーが以前、働いていた所のN先輩が、ヘンテコなラベルのビールをお土産にきてくれました。
友人M嬢も加わって、食ったり飲んだりしゃべったりしていると、テレビのテロップに
浅間山噴火!のニュースが。。。
ひぇぇ~!

昼間も小さな地震があったばかりだし、よりによって「防災の日」になんてこった!という感じです。
ちょっとやる気のない休火山だと思っていましたが、あなどれないわ、浅間山!
[PR]
by love-andy | 2004-09-02 00:29 | 雑談