カテゴリ:雑談( 307 )
ロールケーキ
仕事帰りに東京大丸に寄り道~。

目的はというと・・・「もちもち米粉ロール選手権」

1階のスイーツ売り場には人だかり!

・・・何故かしら?と、よく見てみれば

b0018773_22343740.jpg


ほとんど写ってないけど、大桃美代子さんがロールケーキ片手に取材ちう~
(真ん中に立ってる女性が大桃さん)

そうよね。ちょっと前になんだか芸能ニュースで
騒がれてましたよね。

ま、大桃さんはどーでもいいので、とりあえずワタシは
さっさとロールケーキを買いたいのよ!とばかりに
近くの店員さんを捕まえて、購入。

大桃さんの三角関係?になぞらえて、とりあえず3つほど
買ってみました。

b0018773_22345845.jpg


はらロールの竹炭ロールケーキ
大桃さんプロデュースの桃米ロール
おいもとお芋のロール

はらロールさんの竹炭は、米粉のもちもち感がないというか
あっさりしていて、ちょっとがっかり。

(・・・っていうか、はらロールって豆乳ケーキじゃなかったっけ??)


桃米ロールは見た目が女性らしいふんわりした感じですが、
他のロールケーキに比べて、一切れがちと薄い(爆)
クリームはフワっと軽くておいしい。

紫いものロールは、噛んでると味が米粉!って
感じがしっかり出ていておいしかった。

でも一個367円・・・。
たぶんもう買いません。
[PR]
by love-andy | 2011-02-15 22:40 | 雑談
食欲の秋
野菜が高い、果物が高いといいつつ、何かおいしいものが
食べたくなる季節です。

ワタクシは友人N嬢、H嬢とともに銀座ランチに行ってきました~。

せっかくの連休なのに雨ですがな・・・。

行ってきたのは銀座の裏通りにあるCENTO ANNIというシチリア料理のお店でした。

b0018773_1742441.jpg


土曜日限定「プチ贅沢ランチコース」

b0018773_1744332.jpg


アンティパスト、プリモ、メイン(肉)、ドルチェと結構な量ですが、
案外食べられちゃうもんです。

パスタは塩味が濃いかな~と思いましたが、でもおいしい。


さて、雨がまだまだ降り続ける中、次に向かった先は・・・

腹ごなしに愛宕山の階段を上った先にある

b0018773_175780.jpg


田崎信也ワインサロンで開催される「はじめてのチーズレッスン」に参加してきました。
(参加費1000円)

1時間の講義で、チーズの食べ方やどんなワインに合うのかなどを
簡単にレクチャーして、ワインとチーズをそれぞれ2種類ずつ楽しめる
体験コースです。

今日のレッスンで使うワインは

b0018773_1753278.jpg

ボージョレ2009 Geouges Deboeuf (左)
白はPouilly Fuisse "Classique"2008/Chateau de Beauregard (右)

チーズは

b0018773_176180.jpg

Brie de Meaux (手前の白いチーズ。横に置いてある丸い箱はこのBrieの箱)
Comte (奥)

b0018773_1765076.jpg

いずれも初心者向け、日本人好みのチーズとワインだそうです。

b0018773_1771485.jpg

ボージョレにはBrieとComteのチーズ、どちらが合うかは参加者の好みは半々って感じでした。

ワタクシは迷わずBrieでした。
赤は苦手なのですが、この二つを合わせると、「ああ、なるほど」という感じ。

Comteのチーズは、全員一致で白。

でもって、このチーズがなんとも言えず「うましっ!」って思っちゃいました。

両方おいしいチーズでしたけど、買って帰るならコレ!って。

講師の方が、スーパーで買うと、田崎のワインサロンより安い・・・といっていたので、
さっそく、成城石井に寄ってみたところ・・・

高かった・・・

ガックリ。

b0018773_1774071.jpg


熟成度が違うせいか、チーズレッスンで食べたのと違う味。

すごーく甘い香り、味でした。

これはこれでとてもおいしいけれど、あの味がまた食べたい~~。
[PR]
by love-andy | 2010-10-11 17:09 | 雑談
ベトナムフェスティバル
週末は代々木で開催されたベトナムフェステイバルに行ってきました。

b0018773_18384518.jpg


残暑といえど、かなりの暑さの土曜日でした。

b0018773_1839212.jpg

出店の中には「アオザオを着てきたら、~がお得!」みたいなキャンペーンをやっていたせいか、お客の中にはアオザイ着用の方もチラホラ。。。

b0018773_18391944.jpg


ただ開催規模的には、タイフェスほどでもなく、あっさりした感じ。

帰りにはNHKのスタジオパークに寄ってみました。

b0018773_18393698.jpg


館内のスタジオではちょうど「土曜スタジオパーク」の収録が始まっていました。
ゲストは「龍馬伝」に出ている真木よう子さんでした。
顔が小さくて美しかったデス。
[PR]
by love-andy | 2010-09-24 18:39 | 雑談
早起きは三文の・・・
近頃は、朝の出勤前の時間を有効に・・・っていうのがちょっとしたブームらしい。

とはいうものの、朝の時間って貴重なもの。

少しでも寝ていたのが本音デス。

そんなワタシですが、朝から健康的なイベントに参加してきました。

大手町で月1回開催されるJA主催の朝会です。
b0018773_16224336.jpg


野菜ソムリエのお話を聞きながら、朝食をいただくというものです。
(参加費500円)

「野菜のチカラでキレイになる!インナービューティーを磨く食事」というテーマで今回は「食欲の秋だから、野菜を食べて美BODYになる」ことを中心としたお話を伺いました。

ま、要は「野菜だけ・・・」とかじゃなくて、バランス良くしっかり食べることが大切ってことなんですけど、それが難しいんですよね。。。

体のサイクルを上手に回すために、野菜(食物繊維)と一緒に、発酵食品やオリゴ糖を組み合わせて、腸内美人を目指そう!ですって。

b0018773_1623421.jpg

朝だから、味付けもちょっぴり薄味。
JAだから国産素材を使ってる(ハズ)

いつもなら朝はパンとコーヒーでちゃちゃっと済ませて、ぼんやり出勤というコースですが、この日の朝だけは、ガッツリ朝食で頭もスッキリ~!
[PR]
by love-andy | 2010-09-19 16:24 | 雑談
今更だけど・・・
買っちゃいました~~。

b0018773_18511861.jpg


「@cosme」のサイト見てて、ずっと気になってたんですよね~。

効き目があるのかどうか、わからんが。。。www
[PR]
by love-andy | 2010-08-15 18:51 | 雑談
隅田川花火
ブログもほとんど放置中、タイフェスから数カ月たって、世間はもはや夏まっさかり!

7月最終日には隅田川の花火が見えるというよもねぇさんの新居におじゃましてきました。

メンバーはP姉さん、Jさん、NOAママさん、そしてワタシですが、みんな犬ナシでの訪問です(暑いので、犬はお留守番~)

待ち合わせの駅に到着すると、周りは浴衣姿の人たちが結構いました。
皆さん、暑いのにがんばってるなぁ~。


よもねぇさん宅の蓬ちゃんと萌ちゃんの熱烈歓迎を受け、さっそく乾杯♪

b0018773_15472952.jpg


ズラ~リと並んだおもてなし料理。

遠慮なくガッツリ、おいしくいただいちゃいましたよ~。
ごちそうさまデシタ!

b0018773_15474622.jpg

これはワタシのお持たせ。
パッケージがかわいいという、ただそれだけの理由でチョイス。
TED`S Bakeryのパイです。

b0018773_154873.jpg


アメリカ(ハワイ)のケーキなので、どんだけ甘いの?って想像していましたが、案外アッサリしたパイでした。

ふむふむ。これがハウピアねぇ~。って感じ。

さて、肝心の花火はというと・・・

b0018773_15482530.jpg

第1会場のほうがよく見えました。

第2会場の花火はちょっと低いし遠いかな~って感じ。

b0018773_15484035.jpg


東京12chの生放送の番組と並行して、しばしベランダにて花火観賞。


しかし、本日の本当のメインは・・・

Wii Party!!

初めてやったのですが、何コレ!おもしろーい!

こういうゲームのコツをつかむのが早いP姉さんが
どのゲームもダントツでした!

よもねぇさんも飲み込みが早いタイプで、

負けて?涙を流してくやしがるNOAママさん。

ちなみにワタシは、こういうゲームって苦手なんですよね~。(→ヘタッピだから)
でもそんな人でも楽しめるソフトでした。

ほしいよ~。

Wii、買っちゃおうかなぁ。

ってか、一人暮らしでこんなの持っていたら、イタイ人だよなぁ。。。
[PR]
by love-andy | 2010-08-01 15:50 | 雑談
NINE
無駄にピッカピカの映画チケット~。

b0018773_1936445.jpg


映画「NINE」見てきました~。

何の情報も知らないまま見はじめたのですが、
「ん?コレは主人公はフェリーニがモデルなの??」って思っていたら・・・

フェリーニの「8 1/2」の映画をリメイクしたミュージカル版の作品でした!

そうと知っていたら、先に「8 1/2」を見ておいたのに~~。

フェリーニの作品って若い頃(笑)あれこれ見たハズなのに、いまいちわからんって内容ばかりだったのよね~。

今みたら、少しは理解できるのかなぁ?
[PR]
by love-andy | 2010-04-03 19:37 | 雑談
紅葉~
都内には、イチョウ並木など黄色い紅葉を楽しめる場所はあちこちにあるのですが、
いわゆる紅葉(もみじ)がばぁ~!っと広がっている光景を見れる場所って
あるんですかね?

やっぱり紅葉といったら、京都ですかね?

そうだ。
京都に行こう!

b0018773_2156255.jpg


な~んて、ヒマもお金もありません。

近場ということで、埼玉県新座市にある平林寺です。

b0018773_21561830.jpg


お寺の広い敷地内には、真っ赤な紅葉がたくさん~!

b0018773_21563964.jpg


数日前には、テンノウヘーカも紅葉を見にいらしたそうな・・・。

b0018773_2157042.jpg


秋を満喫できました。

b0018773_21571896.jpg


そして気がつけば12月・・・
[PR]
by love-andy | 2009-12-01 21:58 | 雑談
ゴチソーサマでした!
金曜日のお仕事帰りに、P姉さん宅にてチーム恵比寿のトールペイント展打ち上げに行ってきました~。

集まったメンバーは、P姉さん、jewelさん、よもねぇさん、よもママさん、NOAママさん。

b0018773_132375.jpg

到着すると既に、テーブルの上にはP姉さん手作りのご馳走。

なーんのお手伝いもしないまま、お客様気分でガンガン食べちゃいました。

b0018773_134149.jpg


そして延々とおしゃべり。(→トールの打ち上げなのに、トールの話題はあまり出ず(笑))

のんびりできて、とっても楽しかったです。

b0018773_135667.jpg

そしてオイラのご飯は12時過ぎでした・・・。
[PR]
by love-andy | 2009-11-28 01:05 | 雑談
緊張しながら開けました
町内会から以前にもらったもの。

b0018773_2043756.jpg

ずーっと、避難持ち出し用リュックに入れっぱなしだったけど、
ちょっと取り出してみたら・・・

b0018773_20432871.jpg

賞味期限、1年前か~・・・

ビミョウ。

中を開けるとどうなってるんだろう?

このままじゃ捨てられないし、

勇気を持ってパカン!と開けてみた。

b0018773_20434757.jpg

中身は一応、パンのフワフワ感もあったけど、
風味はどう考えても落ちてるな~。

これを食べるような(避難するような)事態が起こらなくて
よかったとは思いつつも、賞味期限のチェックは時々しなきゃ
ダメですね(笑)
[PR]
by love-andy | 2009-11-03 20:44 | 雑談