カテゴリ:トール( 15 )
11月のトールはグラスペイント
今月も真面目に(→ウソ)トール教室に参加してきました。

P姉さんやNママさんはトールペイント作成中でしたが、
よもねぇさんよもママさんはそれぞれ1回で出来るポーセリンペイント。


b0018773_16481466.jpg


萌ちゃん(左)とよもちゃん(右)
ゴージャスなプレートの完成です。

ワタシはガラスのコップにグラスペイント。

b0018773_1649073.jpg


描き終わって乾燥させたのち、160℃のオーブンで焼きます。

b0018773_1649154.jpg


今はちょっと季節外れなので、来年の夏これでカルピスでも飲もう~~。


※※※ ※※※ ※※※

さて、トール教室の帰りに大丸東京店に寄り道~。

箸方(はしかた)化粧品が久々に東京にて期間限定販売なので、これを逃すと
通販しかないのです。
(通販だと5000円以上じゃないと送料かかるので→ほら、ビンボーだから。)

b0018773_16494233.jpg


皮膚科の先生が作った化粧品だし、
何より1個ワンコイン(500円)で買える~。
と、ついアレコレ買ってしまいましたww
[PR]
by love-andy | 2012-11-04 16:50 | トール
コーギー完成~
トール教室で描いていたコーギーが完成しました~。

b0018773_10403176.jpg


知り合いの飼い犬のコーギーちゃんなので、現物は見たことないので
そこは写真と想像力と先生のお直しでwww

b0018773_10405296.jpg


プレゼント用にメガネ立てに描きました。
気に入ってくれるといいなぁ。
[PR]
by love-andy | 2012-05-20 10:41 | トール
マイカップ
今月のトール教室は、陶器用のアクリル絵の具を使って、マグカップに
自分のワンコを描くレッスンでした。

白木に描くいつものトールペイントと違って、絵具がうまく乗らない~とか
悪戦苦闘。

ウメママ先生は「私はささっと10分くらいで描いちゃうわ~」って。

そりゃ我々には無理なお話デス。

あーだこーだとがんばって、先生にお直ししてもらって無事完成~~~。

b0018773_17193083.jpg


ずらりと並べるとみんなカワイイ~。
(自画自賛♪)

b0018773_17192183.jpg


ロン毛チームのワンコたち。

b0018773_17201640.jpg


こちらは短髪チーム。

シンプルなマグカップに描くので、背景を考えなくてもいいし、
慣れたら、すごく簡単かも~。おまけに楽しいし、気に入っちゃいました。

b0018773_1720433.jpg


仕上げは家庭用オーブンで焼いて絵具を定着させたら完成です。

b0018773_17205625.jpg


早速、普段使いにする予定です。

b0018773_17204399.jpg


ショートラテください!(スタバごっこ?)
[PR]
by love-andy | 2012-04-08 17:21 | トール
トール&グラスペイント
先月から取り掛かっていた小さなトレー。
家で一応仕上げまで終わらせてきました。

で、最後にウメママ先生に仕上げの一筆をササっといれていただいて
完成~~~

b0018773_20401453.jpg


トレーの縁取りや犬の背景にゴールドを入れて、やや和風チックな雰囲気に。
っていうか、かなり地味~~。

b0018773_20403345.jpg


外出から帰ってきて、時計やピアスなど細々したものをはずして置いておける
トレーとして使う予定です~。

さて、今回のトールレッスンのメインは、グラスペイント~。
耐熱ガラスの器に専用絵具で描くというレッスンです。

ワタシはワイングラスに百合の花を描きました。

グラスペイントは、以前にも一度やったのですが、なーんか難しい。

図柄の縁取りも塗りつぶしの部分も、全然思うようにいかないのだ。

ちなみにこちらは見本(→先生の作品)

b0018773_20405910.jpg


でもって、こちらがワタシのワイングラス(泣)

b0018773_20411642.jpg


まぁ、並べて飾るわけじゃないし、ヨレヨレの百合の花も
個性っていうか、ご愛敬ってことでwww
[PR]
by love-andy | 2012-02-22 20:43 | トール
おひさしぶりのトール
超ひさしぶりのトール教室に行ってきました。

風邪ひいたり、体調悪かったりと何回か欠席していたので
筆を持つのも久しぶりな感じ。

密かに次は何するんだっけ??と思ってみたり・・・。

小さい作品ですが、結局完成は次回持ち越しに。

ネタ(→トール作品の写真)の代わりに、P姉さんの愛犬3匹の
写真をのせちゃおう~。

まず最初は末っ子のるぅたん。
b0018773_13163865.jpg

自分のおもちゃで我々を接待してくれます。
エアーおやつに何度もだまされちゃうカワイイ子です。

RIRIちゃんは、最近歯がぬけちゃって、
ちょっとかわいそう。
b0018773_1317256.jpg

ママ命!で、P姉さんがいなくなると、ずっと
ピーピー鳴いてました。

最年長のぴーくん。
b0018773_1317225.jpg

今日は割と元気に歩き回っていました。


P姉さんのステキマンションからの夕暮れ。
b0018773_13174449.jpg

近くを流れる運河?川??を見ていた、ウメママ先生いわく

「あの川にアザラシみたいなのがいるのが見えた~」と
言い張ってましたww

「まぁるい頭が浮かんだり、沈んだりして泳いでた!!!!」


「え~??魚じゃないの?」

「見間違い?」

と、誰にも信じてもらえてませんでしたけど。

そんなのいたら、とっくにニュースになってそうですよね。

でも、本当だったらビックリですww
[PR]
by love-andy | 2012-01-15 13:21 | トール
ちまちまと・・・
月1回のトール教室の前に、メンバーのわんこの写真を使ってレジン仕込み中~。

b0018773_17542024.jpg


先月のレジン1日講座で習った通りにやってるつもりだったけど、
手順が悪いせいで、あたふたですよ、もう~。

(講座の時はセンセイが、気泡のこととか、あれこれ面倒見てくれたけど、
実際にやると段取り悪いのは慣れるまで仕方ない。)

んで、ストラップと
b0018773_17544927.jpg


バックチャームにしてみました~。
b0018773_1755730.jpg


さて、肝心のトールのほうは教室後のお茶タイム&宴会で
皆さんの写真もとらずに帰ってきてしまいました(苦笑)

ワタシは今月は小さいバックハンガーに描いてみましたよ。

なんか最近、職場の照明がやたらと節電モードのため、目が悪くなった気がする。
でもって、小さい作品の細かい筆遣いはしんどくなりつつあるかも。

ニスを塗ったあと、ちょっぴりデコってから

b0018773_17555050.jpg


UVレジンというのも買ってみたので、早速使ってみました。

b0018773_1756144.jpg

こんな感じです。

職場で使うミニトートバックにつけてみようと思いま~す。
[PR]
by love-andy | 2011-05-14 17:57 | トール
レジン&トール
震災前に申し込んでいたレジン(透明樹脂)アクセサリー教室に行ってみました~。

お気に入りの写真を使って、レジンを流し込んでストラップなどを作るという1日教室でした。

一緒に行った友人のN嬢もH嬢、そしてワタクシも不器用この上ないことが発覚!

悪戦苦闘してきました~。

b0018773_14235837.jpg


カワユス~♪

気に入って、早速浅草橋までチャームなどの小物を購入。

やる気が継続していたら、お友達のワンコのも作ってみよう~

・・・・・・・・・・・・・・

お次は久々のトール教室。
先月はお休みしたので、アンディの部分だけ家で描いていきました。

今回はウメママ先生のお直しもあまりなくて、ほぼ合格ラインかな?

(他のメンバーはみんな多頭飼いの人なので、色々な子をモデルに描いていますが、ワタシはアンディだけで、回数こなしてるので、そりゃ描けるようになりますよね~。)

今年はお花見散歩にも行かなかったので、春らしく桜満開のバックの描き方を教わりました。

家で仕上げのニスと飾りをつけて完成です。

この写真から

b0018773_14241779.jpg


こんな感じに仕上げました。
これまたカワユス!→自己満足
b0018773_1424395.jpg


ナナメ横からみるとこんな感じ。
b0018773_14245788.jpg


大きさ的にはポケットティッシュや綿棒をしまうのにちょうどいいんですよ~。
[PR]
by love-andy | 2011-04-17 14:26 | トール
今年初のトール
すっかりブログはさぼりがち~。
あっという間に新年を迎えても、相変わらずの日々。

さて、今日は毎月恒例のトール教室に行ってきました。

いつもは3か月くらいかけて、ひとつの作品を仕上げるのですが、
今日の素材は、PUTTI(プティ)です。

これにキラキラビーズなどでデコったりしてる人も多いみたいですよね。

ケータイのストラップにしたり、
IDカードなどを首から下げたり・・・と実用的なグッズです。

いつもより小さい素材なので、細い筆でチマチマと描いていきます。
「細かーい!」とか、ブースカ言いながら、
ウメママ先生にお手伝いいただいて、できた~!

b0018773_18521714.jpg


左からアンディ、モエちゃん(白黒共)、るうたん、上のはウメちゃん。
(よもねぇさんはがんばって2個描いてた~!)

やだ~。みんなかわいい(自画自賛)

b0018773_18524194.jpg


職場でこんなの首からぶら下げていたら、どんだけ犬バカなの?って
思われるでしょうかね~???
[PR]
by love-andy | 2011-01-23 18:54 | トール
久々のトール教室
週末は久々のトール教室が開催されました。

ちなみに前回はトールペイントじゃなく、グラスペイントに挑戦。

b0018773_12141530.jpg


下絵を描いて、色をつけて

b0018773_1214364.jpg

乾いたら、オーブンで焼いて出来上がり。

ついあれこれを描き足してしまって、ウメママ先生も失笑~~。


で、今回は久々のトールペイントでした。

b0018773_121534.jpg

っていうか、どうやって描くんだっけ??と段取り忘れて大変デシタ。

b0018773_12153315.jpg

P姉さんは、RIRIちゃんをモデルに小さな箱を仕上げてました。

b0018773_1215586.jpg

これがまたかわいい~。
な~んか、P姉さんのキャラに似合わず、乙女な出来上がり~(笑)

レッスン後のお茶の後には、軽く飲み会。

b0018773_12163071.jpg

買ってきたお惣菜の器のまま並べるのは、決して我々が干物オンナだからじゃありませーん。

お皿を洗う手間を省くための気配りなのです(ナンチャッテ)


(おまけ)
姉妹ケンカして大騒ぎするので、ママに怒られたNOAっちとまいれたん。

仲悪そうにケンカしてた割には、誰に言われるまでもなく
2匹で寄り添って反省中~。
b0018773_12165017.jpg


アンディは一人っ子なので、こういう多頭飼いの光景って
おもしろーいって思っちゃいましたwww
[PR]
by love-andy | 2010-09-19 12:17 | トール
トール&バースデー
土曜は月イチのトール教室。

ワタシはアンディの部分はとりあえず終了~。
あとは次回に背景を描く予定です。
b0018773_1150081.jpg


P姉さん、よもねぇさんは今日で終了。

b0018773_11502673.jpg

芝生の中に座っているぴー君(左)と、よもねぇさんちの萌黄ちゃん(右)です。

2つともチンマリ感が出ていて、すごくかわいい~~。

さて、2月はこのぴー君の13回目のお誕生日です。
ってことで、トールレッスンの後はお誕生会開催でした(→犬のww)

b0018773_11504792.jpg

ぴー君の隣に並べてあるのは、よもママさんが作った羊毛で作ったぴー君。

この写真ではよくわからないんですが、もうそーっくりなんデスヨ!

今日集まったワンコは、P姉さんのぴー君、RIRIちゃん、るぅたん、ぴー君同様13歳のお誕生日を迎えたJさんのあすかちゃん、よもねぇさんのよもちゃん、萌黄ちゃん、ピーさんのミンミンちゃん、すももちゃん、ウメママさんのウメちゃん、ヨネちゃん、ムギくん、マルチーズのユウキくん、トイプーのリサちゃん、そしてアンディ。

14匹のちっちゃいのが足元ウロウロ。

落ち着かないワンコたちなので写真は撮れずじまい。。。

なんで落ち着かないかというと・・・

b0018773_1151621.jpg

P姉さんがワンコたちのために作ってきてくれた手作りごちそうバイキング

色々な野菜やささみジャーキー、タラ、ワンコお好み焼き、等等・・・。

いつもはカリカリフードしか食べさせてもらえないアンディも今日は特別。

たーくさんおいしいものをもらっちゃいました。

b0018773_11512745.jpg

人間たちも、モチロンおいしいものと楽しいおしゃべり。

中には・・・

b0018773_11514668.jpg

こーゆー不思議なものの差し入れも(笑)

正直、味はビミョウ~。

b0018773_1152163.jpg

浮かれて帰ってきて、お腹イッパイのアンディはぐっすりでした。

今日食べたものは全て夢、マボロシなのだ。

明日からはまたカリカリフードの日々ですよ。
[PR]
by love-andy | 2010-02-21 11:53 | トール