<   2004年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ヨソのおうちでもやっていること
ヨソのおうちでもやっていること。
そ・れ・は、

愛犬へのセクハラ(←?)

いやがる犬をむりやり押し倒し
「ふっふっふ、誰も助けにこないぞ~」と怪しい台詞をつぶやきながら、
「いやーん」ってジタバタしている犬に
ちゅーをせまるのです。

これ、結構、犬猫関係の日記やブログを見ていると、皆やってるみたいですね。
(もちろん、たまぶーも例外ではありません。)

犬にとっては、仰向けにされお腹を見せるのは「服従」のポーズなのですが、
果たして、アンディはたまぶーに服従してんだか?疑問な時もあります。。。

したがって、ヨソのおうちがどうであれ、たまぶーがやっているのは、
セクハラじゃなくて、しつけなのですっ!(←言い訳)

b0018773_23422449.jpg

[PR]
by love-andy | 2004-09-30 23:40 | dog
招き猫
今日、9月29日は「招き猫の日」だそうです。

「日本招猫倶楽部」(なんだそりゃ?)が1995年に制定した招き猫の記念日で、日本記念日協会に正式認定されているそうです。

9月29日だから、「来る福(ク(9)ルフ(2)ク(9))」

どひー。

相当こじつけですが、ま、そんなもんでしょう。。。

ちなみに、
右手を上げている猫は、金運招来
左手を上げている猫は、千客万来

あ、確か、たまぶーもお友達からもらった招き猫を持っていたはず!
しかも縁結び♪って言ってなかったっけ?

うふふ。どれどれ?

右手あげてるじゃん・・・。

人(→ご縁)を呼ぶには左手じゃないと!

とりあえず、貧乏なたまぶーなので「右手招き猫」がふさわしいというのが、現実ではありますが、犬にも福を招いてもらおうぢゃないかと、アンディにもやらせてみました。

・・・っていうか、これじゃ単なる「お手」!

b0018773_23351178.jpg

[PR]
by love-andy | 2004-09-29 23:33 | dog
寝ぐせ
ちょっとうたた寝していたアンディに声をかけました。

「ん?」
って起きた顔に寝ぐせがついてました。
(写真向かって右側)

すっごくマヌケな感じ

そういえば、昔、「動物のお医者さん」というマンガでこういうシーンがあったなぁーって思い出しました。(→二階堂君の田舎のウチで飼っていたヨーキーの話)
b0018773_23194961.jpg

[PR]
by love-andy | 2004-09-27 23:18 | dog
トドロキワンコ、那須への旅
9月24日~25日、たまぶーはアンディ、M&M(友人のM嬢と飼い犬のムサシくん(♂))と一緒に那須高原に行ってきました。

アンディにとっては、初めての旅行です。(わぁーい!)

ムーちゃん(ムサシくん)は、アンディの一番の大好物なのです。
なにしろ、胴長好き、♂好きのアンディにとっては、まる2日も大好きなムーちゃんと一緒にいられるのですから、こんなうれしいことはありません。

車、車、車!クルマみっつで轟~!(byワンナイ)
ソイヤッ!!!

まず、車に乗って出発~!と共に、アンディのストーカー行為は始まります。
仕方なく、たまぶーは、2匹と一緒に後部座席に。
もうすっかり幼稚園状態になって大騒ぎです。

那須高原に到着後、「カフェ エ カーネチェント」にてランチタイム♪
ここでもストーカー行為は続きます。

宿泊は、「喜美の森」です。
元々、ゴルフ場メインのリゾートホテルだったのが、ペットブームで周りの別荘地でもどんどんペット同伴の宿泊施設が出来ているので、それじゃーウチも・・・と集客対策として、ペット同伴客の受け入れがはじまったのではないかという感じなので、館内の犬を連れて行ける場所は、客室、レストランのみ。館内を歩くときもダッコで・・・というものでした。

ひろーいドックランがありましたが、貧乏なたまぶーに育てられた貧乏犬のアンディは、広いスペースで楽しく遊ぶ方法をあまり知らず、したがって、ここでも、ストーカー行為。

お部屋の中は広々として、清潔な感じでしたが、ここでもストーカー行為。
ドックランではあまり走らなかった犬達は、部屋の中がドックラン。

なおも疲れを知らないアンディは、夜になってもストーカー。
ムーちゃんに夜這いをかけるべく、虎視眈々です。

結局、1泊2日のこの旅行で、一番楽しんだのは、アンディだったという結果でした。
(というより、暴走しすぎだっ!コラッ!!)

詳細は、こちら
b0018773_15442972.jpg

[PR]
by love-andy | 2004-09-26 15:42 | dog
肉球
ヨーキーは放っておくと、毛がボーボーにのびてきます。

足の裏の肉球付近も例外ではなく、たまぶーはバリカンで肉球のまわりの毛刈りをします。

犬は当然イヤがりますが、たまぶーにとっては結構これが楽しい作業だったりします。

でもって、その肉球で、顔を踏まれると、なんかキモチ良い。。。

あわわ・・・。
たまぶーは決して変態ではありませぬ。

b0018773_23172739.jpg

[PR]
by love-andy | 2004-09-21 23:16 | dog
脳をきたえるべし!(その2)
昨日購入した「脳を鍛える大人のドリル」によると、
テレビを見ているときの脳の状態は、物をみる後頭葉と音を聞く側頭葉だけしか働いてないようです。

たまぶーは普段、テレビと友達なので、たまぶーの大事な前頭葉全くの停電状態といえるでしょう。

ごく簡単な計算問題を速く解くことによって、脳の多くの場所が活発に働くらしいので、
そこで「大人のドリフ」・・・じゃなかった(ババンバ、バンバンバン♪)、「大人のドリル」の出番です。

さぁ、これでたまぶーの脳の老化にブレーキだ!
と、テーブルの上にドリルを広げると、
こいつがジャマしにやってきます。

集中したいので、おもちゃを投げてテーブルの上から追い出すのですが、
すぐ戻ってくるので、また別のおもちゃを投げます。

気がつけば、ドリルの周りにおもちゃだらけで、いい年したオトナが勉強?していたテーブル周りにはとても見えません。

いかん!!
だがしかし、この障害を乗り越えて、脳をきたえるべし!

b0018773_2341539.jpg

[PR]
by love-andy | 2004-09-19 23:40 | dog
脳をきたえるべし!
東京国際フォーラムにて開催されている「人体の不思議展」を見てきました。
入場料1500円という高い値段にもかかわらず大盛況で、展示会場はまるで、バーゲン会場のようでした。

特殊処理された人体標本を色々と展示してあり、実に興味深いのです。
(思わず、DVDを衝動買い!)
人間がいかに複雑なつくりになっているかがわかります。
ちょっとした動きにも、こんなにいろんな筋肉や骨がつかわれてるんだなぁーって思います。

で、同じ会場の中に、脳年齢判定(有料)してくれるコーナーがあり、たまぶーも早速チャレンジ!

単に、画面上にランダムに表示されている色々な数字の中から1~25まで順番に指し示すというテストでした。

「なーんだ。こんなテストかぁ」って思いましたが、実際やってみると、結果がかなりヤバイものでした。

『今日のあなたの脳年齢は○○才です』(ヒ・ミ・ツ♪)

●有効活用度●

あなたの脳は、まだ十分に活用されていません。もう少し脳を活用しましょう。 (はっ?もう少しって??)
脳の機能を効率的に活用するために、頭を使うことを心がけてください。 (そっか。アタマ使ってないのね?)
例えば、身近に起こる現象にもっと問題意識をもってみてはどうでしょうか。 (うわぁぁぁ・・・)
日常生活における些細な作業も、必ず改良の余地があるものです。  (・・・っていうか全部改良の余地ありのような気がする。。。)

●脳の元気度●

あなた自身、少し集中力が持続しないのではないでしょうか? (ひぇぇぇ~!確かに。)
作業効率を高めたければ、少し休息をとったほうが得策のようです。  (今夜は早く寝よう。)

●すばやさ●

あなたの能力の現状は、開発途上状態といえます。 (がびーん!!)
まだ人並みに達していません。 (はぅあっっ!!)
情報処理の能力を高めるためには多少の努力が必要です。 (アタマのメモリを増設する必要がありそうです)
普段の作業や仕事をだらだらと作業的に行っていませんか? (当たってるっ!占いじゃないけど。確かにだらだらやってるかも!バレないようにやってたつもりだけど、いつ見てたの?)
これからは、少なくとも作業時間中は集中することを心がけてください。 (・・・はい)

●総合アドバイス●

脳のトレーニングを日頃から持続的に行うことをお勧めします。地道な努力があなたの脳の老化を押さえます。

あまりのヘナチョコな判定結果に爆笑しました。
よりによって、こんなネタみたいな結果がでるとは思いませんでした!

が、よく考えたら、笑ってる場合ではありません。

たかが、こんな判定ソフトにここまでボロクソに言われる筋合いもないのですが、一緒にテストを受けた友人の結果がまともだったので、たまぶーはちょっと不安になり、帰りには思わず本屋に寄って、「脳を鍛える大人の計算ドリル」なんていうものを購入してしまいました。

今日から脳みそを鍛えるべし!

b0018773_0123085.jpg

[PR]
by love-andy | 2004-09-19 00:11 | 雑談
おしゃれなドックライフ(?)
夏の暑さもおさまり、犬連れで外に出るのに良い季節になってきました。

色々な犬関係のHPを拝見していると、皆、かわいいお洋服なんか着ちゃって、
おしゃれなドックライフを楽しんでいるの図・・・。といった感じです。

よぉし!アンディも!
と思ったところで、貧乏なたまぶーにはちょっと遠い世界です。

せめてドックカフェにでも連れて行って、ゆったりした時間を過ごしてみるのもいいかも・・・。(→既に妄想入ってます)

ドックカフェにいくんなら、かわいい服でも買ってあげよう。(→なぜか太っ腹!)

でも、高いなぁー。(→はやくも、現実にぶちあたる)

どうせならシンプルなほうがいいかな。男の子だし・・・。ってな感じで、ネットで見つけたここで買ってみました。

一番小さいサイズでも、ヨーキーにはちょっぴり大きいかな?って感じだったけど、
さぁ~て、これでたまぶーとオサレなカフェで・・・

あれ?

これって、もしかしてオサレ系っていうより、お笑い系??
どこで路線を間違ったんだろう??

【本日の犬貧乏度】
Tシャツ(2枚)2100円
★★☆☆☆

b0018773_2347927.jpg

[PR]
by love-andy | 2004-09-17 23:45 | dog
ネタ
ネタがないから寝た

b0018773_23313366.jpg

[PR]
by love-andy | 2004-09-15 23:29 | dog
ケンネルウォッシュ
今日は、コレド日本橋に行って、ペットケア商品のA.P.D.Cの「ケンネルウォッシュ」を買ってきました。

以前、友人のA嬢がくれたもので、それ以来ずっと気に入って使っています。

ティーツリー、ユーカリ、ローズマリーなどのエッセンシャルオイルが配合されたもので、ペット用のタオルなどの洗濯やトイレ周りの清掃などについて、殺菌・消臭効果があるらしいというものです。

ただ、この商品を最初に知った当時は、ケンネルウォッシュという名前ですが、「どうやらシャンプーにもなるらしい」というウワサ(?)と共にA嬢からいただいたので、たまぶーはこれでいきなり
アンディを洗ってみました。

「なんか、泡立ちの悪いシャンプーだなぁー。ちぇっ」と思って、ラベルをみると、
犬小屋の清掃・ペット用タオル・リネン類の洗濯、、、

・・・やべーっ!

犬本体を洗っちゃいました。

洗濯石鹸で身体を洗ったという感じでしょうか?

まぁ、犬を洗うなとは書いてなかったですけどね。
(ちなみに、同社よりシャンプー、コンディショナーなどの商品は別にちゃんとあったようです)

【本日の犬貧乏度】
ケンネルウォッシュ 1680円
★★☆☆☆

b0018773_2356087.jpg

[PR]
by love-andy | 2004-09-13 23:54 | dog