<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
好き嫌い?
前にもちょっと書きましたが、
アンディのトイレのしつけには、ボーロというご褒美作戦を取りました。

ご褒美のボーロは、トイレだけではなく、例えば

耳掃除をしたとき。

前髪をゴムでしばってチョンマゲにしたとき・・・などなど。

一粒のボーロを「わ~い」と喜ぶアンディでした。

がっ!!

ここ数日続いた暑さのせいか、はたまた、ある日突然グルメに目覚めたのか、せっかくあげたボーロを

ペッ!!

と、しやがりました。
(あらやだ、反抗期?

ボーロといっても、いつも同じお店で同じ品物を買ってくるわけでもないので、
今あげているのが、特別まずいのかと思って、たまぶーも食べてみました。

・・・普通においしいじゃん。

牛乳と一緒に食べたら、普通のお菓子風味です。

「この貧乏な家庭では好き嫌いは許されないのよっ!」と脅かしてみたところで、アンディは、クンクンと匂いをかいだだけで、『他のはないのか?』みたいな顔をして、こっちを見ています。

も~っ!グーで殴っていいですか?って気分。

b0018773_23211452.jpg

[PR]
by love-andy | 2005-06-29 23:21 | dog
暑いっす・・・
まるで、劇場の幕間にいただくお弁当の写真みたいですね。
(ケータイのカメラなので写りがマズそうー!)

b0018773_2256091.jpg


今日もまた、会議弁当が余ったのでチャッカリいただきました。

わぁ~い!

ここの仕出屋さんは、味がいまひとつということで、舌が肥えた社員や派遣のお嬢さん方には不評なお弁当なのですが、こういうのって一人暮らしの食卓には絶対に並ばないようなものなので、手抜き自炊の貧乏なたまぶーとしては、ありがたいです。

ランチ代も浮くしね。

さて、たまぶーがこんなお弁当を涼しい会議室でいただいているときに、アンディは暑いお部屋

修行中・・・ (?)

エアコンもつけない部屋で、しかも西向き。

一応、昨年の猛暑のときに、アルミ板を購入してありますが、
何故か、アンディにはお気に召さないようで・・・。

毎晩、アンディをアルミ板にぎゅーっと押しつけて、耳元で

「ほぅら、冷え冷えよ~ん」と

ささやいて、催眠術にかけようとしているたまぶーです。
[PR]
by love-andy | 2005-06-28 22:56 | 雑談
ノリタケガイドⅡ
昨日、原宿クエストホールにて「NORITAKE GUIDE Ⅱ」を見てきました。

(友人O嬢とたまぶーはとんねるずだったらノリさん派でしたので。。。)

「木梨憲武」ソロ活動としての3日間のライブです。

会場に入ると、いきなりヒロミ発見!
お肌ブツブツ。

さぁ、開演。
小さい頃の写真をスクリーンに映し出し、いろんなお話をしながら、その頃にノリさんが歌っていた?ナツメロを次々に歌っていました。

演歌調の曲になると、ミラーボールがクルクルと回ります。

やがて写真は帝京高校の頃の写真に。
すると、タカさんの写真まで!
(身分証明書用の写真か、卒業アルバムのきちんとした写真なのに、
なぜだか笑える顔。)

奥様の安田成美の「風の谷のナウシカ」を音程ハズシまくり歌ってくれました。

うんうん。
確かに聞いてるほうが恥ずかしくなるような感じだったものね。

「第一部が歌謡ショー」とすると「第二部はお芝居」ということで、
相田みつををパロディった書道家コント。

お次はダンサーのおねいさんを従えて登場。
ゲストコーナー?です。

ノリさん、まず客席に向かって「伊代ちゃーん!」

え?来てるの?
夫婦そろって??

「早く早くー!」とノリさん、伊代ちゃんをせかして舞台に呼びました。

「えぇ~!」とか言いながら、松本伊代、舞台へ。

ほっそいねぇ・・・子供生んだとは思えないよ。

ノリさんは「センチメンタルジャーニー、歌ってよ!」とバンドの人をソデから呼び出し、「バックダンサーもいなきゃね」

で、「ヒロミー!」

ヒロミさんは「踊れねーよ!」とかグズグズ言ってますが、伊代ちゃんはもう歌う気マンマンです。

「え~!どうする?パパ!」
「どーすんだよ。ママ!」
とか言って、舞台上で夫婦の会話です。

伊代ちゃんは、デビューから数え切れないほど歌っているであろう「センチメンタルジャーニー」をきちんと歌って退場。
(『16だから~』という箇所で、いろいろ突っ込まれてましたが)

舞台に残ったヒロミは、ノリさんとトークの後、これまた一曲。

「次は・・・中井貴一!

客席、キャー!!

どうやら中国ロケの帰りにすぐ、このホールに来たと言っていました。

「夏には『亡国のイージス』とういう作品が公開です」

また客席、キャー!!!!
(どうせ、ここで「キャー!」といっても映画はみないと思うけどね・・・)

そして、ノリさんと共に歌うのは「あずさ2号」
(どうやら、昨年のライブでもゲストで来ていて、その時も「あずさ2号」だったらしい)

しかし、狩人とはね(笑)
大河ドラマ「義経」で、重厚な源頼朝を演じてる人とは思えないです。
(しかも上手いです)

最後のゲストはカッちゃん、勝俣州和
テレビ同様、短パン履いてました。
それもやけに短いやつ。。。

ちなみに、初日のゲストは
ネプチューンのホリケン、鶴瓶師匠、小松のおやびん。
2日目のゲストは
マギー審司、未唯、オリエンタルラジオ、黒柳徹子、藤井フミヤ。
・・・だったそうです。

盛りだくさんで、とても笑えたひとときでしたが、パイプ椅子での2時間半は、やっぱりツライなぁ・・・。

終演後、ロビーに出ると、この3日間、ロビーを飾っていたたくさんの関係者からのお花が、手ごろな大きさの花束に分けられていて、どさっと「ご自由にどうぞ」状態においてあったので、もらってきました。

来年も見に来たいなぁ~。

b0018773_21442799.jpg

[PR]
by love-andy | 2005-06-27 21:45 | 雑談
うなぎ
うな重をいただきました。

たまぶーの派遣先には、しょっちゅう外部からの方々を呼んで会議を開催する部署があります。

で、午前中から開催される会議には、お弁当を手配しています。

そのお弁当は大抵は松花弁当のようなものですが、時にはお寿司だったりうなぎだったりします。

中には、会議を当日欠席されたり、午後の予定によっては、お昼を召し上がらないで帰る方もいらっしゃいます。

すると余ったお弁当は、社員や派遣のヒトがいただけることになり、たまぶーも他部署ながら、
ごくたま~にお相伴に預かったりします。

が、今日は午後からの会議にもかかわらず、上司の指示によりお弁当が手配され、案の定、出席する方々によっては、既にお昼を済ませてきた人もいました。

社内のお昼休みも終わっていた頃だったので、余ったお弁当は、近くにいた派遣の人に振舞われることになり、容器ごと持ち帰りです。(洗って、明日持って行かないと・・・)

で、今日のたまぶーの夕飯はうな重なのさ~!

わ~い!

土用の丑の日でもなければ、貧乏一人暮らしの食卓にうなぎが出現することはありません。

そういえば、今朝のテレビの星占いで、

『今日はステキな出会いがあるかも?』

・・・

ステキな出会いって、相手はうな重?

そ、そりゃないよな・・・_| ̄|○

b0018773_23492937.jpg

[PR]
by love-andy | 2005-06-23 23:49 | 雑談
キャンドルナイト
今日は夏至の日でした。

早いですね。
つい最近、「あけましておめでとう」だったのが、もう「夏至」ですよ。

で、夏至といえば100万人のキャンドルナイト

夜の20:00~22:00まで、電気を消してキャンドルだけを灯して過ごすという、
たまぶーがやると、まるでエセエコロジストのイベントのようなやつです。

早速、キャンドルをつけたまでは良いのですが、さぁて、

この停電下(?)において、何をしていれば良いのだ?

暗すぎて、本も読めません。

テレビは・・・あ、電気を使うか。

では、ネットでも・・・って、これもダメ。

気がついたら、ウトウト寝てました。(→ダメ大人)

で、結局、ヘンな時間に起きて、真夜中に電気をコウコウとつけているという

主旨から全くズレている状態・・・_| ̄|O

なんか間違ってます。

b0018773_434243.jpg

[PR]
by love-andy | 2005-06-22 04:34 | 雑談
ミュージカルバトン
moonisupさんから、ミュージカルバトンなるものを受け取りました。

ここ最近、あちこちのブログでお見かけする企画でしたが、ペット系ブログならあんまり関係ないなぁ・・・って思っていたら、来ちゃいました。

ううう。

ミュージカルバトンというのは、一定のお題をブログ上で回答し、さらに5人に渡していくという、ブログ版チェーンメールみたいなものです。

(参考:はてなダイアリー

では、早速・・・。

【その1】
Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

ゼロです!
PCで音楽聴かないです~。。。

【その2】
Song playing right now
(今聞いている曲)

テレビ見ながらネット族なので、テレビ。
テレビ大好き!

【その3】
The last CD I bought
(最後に買ったCD)

「オペラ座の怪人(サントラ盤)」
貧乏だから、あまりCD買えません(涙)

【その4】
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

(1)「オペラ座の怪人」より「The Phantom of the Opera」

初めて聞いたときは、感動した。

(2)「SMAPのMIJ」より「ススメ」

2年前に富士山登山に行ったとき、雨風の悪天候の中で、
泣きながら、頂上を目指しつつ頭の中で、この曲が何故か流れてました。

(3)ピアソラの・・・曲名忘れた。

一時、ナントカの一つ覚えみたいに、ずっと聞いていた。

(4)「ラ・マルセイエーズ」(フランス国歌)

この曲を聴くと、某漫画を思い出します。(うふ♪)

(5)「The Rocky Horror Picture Show」の曲全部!

大好きな映画。
有名なカルトムービーです。(ほんの10回程度しか見てないけど)
100円ライターとかクラッカーとか、新聞紙とか映画館に持ち込んで楽しんだことがなつかしいです。
ああ、マイナーすぎ??

【その5】
Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

う~ん?迷っちゃいましたが、とりあえず色んなわんこブログさんへ。

・マルチーズ「チョロ太」のmaruchoro1さん

・ミニチュアホワイトシュナウザー「愛犬バイシュ」のwhite-weissさん

・ウエストハイランドホワイトテリア「くりりん王国」のkurikuri11さん

・ミニチュアダックス「キキの成長日記」のAYLEさん

・ヨーキーのサイトはたくさんあるのですが、とりあえずヨーキー飼いの先輩のHatsumiさん
(この5人の中で唯一面識アリ)

もちろん強制ではないので、スルーしていただいても全然結構です。

b0018773_0421041.jpg

[PR]
by love-andy | 2005-06-21 00:42 | 雑談
うんP
あら?犬がやってきた?

あああ!

コラッ!飼い主出て来い!


なんちゃって。

3月24日の日記にでもご紹介したコチラのサイトです。

b0018773_21492950.jpg

[PR]
by love-andy | 2005-06-18 21:49 | dog
元気になりました!
ウチの血尿小僧は、すっかり元気になりました!

慣れない(?)入院生活では、ゆっくり眠れなかったと見えて、ウチに戻ったらいつもの場所でゴーロゴロ!

b0018773_0272413.jpg

[PR]
by love-andy | 2005-06-16 00:25 | dog
気分はup and down
12日の日曜日に、友人のO嬢と愛犬ムーちゃんと一緒に、葛飾の水元公園に行ってきました。

「花しょうぶ祭り」が開催されていましたが、お天気がよかったこともあって、すごいヒトでした!

公園自体はとても広いのですが、梅雨なのに、あまりの暑さに、歩き回るのもかったるいくらいです。




この公園の「名物オヤジ」らしきヒトが、自分の飼い猫の上に黄色いインコを置く姿を披露していました。



その後、暑さでヨレヨレになりながら、深川のカフェに移動。

はぁ~、涼しくて生き返るよ。

ここでついでにアンディは爪きりを、
ムーチャンは、爪きり&肉球のお手入れをお願いしました。



今日はセレブ犬の仲間入り?
お手入れ後のムーちゃんのパッドは、ツルツルふっくらとしていい感じ。

******************

夕方、「楽しかったね!」と家に戻ってから、アンディをオシッコシートの上におきました。

外出中の場合、外でなかなかオシッコしないアンディは、ウチに帰るとまずはオシッコタイムなのです。すると・・・

血尿でした。。。!_| ̄|O

ガマンしすぎで、ボウコウ炎になったのかと思って、あわてて病院に連れて行き、そこで改めて採尿、検査をしてもらいました。

すると、センセイが難しい顔をして、採尿したものと、それを遠心分離機にかけたものを見せて、

「たまねぎとか誤って食べませんでしたか?」と聞かれました。

自慢じゃないのですが、たまぶーは一応、自炊派とはいえ、たまねぎを使った料理はほとんど作らないので、ここ数ヶ月、たまねぎを買ってきたこともありません。

「もしくは人間の風邪薬とか・・・」

確かに、ここ数日ずっと、たまぶーは風邪薬を飲んでいますが、アンディにとられたことはありません。

「もし、そういう原因を特定できないとすると、非常にやっかいです

「・・・といいますと?」

「赤血球が壊れて、尿の中に溶けています。この状態ですと、溶血性貧血・・・」

「・・・」(既に頭が混乱)

「最悪、残念なことにもなりかねないです。」

「えっ?何?どゆこと?一体、何??」(ココロの声)

「とりあえず、今日はこのまま入院させて様子を見ましょう」

「むむ。。。」

そのまま病院にアンディを残し、家に戻りました。

つい数十分前には、楽しかった遊びから帰ってきた高揚感と共にあったのが、今、まさか一人で病院から戻ってくるとは思いもよりませんでした。

部屋は、狭いのに、ガランとした空間がありました。

夕暮れの薄暗い部屋の中で、今日のお出かけで撮ってきたデジカメの写真を見ていたら、涙が出てきました。

まだ2歳にもなってないのに・・・

今日撮った写真が最後のお出かけになっちゃうのかな?

・・・どんどんネガティブになっていきます。 _| ̄|O

泣いたら少し冷静さを取り戻してきたので、犬の貧血などについて調べていたら、これまた、どんどん気持ちが落ち込んできました。

ヘマトクリットの値が低いと貧血状態。高いと脱水状態。

結局その夜は、病気について調べていたつもりが、気がつくとボロボロ泣きながらネットで「ペット葬儀」について調べていました。
(→ちょっと早っ!!)

~短い間だったけど、本当にありがとう~

果たして、こんな言葉をココロからかけてあげられるほど、割り切れるだろうか?

きっと、「もっともっと一緒にいたかった。もっとたくさん遊びたかった。」とジタバタと未練たらたらの言葉を投げかけてしまいそうです。

自分勝手な人間です。。。 _| ̄|O




で、2泊した後、アンディは帰ってきました。

あんなにすごい血尿だったのですが、今では、通常の尿に戻ってきたようです。
(とはいえ、今回の血尿により腎臓とかにダメージがあるかもしれませんが、とりあえず飲み薬の必要もなく、元気です。)

今回の件での病院へのお支払いは、入院、検査の数々で

32,760円

たまぶーのお財布には、もはや硬貨しか入っていません。_| ̄|O
[PR]
by love-andy | 2005-06-14 23:10 | dog
紫陽花と365カレンダー
天気予報だと、今日一日雨だったのですが、朝起きたら、うっすらと晴れていたので、
紫陽花を見に行こうと思い立ち、バックにカメラとアンディをぎゅうぎゅうと詰め込み、
文京区にある白山神社まで行ってきました。

一応、今日から「あじさい祭り」が開催されているものの、

まだ三分咲きといった感じで。。。_| ̄|O



色々な種類の紫陽花はあるものの、「あじさい祭り」というほどのものではありませんでした。



来週あたりには見ごろなんでしょうけれど、ちょっと早かったですね。



その後、本郷方面にブラブラと歩いていき、「neo sitting room!」にて、ランチがてら一休み。

ここは古い民家をカフェにリメイクしてて、「昭和」のにほいを感じさせるお店です。

元が古いせいなのかもしれませんが、わんこOKです。
(犬用の水のサービスは特にありませんが・・・)

このお店のスイーツは、自由が丘のスイーツフォレストにも出店しているので、お土産に買って帰ろうかなぁーと思いましたが、外の気温が思ったより暑かったので、やめておきました。

****************

ここ数日、色んな方々のブログなどを拝見していると、あちこちで話題になっていた

365カレンダー
(登録が今日の正午からだったみたいです)

んで、早速、アンディを登録してみようかと思ったら、
犬種名のところに、「ヨークシャーテリア」の名前が見当たらない。

むむ?

「ヨーキー」でもないぞ?
人気がないんだな?

と思ったら、「テリア」でひとくくりでしたわ。

「なんとかテリア」と名がつく犬種が全部ひとくくり。。。_| ̄|O

さてさて、写真を登録・・・という段階になって、初めて気がつくのは、

アンディさんのかわいい写真がないぢゃないか _| ̄|O

これからどんどん写真を撮っていかないと。。。
[PR]
by love-andy | 2005-06-11 22:13 | dog