<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
神頼み
年内の仕事納めの日は、午前中で仕事が終了してしまったので、早稲田の穴八幡宮にお参りに行ってきました。

b0018773_20463085.jpg


地下鉄東西線の『早稲田』の出口からすぐです。

せまーい参道の両側には、出店がずらりと並んでいて、その間をずんずん歩いていきます。

お参りにくるヒトの目的はこれ!

b0018773_20464770.jpg


冬至の日から節分までの間に買えるこの 『一陽来復』 (いちようらいふく)というおふだです。

漢字の「一(いち)」の部分が、まるで「巨人の星」の星飛雄馬のマユゲみたいに
激しく太いのが特徴!

これは『金銀融通の御守』として有名なのです。

b0018773_204798.jpg


前回は節分の日にあわせて購入しました。

・・・ん?
しかし、たまぶーの寒い貧乏サイフにはまだお金が来ないなぁ。

まだ効き目は出てないみたいです。

で、でも、今年こそっ!

宝くじとか当たっちゃったらどうしよう?
いや~ん。

などと楽しい妄想展開中。

b0018773_20473743.jpg


「うちの飼い主、ちょっとおばかです」
[PR]
by love-andy | 2005-12-29 20:48 | 雑談
東京ミレナリオ
クリスマスから年末にかけての東京名物。

ミリオネア・・・は、みのもんた。

じゃなくて、東京ミレナリオを仕事帰りに見てきました。

b0018773_23382150.jpg


正式ルートの東京駅方面から攻めると、行列に並ばなくてはいけないので、出口付近で、さくっと見学。

あまりの人出で光の回廊を歩くのは断念しましたが、きれいなイルミネーションは十分に見ることができました。

b0018773_23384326.jpg


東京駅の工事の関係で、来年以降のミレナリオ開催は休止となるため、

「じゃ、行っとくか」みたいなヒトが大勢いるようです。

何を隠そう、たまぶーのその一人。。。。

その後、東京フォーラム地下で開催されている「フォーラム・ミレナリオクラブ2005」の会場に移動。

この広い会場では、色々なミニコンサートを楽しむことができる他、フードコートのようになっていて、いくつか出ている出店から好きなメニューを購入して食べることができます。

手軽に食べられるフランクフルト 600円
(うーん。ビールも欲しくなります)

b0018773_2339237.jpg


帝国ホテルのグラタン。800円
(フードコートとはいえ、さすが帝国ホテルさんはカトラリーも使い捨てのプラスチックじゃないですね。)

b0018773_23391884.jpg


東天紅のかた焼きそば。500円

b0018773_23393767.jpg


ミレナリオクラブは思ったより混んでなくて、気軽に楽しめる場所でした。
[PR]
by love-andy | 2005-12-27 23:43 | 雑談
年賀状作り
毎年この時期は、実家で年賀状作り。
(なぜならプリンターを東京に持ってきてないので・・・)

今年は連休だったので、アンディも連れて帰りました。

実は、実家の愛犬フェンディ(極悪プードル9歳♂)は、アンディが大嫌い。

・・・だったはずなのですが、何故かわかりませんが、今回はやけにアンディのことが気になる様子です。

そういえば、アンディは去勢してから、不思議と雄犬にもてるんだよなぁ。。。

b0018773_22583735.jpg


フォーッッッ!!
[PR]
by love-andy | 2005-12-25 22:59 | dog
キャンドルナイト
今日は冬至でした。

夏至の日に続き、冬至の本日も100万人のキャンドルナイト

b0018773_2355971.jpg


あ、あれ?

これって、電気を消して・・・っていうキャンペーンイベントだけど、

その「電気」の中には、こたつとかも入るのでしょうか?

照明器具だけでいいんだよね?・・・でないと

寒くてたまらん。。。

真冬だし。

b0018773_23552984.jpg


あっ、ヘンな顔・・・。
[PR]
by love-andy | 2005-12-22 23:56 | 雑談
底なし沼
たまぶーの部屋には、冬になると底なし沼が出現します。

うっかり足を踏み入れると、中々抜け出すことはできません。

そう、それは・・・こたつ という名の底なし沼。

ちょっとでも横になろうものなら、気がつくと、2~3時間あっという間に経ってしまい、やっと出たときはのどがカラカラ。

もちろんアンディも、こたつが大好き。

ぬいぐるみ持参でヌクヌクしています。

この底なし沼は、ヒトもイヌも駄目にする。
(あ、もともとダメダメコンビだけど)

b0018773_372860.jpg

[PR]
by love-andy | 2005-12-22 03:07 | dog
寒いっっっ!
いやー、北風ぴゅーぴゅーの寒い休日でした。

そんな寒さにも負けずに、いつものお友達のO嬢&ムーちゃん(Mダックス♂)コンビと一緒に、埼玉県まで遠征してきました。

行き先は、川越のドックガーデンZEBRA

静かな林に囲まれたドックラン。

b0018773_2244235.jpg


到着したら、流石に寒い日だったので、貸切状態!

気持ちいい~!!

ここは芝生のドックランで、小型犬・中型犬・大型犬別に分かれています。
もっと暖かい季節だと、キレイな芝生でしょうね。

ささっ!アンディ、入場料分ばっちり走るのだ!
(ここはちょっとお高いからね)

b0018773_22443167.jpg


「ウン、がんばるよ」

b0018773_22444574.jpg


とかいいながら、てんで別々に走ってみたり。。。

b0018773_2245178.jpg


追いかけっこしてみたり。

小さい頃から一緒に遊んでいるので、ビビリなアンディですが、2匹はとても仲良しです。

b0018773_22452052.jpg


おっ?アンディ、走る走る!

b0018773_22453778.jpg


ムーちゃんも短い足で走る!

アンディはだいぶドックランというものに慣れてきたようです。
よしよし(→飼い主大満足)

犬のくせに走っただけで飼い主に褒められる犬。それがアンディ・・・。

でも、他のワンコが入場してくると、やはり気になってきたのか、今まで張り切っていたのに、シッポが下がってきてしまいました。
それに、あまりの寒さに飼い主もそろそろ限界・・・。

ということで、ドックカフェに移動。

b0018773_22455797.jpg


スパイシーチーズトマトオムライス。
ボニュームたっぷりでした♪

他のメニューも食べてみたいな。

いつもなら休日のランチタイムは結構混んでいるらしいのですが、あまりの寒さのためか、お客は我々だけでした。

ウチに帰るとさすがのアンディもぐったり。
[PR]
by love-andy | 2005-12-18 22:47 | dog
甘すぎるぅ
新宿LOFTにいったら、もうクリスマスグッズがセール品になってました。

ボヤボヤしていたら、すぐお正月ですか。。。_| ̄|○
(ヤバイっす)

ところで、新宿三越の地下にあるDOUGHNUT PLANT(ドーナッツプラント)

甘い甘い・・・とわかっていても、通りかかると食べたくなって、つい買ってしまいます。

バニラ&ラズベリー

b0018773_2124780.jpg


バニラドーナッツの中にラズベリージャム

b0018773_213567.jpg


・・・再起不能な甘さです。
[PR]
by love-andy | 2005-12-17 21:03 | 雑談
なんちゃって新聞??
これ、「ナンチャッテ新聞」

大きな見出しと小さな見出しをテキトーに入れて

新聞の名前、日付。

自分の画像のテキトーなのをアップ。

するとこんな具合に!

b0018773_2252118.jpg


先日の屋上でのアンディの爆走シーンをナンチャッテ新聞の記事風に。。。
(でもドイツのサイトなので、記事は読めなーい)

ちなみにコチラのサイトです。
[PR]
by love-andy | 2005-12-14 22:52 | dog
グリニーズ
ワンコの大好きなグリニーズ

今の季節には、こんなかわいい一口サイズのものも売ってます。

b0018773_2331691.jpg


ツリー型のグリニーズです。

・・・グリニーズの形なんて犬にとってはどーでもいいことかもしれませんが。。。

b0018773_233323.jpg


「いいから早くよこせ」

・・・あっ、やっぱり?
[PR]
by love-andy | 2005-12-13 23:04 | dog
ヴァージョンアップ?
たまぶーの日頃使っているカメラは、PENTAXの*istDSです。

手が小さいので、がっつり持てるカメラとしてなるべく小さくて軽い機種を・・・と考えて、購入したのですが、実はほとんど使いこなしていません(泣)

つい先日、そのペンタ様が
「 *ist DS用機能追加ファームウェア、バージョン2.00」がリリース」のお知らせを出しました。

どうやら無償でヴァージョンアップできるみたいですが、自分でやると不安なので、新宿のペンタックスフォーラムの窓口にて有償(1,050円)にてやってもらいました。

なぜなら、機械オンチだからです

さぁて、何がどうなったのやらというと・・・

AF.C(オートフォーカス コンテニュアス)が選択できるようになったらしいです。

え・・・?今までは出来なかったの?

・・・使い方説明書を読まない女。
それがワタクシ。

コンテニュアスって何かというと、

"動いている被写体を撮るときに使うモード”

なのですが、なにしろ、たまぶーのメイン被写体であるアンディは、ドックランに連れて行っても、ぜーんぜん動かないので、コンテニュアスの機能の必要なし状態だったのです。

が、せっかくヴァージョンアップしたのですから、ここは使ってみないと!と思い、
寒い休日だったのですが、張り切って日本橋高島屋屋上に行ってきました。

流石に寒い日でしたので、先客はヨーキーが1頭だけ。

b0018773_0261374.jpg

お???
ちょっと今日は積極的なアンディ。

b0018773_0265538.jpg


クリクリお目目のタバサちゃん。(ちょっとガングロ。というより顔茶(ガンチャ)
アンディよりちょっと若い女の子でした。

びっくりしたのは、いつもは消極的なアンディでしたが、今日に限ってタバサちゃんと遊ぼうとします。

そればかりか、なんと!!!

b0018773_0263428.jpg


後からやってきたブラウンのプードルちゃんを追いかけてます!!

いつもなら追いかけられて走ることはあっても、ヨソの犬を追いかけることはほとんどありませんでした。

が、どうした!アンディ。

b0018773_0272288.jpg


今日に限って、テリア気質丸出しで、ワンワン吠えながら、
とにかく追いかけてます。

いやー、こんな姿、始めてみたよ。
(たまぶー、ひそかに感激。)

が、あんまり吠えて、ご迷惑だと思い、ドックランから出たので、
コンティニュアス機能をゆっくり試すヒマもありませんでした。

うーむ。。。

カメラをヴァージョンアップしたら、アンディもどこかで「追いかけるモード」をダウンロードして、自らヴァージョンアップしてたのか?

こんなめずらしい光景、こりゃ雪でも降るなぁ。。。。

と思ったら、東京でちょっぴり初雪が降りました。
[PR]
by love-andy | 2005-12-12 00:28 | dog