<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ラベンダーの香り
金曜日に、会社をサボって・・・有給を取って、友人のO嬢とムーちゃん(Mダックス♂)と一緒に、群馬にある『たんばらラベンダーパーク』に行ってきました。

平日だったのですが、なかなか都心から関越道路に行くまでに時間がかかり、玉原に着いた頃には、お腹がペコペコ・・・。

ということで、早速お昼。

b0018773_11495596.jpg


普通のお蕎麦よりルチンがたくさん含まれているというダッタン蕎麦

「血液さらさら!」みたいな言葉に弱いのだ。

b0018773_11535715.jpg


高原なので、かなり涼しい~。

冬場はスキー場の場所を有効利用してラベンダーを植えて集客しているところです。

ワンコを抱っこしてリフトにも乗れます。

b0018773_11541846.jpg


ラベンダーは場所によって、満開の畑?と、まだまだこれからの所とありました。

b0018773_11544027.jpg


ラベンダーだけじゃなく、ニッコウキスゲや

b0018773_11551391.jpg


ヤナギランという色とりどりの花が咲いていました。

b0018773_1156015.jpg


アンディ、渋い顔してるなー。こっち向けー。

b0018773_11561925.jpg


2匹、並んで写真を撮ろうにも、落ち着きのないアンディとムーちゃん。
抱っこして無理矢理のツーショット。

あたり一面に、ラベンダーの良い香りがしてるのに、
わんこには沈静効果が全くないらしい。

b0018773_11564341.jpg


さぁ、ムーちゃん、ラベンダーの香りで眠くなるんだ!

b0018773_11565850.jpg


ソフトクリームもラベンダーの香り。
おいしーい。

b0018773_11571891.jpg


ドッグランもありましたが、山の上のほうからだんだん霧が降りてきたので
残念ながら、2匹の放牧はナシ。

b0018773_11573219.jpg


ラベンダーといえば、富良野やプロヴァンスのイメージでしたが、
こういうところにもあるんですね。
[PR]
by love-andy | 2006-07-30 11:58 | おでかけ
ジョニー♪
先週末は、「パイレーツオブカリビアン」~デッドマンズ・チェスト~見てきました!

ジョニー・デップのファンとしては、

ジョニィ~(はぁと)

な気分で見ていられたので良かったのですが、冷静になって考えてみると、

上映時間長すぎ・・・

しかもね、なんだかスターウォーズ(帝国の逆襲)チックなラストなの。

(タコ船長をはじめとした海の仲間達は、これまたスターウォーズに
出てきてもおかしくないキャラだし・・・)

ストーリーについて何の予備知識もなしで、
2時間半がんばってみていたら、

「はぁ?」って、最後に椅子から落ちそうになりましたよ。

マトリックス2、ロードオブザリング2もそうだったけど、すべて「3」への
つなぎのストーリーなので、

ゴルァ!!これもかい!

って感じです。

んもー、そんな製作者側の意図にまんまとハマッて

見ちゃいますよ!来年のパート3を!!!

b0018773_2233437.jpg

[PR]
by love-andy | 2006-07-26 22:34 | 雑談
炭水化物祭り!
ヨーキー友達のよもねぇさんの、

「炭水化物祭りがしたいよ~!」

のリクエストに答えて、再びコストコへ行って来ました。

千葉在住のS嬢も誘って、レッツ幕張!

b0018773_23411447.jpg


前回、調子にのって色々買い物をして、諭吉さまがお財布から逃げてしまったので、
今日は心してかからねば!

という厳しい気持ちで行ったのですが、いやー、実際お店に入っちゃうとテンションが上がっちゃうんですよね。

え~い、危険なやつだわ。コストコめ!

b0018773_23413528.jpg


・・・ってな訳で、たまぶーも炭水化物祭りに参加。

コストコのベーグルはお気に入りなので、24個も買ってしまいました。
1パック12個入りで628円、1個当たり約53円

安ーい!
来週から会社へのお弁当として、クリームチーズやハムをはさんで持っていこう。

そのほかには・・・

b0018773_23414958.jpg


ゲインの柔軟材入り液体洗剤、アップルマンゴ。
フタを開けると、アメリカーンなアップルの香り。

8リットルちょい入っています。

重すぎ・・・。
ギックリ腰になりそうです。

前回買った柔軟材もまだまだたっぷりあるのに、買ってしまいましたよ。

そのほかにも、あれやこれやとカートに入れては、

「やっぱり、やめよう」

と売り場に戻したりと、ウロウロ。

衝動買いを避けるため、一応考えて買い物をしたつもりだったのですが、
気がつけば、大きなカートは3人の買い物ですごい状態に・・・!

今回も、また諭吉さまは、たまぶーのお財布から逃げてしまいました。

もう、すっかりコストコ教の信者

とほほ。
[PR]
by love-andy | 2006-07-22 23:43 | 雑談
カメラが壊れたよ
いつもデジタル一眼か、コンパクトデジカメを使っているのですが、

ある日突然、コンデジが・・・

b0018773_21325788.jpg


ブっこわれましたよ。。。(えーん)

別に落としたわけでもないのに、電源をいれたら
ディスプレイがこんな状態に・・・。

でも、うっかり修理に出したら、
いくら取られるか!!!

かといって、新しいのはすぐ買えないし・・・(ビンボーだから)

b0018773_21331358.jpg


働け。
[PR]
by love-andy | 2006-07-21 21:33 | 雑談
一芸もない犬
うだるような暑さの後には、うっとーしい雨・・・。

貴重な3連休をグータラと過ごしてしまいましたが
とりあえず、ハワイ旅行記を別館にまとめました。

特に見たいDVDや読みたい本もなかったので、
アンディに一芸を覚えさせようかと・・・。

よく鼻におやつをおいてパクっと!
あれですよ。

b0018773_20503913.jpg


んん??いきなり情けないトホホ顔だ。

そんな顔したって、ダメダメ。
芸の道は厳しいの。

b0018773_20505025.jpg





被害妄想だよ。

b0018773_2051512.jpg


最後には泣きべそかきそうな表情・・・。

たまぶーに泣き落としは効きませんよ。

もう今更、芸を覚えさせるのはムリなのかなぁ。。。
[PR]
by love-andy | 2006-07-18 20:51 | dog
夏仕様
ふと、水道の蛇口をひねったらお湯が出てきました。

一瞬、水とお湯を間違えたのかと思いましたよ。

それくらい暑いってことなんですね。

そんなクソ暑いなか、アンディはというと・・・

b0018773_1463168.jpg


うわっ!暑苦しすぎ・・・!!!

ってな事で、いつもの送迎つきのトリミングをお願いしました。

帰ってきたアンディは

b0018773_1464671.jpg


見た目だけはすっきり!だけど、どうせまたすぐのびちゃうんだろうなぁー。
[PR]
by love-andy | 2006-07-16 01:47 | dog
ハワイ回想録その10
ハワイでの観光も今日がラスト。

b0018773_23205634.jpg


朝食は昨日のうちにスーパーで買っておいたベーグルを軽く食べてから、
19号線を北に向かって走り、ワイコロアというところにある
キングスビレッジに向かいました。

このあたりは、高級ホテルやらゴルフ場やら、ショッピングモールがあったりと、
ステキなリゾートな香りがぷんぷんしてます。

(・・っていうか、予算次第ではモチロンこっちのほうに泊まりたかったよぉ・・・)

泊まれないホテルを見に来たわけではなく、お買い物をしにきたわけでもなく、
我々はペドログリフを見に来たのです。

b0018773_23212143.jpg


ペトログリフとは、文字を持たなかった古代ハワイアンがパホエホエ(溶岩)の上に描いた古代アートです。(ハワイ諸島に限らず、南太平洋一帯に分布する岩石彫刻)

b0018773_23214111.jpg


お昼はあまり時間もなかったので、ビックアイランドグリルにて。

b0018773_2322786.jpg


マウイ島のチーズバーガーパラダイス(→有名なバーガー屋)で食べられなかったので、
ここでチーズバーガーをオーダー。

む?それにしても思ったより小さいぞ?
もしや、日本の感覚よりアメリカンサイズの感覚になっちゃった?


さて、午後はリュックにフリース、マフラー、ホカロンなど冬装備を詰めて、いよいよマウナケア山頂を目指す太公望さんのツアーに参加。
迎えにきたバンの乗客は我々も含めて13人。

四輪駆動の車に乗って、でこぼこの200号線サドルロードを走り、マウナケアに向かいます。

マウナケアは標高4205mで、富士山やハレアカラ山より高い為、酸素不足による軽い高山病にかかる場合もあるそうです。

途中、オニズカビジターセンターにて休憩と早めの夕食。
(オニズカさんとは、1986年に起きたスペースシャトル「チャレンジャー」号事故で亡くなった、ハワイ在住のオニズカ大佐のこと)

b0018773_23222663.jpg


ここで体を慣らして、更に高い頂上に向かうのです。

あ、あれ??

なんか目が見えにくい・・!!
コンタクトをはずした感覚ともちょっと違う。

頂上に行くにつれて空気が薄くなるので、筋肉の動きがにぶくなり、
目が見えにくくなるのだそうです。

ここにも高山植物のシルバーソードがありました。

b0018773_23224323.jpg


古い火口の後がクレーターのようになっています。

ああ、地球も星なんだなぁ・・・という光景。

b0018773_23231286.jpg


今まで海外旅行に何度か出かけて、人間の作った色々な遺跡や建築物を見てきましたが、何より感動。

この山頂には、日本の「すばる」を始め、各国の気象観測台がずらり。

b0018773_23233516.jpg


なぜここに、たくさん集まっているかというと、
晴天が多い。
大気が安定している。
夜空が暗い etc・・・など様々な条件をクリアしている場所だからだということです。

又、ハワイ原住民にとっても神聖な場所でもあります。

b0018773_2324316.jpg


山の上に小さな祭壇みたいのがあります。

そういえば、富士山の頂上にも神社がありますよね。

マウナケアの山の影が、雲の上の大気に映っています。

b0018773_23253294.jpg


サンセット

b0018773_2326057.jpg


寒いので、ツアー会社の貸してくれるジャケットと手袋着用。

b0018773_23261726.jpg


日が沈んだ後は、場所を変えていよいよ星空観察。
三脚なしではとても夜空は撮影できないので、ここからは写真なし。

南十字製をはじめとして色々な星が見えました。

流れ星も何回も見ました。

人工衛星も見えました。

プラネタリウムでしか見たことがない、天の川もクッキリと見えました。

東京では絶対に見えない光景が広がっていて、それはすばらしいものでした。

もう、感動~!!

まだ文明がそんなに発展していなかった頃は、こんな夜空が普通に地球上のどこでも見えていたのかもしれない。

星空はいつでもそこにあるのに、大気の汚れや、夜を照らす様々な明かりで、
人々はこの光景を見ないようになってしまったんですね。。

そして、そんな星の光も、何万光年、何億光年向こうの世界の輝きが、はるか遠い地球にやっと届いているだけのことが、どうしてこんなにも美しいのか・・・。

そんな何万光年前の過去の輝きを今、ここで見上げて、宇宙を感じるひととき

テレビCMじゃないけど、コーヒーでも飲みながら、いつまでも見ていたい、そんな夜空。

今回の旅の目的を最後にやっと達成。

あー、満足。

ハワイに滞在した、たった5日間に、ハワイの・・・いや地球の美しい姿を何度も見て、
美しい星空を見て、地球に生きているすばらしさを体感した気分になりました。

エセ・エコロジストの誕生です。

地球を大事にしなくちゃ!





そんなたまぶーは、今、TOKYOの暑さに負けてエアコンをがんがんつけて
地球温暖化に貢献しています

とほほ。。。
[PR]
by love-andy | 2006-07-14 23:29 | おでかけ
ハワイ回想録その9
翌朝は、またまた早起きでAM5:30・・・。
毎日睡眠不足です。

この日は、マウイAM8:50発の飛行機でハワイ島に向かいます。

この島間の移動時間はとても短いのに、ハワイアン航空やアロハ航空の便ではなかなかちょうど良いのがないうえ、下手すると、マウイ島→(ホノルル経由)→ハワイ島なんていう便もあります。

今回の移動にちょうど良い便として、アイランド航空を選んだのですが・・・

こんなプロペラ機だったりします。

b0018773_0435339.jpg

(↑これもWAIWAIワイドで撮った写真です。自分でカメラ持って撮ったにしては、
後ろまでバッチリ写ってます)

このちっちゃい飛行機でヒトッとび!でハワイ島に無事到着~!

午前中でしたが、ホテルにチェックインできたので、そのまま荷物を部屋に放り込んで、
キラウエアまでのロングドライブ開始です。

ハワイ島って、別名Big Island(ビックアイランド)と呼ばれるほど大きいのです。
これは車で走っていて実感。

b0018773_0441821.jpg


ハワイ諸島全般が火山で出来た島々なのですが、その中でも現在、もっとも火山活動が続いているのがこのハワイ島です。

1本道のようにずっと続く11号線を走っていくと、コーヒー園がたくさんある場所を通っていきます。
このあたりは、地図でみると、いろいろなファームがコナ・コーヒーベルト沿いにあるはずなのですが、いまいち見つけにくい・・・。

とりあえず目立つファームに入ってみました。

b0018773_0444120.jpg


中に入ると、売店のほか、試飲コーナーには色々なフレーバーのコーヒーがずらり。
もちろん100%のコナコーヒーもあります。

とりあえず片っ端から飲んでみたり、ついでにお菓子の試食もしたり・・・。

売店のおねーちゃんたちは、ペチャクチャとおしゃべりに夢中で商売ッ気なしの様子でした。

b0018773_045110.jpg


更に道をひた走り、

b0018773_0451910.jpg


キラウエアのボルケーノビレッジにある、「Lava Rock cafe(ラバロックカフェ)」にてランチ。

b0018773_0453732.jpg


ボリュームありすぎのタコサラダ。もちろん完食なんて到底ムリ!

お腹もイッパイになったので、キラウエア観光開始です。

とにかくスケールが大きい~というのが第一印象。

b0018773_046291.jpg


直径900mのハレマウマウの火口。

何もかもが巨大。そして、地球は生きているとそのパワー感じることができます。

いや、実際、ちょっと感動。

さて、このあたりをぐるりと回る道路沿いにサーストン・ラバ・チューブというところがあります。

溶岩が通り抜けた後が冷えて、やがて空洞のトンネルのようになったところなのですが、数ヶ月前にテレビで見た「スピリチュアルジャーニー」という番組で、「オーラの泉」でも有名なスピリチュアルな世界にいっちゃってる江原啓之氏が、ここを「パワースポット」の一つだと言い、女優の安藤加津さん、タレントのはしのえみさんが

「うっそー!オーラが見えるぅぅぅ!!」

と騒いでおりました。(ホントかなぁ?)

ミーハーの我々としては、こりゃ行くしかないでしょう。

ってことで、

b0018773_047289.jpg


入り口付近は、シダ類やらなにやらで熱帯な雰囲気。

中に入ると、鍾乳洞っぽい。

b0018773_047255.jpg


そして、肝心のオーラは

・・・見えませんでしたよ。

江原氏がそばにいないと、オーラが見えないのか、
地球のパワーを感じ、オーラを見るには、邪念が多すぎるのか。。。

っていうか、この洞窟の中のオレンジ色の電灯の中で、自分の手を見つめていると、

何かが見えるような気がしてくるんですけど、これってこの電灯のせいではないでしょうか?というのが、たまぶーとO嬢の結論でした。

洞窟の中で、ちょっとは心を落ち着けて、軽い瞑想してみたんですけどね。
どうもこのオレンジ色の光のせいで、目がチカチカしちゃって・・。

b0018773_0475184.jpg


オーラはあきらめて、キラウエアの山から海岸までの道をずっと下っていくと、今まで流れた溶岩が黒く固まっている様子がよく見えます。

この黒い部分がかつては赤くドロドロした溶岩だったと想像するだけで、どきどきします。

b0018773_0481697.jpg


今回は、既に固まった溶岩しか見ることはできませんでしたが、

b0018773_0483651.jpg


遠くでは、溶岩が海に流れ落ちて水蒸気がもうもうとしている様子が見えました。

「すごいねー」の連続です。

次回は(→っていつ??)は、是非ヘリコプターとかで上空から見てみたいと思いました。

b0018773_049940.jpg


そんな何もかも焼き尽くすような溶岩が固まったあとでも、植物は芽を出していくんですよね。
自然っていいなぁ。

気がつけばもう夕方、明るいうちにカイルア・コナに帰れるかな?と思っていましたが、甘かった。

真っ暗で外灯もない道(一応、道路には反射板が埋められてます)をすげースピード出して運転するO嬢の隣で、たまぶー、少々ビビッてました。

運転してる本人はケロリとして、

「あら、静かだから寝てると思ったわ」

・・・寝てねーよ!

猛スピードで、コナに戻って夕食。

b0018773_0492988.jpg


マウイの「ババガンプ」でエビ祭りをしてきたのに、やっぱりここでもエビ。

b0018773_0494859.jpg


Waluというお魚の料理。

b0018773_051351.jpg


オーシャンフロントのロケーションにあるレストランでしたが、真っ暗で海なんか見えず・・・。
あらら~??
[PR]
by love-andy | 2006-07-13 00:54 | おでかけ
ハワイ回想録その8
ロミロミマッサージでまったり♪した後は、再びS夫妻と合流。

さて、マウイ最後の(・・・といっても3日間しかいなかったけど)ディナーはどうする?

また有名どころのレストラン?
それとも、ジモティーが行くようなレストラン??

どうせなら、夕陽を見ながらBBQしよう。

というS嬢のステキなアレンジで、ラハイナからちょっと北に行ったところにある公園に行くことになりました。

週末になると、ロコはこんな公園でBBQを楽しんだりしているようで、ビーチ沿いにはこういう公園がたくさんあるみたいです。

b0018773_2125641.jpg


水道やシャワー、トイレも完備。

b0018773_2125262.jpg


「あ、ワタシ、アメリカの牛は食べないから!」

というたまぶーのワガママにより、本日のお肉はチキン。

b0018773_2125423.jpg


さぁさぁ!どんどん焼いてくださいな!

そうやっていう間にも、夕陽がどんどん海に沈んでいきます。

b0018773_212618.jpg


ところで、今回旅行に持って行ったレンズは普通の18-55mmにしたのですが、出発前に見つけたwaiwaiワイドという使い捨てカメラ。

ご存知の方も多いと思いますが、コレなかなかのスグレもの!

普通のカメラだと標準的に35mmなのですが、これはなんと17mmの広角レンズがついてるのです。

自分撮りしても、ちゃんと後ろの背景まで撮れるので、たとえば外国で
「すいませーん、シャッター押してください」
って言わなくてもOK!

b0018773_21261833.jpg


ほらほら、こんな後ろまで撮れちゃう。

デジカメに慣れてると、すぐ撮った画像が確認できないのがつらいところですが、三脚立てて、タイマーで撮らなくてもみんなの写真が撮れますよ。

b0018773_212876.jpg


早朝、っていうか真夜中出発して、ハレアカラの山頂で寒さに震えながら見た太陽が沈んでいきます。

b0018773_21283433.jpg

[PR]
by love-andy | 2006-07-11 21:30 | おでかけ
ハワイ回想録その7
超寒いハレアカラの頂上からパイアまでの道のりを自転車で下った後、チェックアウトのために大急ぎで荷物をまとめました。

「ロコ(・・・といっても日本人)の家に泊まらせてあげるよ」

とのS氏の申し出に、

「おおー!泊まらせてもらうぞ!」

ということで、マウイ最後の夜は、S夫妻のお宅におじゃますることにしてました。
1泊分のホテル代も浮くし(→せこい・・・)

ここでまたマウイの地図登場~。

b0018773_13134484.jpg


この日の午後に行きたいのはラハイナ
が、S夫妻のおうちがあるのはワイルクというところ。

我々が泊まっていたホテルがあるのはキヘイという場所なので、直接ラハイナに向かうほうが近いのですが、スーツケースを車に積んだままでは行けないので、まずワイルクに向かい、荷物を置いてから、大急ぎでラハイナに。

またなんでこんなに急いでいたかっていうと、14時にマッサージの予約していたんですよ。

場所はレイスパ(leispa)というショップの中に併設されたサロンです。

b0018773_1314875.jpg


午前中のアクティブなダウンヒルの疲れをマッサージで癒してしまおうという計画です。

もうスケジュールきつっ!

色々なメニューがあるなかで選んだのは

Pohaku(ポハク)というもので、ホットストーンを使うロミロミマッサージです。

b0018773_13143098.jpg


あらかじめメールにて予約していたのですが、その返事として

「予約受けました。たまぶーはロジャーが、O嬢はマドレーヌが担当します」




ん?? ロ、ロジャー? ・・・オトコか。

(欧米では、こういうセラピストに男性がいるのは当たり前。
どうしても女性の施術を受けたい人は、予約の際に、「女性希望」と言えば大丈夫です)

マウイのガイドブックに出ていたあのオッサンかなぁ???

と思っていたら、やはりそうでした。

個室に案内されると、

「んじゃ、パンツ一丁になって、シーツかぶってうつぶせで待っててね!」

b0018773_131541.jpg


ハイハイ。
もうね、(一応、嫁入り前だけど)羞恥心なんてどーでもいいのよ。
(いや、どーでもよくないけど・・・)

アロマの香り漂うお部屋で言われたとおりに、待ってましたよ。

そして・・・

スーツケースだの重い荷物を持ったり、ダウンヒルの自転車でチョッピリ緊張したりで、肩がバリバリに凝っていたせいか、肩甲骨周辺を集中的に攻められたり、腕だの足だの揉み揉みロミロミ・・・。

あああ、至福の時~!!

思わず、ヨダレが出ちゃいそうになっちゃいましたヨ。

b0018773_13154922.jpg


そんな極楽気分、夢心地な90分はあっという間に終わってしまいました。

別室で施術を受けていたO嬢も、魂が抜けたような顔して戻ってきました。
同じく極楽からの帰還だと思われます。

b0018773_13163159.jpg


お店の中には、レイスパオリジナルの商品などが並んでいます。

ゆっくり見ていると、あっという間に午後4時。
[PR]
by love-andy | 2006-07-09 13:17 | おでかけ