<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
犬もあるけば・・・
貧乏MAXの週末、お金もないので、お散歩しか娯楽(?)がありません。

いつもの散歩コースから外れて、フーラフラ。

一人でキョロキョロ歩いていると、不審者か?っていう場面でも
ワンコ連れだと、自然です。

一見、なんでもない都会の片隅にあるビル。

目立つ看板も出ていませんが、アラ、なにやらいいニオイ。

b0018773_2265448.jpg


ちょうど自転車にて乗り付けてきたご婦人の背中越しに、中を覗いてみると
何か購入しようとしている様子です。

たまぶーも真似して購入。

b0018773_227856.jpg


なんと、ここはダロワ○○のパン工場でした。
まさか、こんなビル街の中にあるとは思わないですよね。

なんの秘密基地かと思ったよ。

種類は少ないですが、こんなところで買えるなんてビックリです。

b0018773_2272299.jpg


チョッピリもらえると思って、膝の上で待機していたのに、
全然もらえなかったので、大暴れした後、ちょんまげがボロボロの犬。
[PR]
by love-andy | 2007-01-28 22:08 | dog
サワークリームって?
先日の「餃子パーティ」の時の、謎のデザート『ワレニキ』
のソース用に購入したサワークリーム

冷蔵庫の中にポツンと残されていたけれど、
はて、これをどうやって使い切ったらいいんだろう。

う~ん、サワークリームって微妙・・・。

普段、買わないこの物体。

ボルシチにちょっぴり入れるとかぐらいしか
思いつかないなぁ・・・。
(そもそも、ボルシチなんて作らないし)

結局、買ってきたクリームチーズにお砂糖と卵を混ぜて
残っていたサワークリームを加えてから

b0018773_2136792.jpg


市販のタルト型に入れて

b0018773_21361918.jpg


チーズケーキを焼いてみました。

b0018773_21363285.jpg


(キッパリ)
ありません!
[PR]
by love-andy | 2007-01-25 21:39 | 雑談
ぎょうざパーティー
週末、友人のN嬢、H嬢、S嬢の3人が遊びに来てくれました。

b0018773_2243461.jpg


時々4人の中では、順番に幹事を決めてゴハンを食べに行ったり、ウチでホームパーティーをしたりしています。
たまぶーの狭い部屋にオトナが4人集まると、それだけで酸素が薄くなりそうですよ。

さぁ、皆さん、体育座りでくつろいでくださいな。

足をしびれさせてる人、続出!ウチは狭いからね。

N嬢がアンディにお土産を持って来てくれました。

b0018773_2245070.jpg


ワンコのおもちゃとおやつのセットです。
どうもありがとう!

b0018773_225749.jpg


アンディもうれしそうです。

「・・・」

b0018773_2252217.jpg


う・・・うるさーい!

と、思っていたら、

b0018773_2253670.jpg


もう、壊してやがる!
て、てめぇ・・・


さて、今日の幹事のH嬢が取り仕切る、本日のテーマは

『餃子!』

食材を買ってきて、早速、狭いキッチンで餃子作りに取り掛かります。

ううう。部屋がニラくさい。。。。

焼き餃子ではなく、水餃子なので、鍋の具材のきのこや白菜など、
すごい量を買い込んで来たH嬢です。

「えええ?これ全部食材?食べ切れない量じゃないの?」

「大丈夫!多分食べられるハズ!」

「うーん・・・」

だって、餃子の皮なんか5袋も買ってきたんですよ。

1袋に20枚入ってるから、単純に考えても100個の餃子が出来上がるわけです。

(実際に作った水餃子は80個でしたが。)

b0018773_2255515.jpg


「ここんちの鍋って、こんなに小さかったっけ?」と皆に言われてしまいました。

だって、一人暮らしでデカイ鍋必要ないもん・・・。

b0018773_2261049.jpg


具材が入りきらないので、分割して次々と作られる餃子鍋。

さあさあ、どんどん食べよう~!

b0018773_2262868.jpg

↑こたつの上に乗らないように、拘束されてるアンディ。

勢いにのって、どんどん食べてるうちに、ついに80個の水餃子を食べ切ってしまった後、
鍋の〆としてラーメンまで食べちゃいました。

く・・・苦しい~!

もちろん、おいしかったけれど、
最後のほうはちょっと罰ゲームか?っていうくらい、胃が苦しかったですよ。

あと1袋残ってる餃子の皮は、デザートに変身しました。

「デザートはワレニキをつくりまーす!」

b0018773_2265855.jpg


え?ワレニキ?なんだそりゃ??

名前だけ聞くと、ハワイ語みたいですよね。

ところが、これ、ロシアのデザートだそうです。
(使ったレシピはこちら

クリームチーズに細かく切ったドライフルーツを混ぜて、餃子の皮で包んで茹でます。

b0018773_2271782.jpg


リンゴやバナナなどフルーツを添えて、サワークリームを使ったソースや、チョコレートソースをかけて食べてみました。

しかし、この写真、餃子にタクアンとバナナを添えて♪
っていう風に見えちゃいませんか?
醤油のように見えるのは、チョコレートソースですよ。
タクアンのように見えるのは、リンゴですよ。

一応デザートですからね(汗)
(もうちょっと盛り付け方を工夫すればヨカッタ)

しかし、4人とも、本当のワレニキを食べたことがないので、果たしてこれが「正解」なのかが、いまひとつ分かりませんでしたが、おいしかったです。

ソースに工夫をすると、もっともっとおいしくなるのかな?

これで4人で100個の餃子すべて食べきりました。

ごちそーさまでした!!
[PR]
by love-andy | 2007-01-23 22:13 | ごはん
去勢しました
平日なのに、実家に帰るたまぶー。

朝っぱらから、はしゃぐ実家の極悪プードル、フェンディ。

b0018773_21181830.jpg


ただいまー。
ところで、今日はキミに 悲しいお知らせがあります。

「そんなことより、朝ゴハンー!」

あら、残念ながら今日は朝ゴハンは抜きなんですよ。

そのまま、フェンディを抱きかかえて、近所の動物病院へ。

b0018773_21183741.jpg


途端にブルーになる犬。

フェンディ(10歳半)、今日ここでオトコを捨てます!


既に10歳半という老犬の域に入ったフェンディですが、諸事情あって去勢させることにしたのです。

b0018773_21185240.jpg


心臓雑音なし、血液検査も異常なしでした。


血液検査の結果を待っている間、待合室にいたのですが、

実はたまぶー、猫アレルギーなので、こういう場所苦手なんですよね。
さっき診察室から出てきた患畜も、ネコちゃんだったし・・・

あ~、すぐ鼻がグスグスになってきました。

これじゃ、まるで

愛犬の手術を心配するあまり、涙ぐむ飼い主の図

に見えちゃいませんか?

いや、そりゃもちろん心配だけどサ。

さて、どうせ全身麻酔なら・・・と、日頃なかなかちゃんとやらせてくれない

耳そうじやら、爪きりやら、
ついでに歯石とりもしちゃおう~!

なんて、オマケをつけてみたらお支払いが32,500円也。

ホントに泣きそうになりました。
[PR]
by love-andy | 2007-01-18 21:23 | dog
耳の中を覗いてみる
耳掃除。
・・・といっても、犬の耳掃除ではありません。

ワンコなら、イヤークリーナを耳の中に垂らして、頭をブルブルさせるといいのですが、人間はソレじゃ耳掃除になりません。

土曜日の夜のニュース番組で、最近、耳そうじビジネスが増えているらしいというのを
紹介したのをご覧になった方も多いのではないでしょうか。

以前は、耳鼻科でしか出来なかったらしいのですが、規制緩和されて、一般的にもそういうビジネスが成り立つようになって、ジワジワと増えているとのこと。

様々な耳かきを取り揃えているイヤーエステのお店。

浴衣(←何故浴衣??)を着た若いオネーチャンのひざ枕で耳掃除してもらえるお店。

耳の穴の中を覗けるスコープの映像を画面に映しながら耳掃除するお店。などなど・・・。

いろんなお店がどんどん出来ているようです。
そして、お値段もいろいろです。

そうね、やっぱり自分の耳の中は気になる!

ってなワケで、早速仕事帰りに行ってみました。(←物好き)
東京駅の構内にあるお手軽マッサージのお店です。

b0018773_225076.jpg

「ル・タン」

こちらのお店では「イヤーホールセラピー」というそうです。
30分コースにしました。

さあさあ、いよいよ自分の耳の中とご対面ですよぉ!ドキドキ!

モニターに映された耳の中の画像は・・・。

あ、あれ??

b0018773_2251246.jpg

もっと、こうね、自分で言うのもなんだけど

うっそぉー、やだぁ!もぉっ!きたなぁーい。

なんていう自分のリアクションを期待していたわけですよ。

でも、実際は、なんだかとても 地味な世界 でした。
(何を期待してたんだ?ワタシ)

お店のオネーサンにも「耳の中キレイですね」とか言われちゃうし。。。

結局、耳の外側をキレイにして、綿棒でちょいちょいと耳垢を取ってもらって、
耳掃除はおしまい。

その後、耳ツボマッサージをゴリゴリ。
頭のマッサージをグリグリ。

なんとなぁく、「スッキリしたかなぁ?」という感じで終わりました。

次回は、しばらく自宅での耳掃除をガマンして、別のお店に行ってみようっと!

そして、がっつりとお掃除してもらいたいものです。
[PR]
by love-andy | 2007-01-15 22:07 | 雑談
激辛
アンディを連れて、友人のO嬢宅に遊びに行ったら
鍋を用意してくれていました。

土鍋のフタを開けると、真っ赤な世界が・・・。

「キムチ鍋??」

「火鍋のつもり」

どうやら、先日香港に行ってきたときに、向こうでレトルトの「火鍋の素」(?)を買ってきたようです。

「なんかさー、さっき味見したんだけど、とにかく辛いのよ

えええ?

いきなりそんな激辛をガツンとおみまいされちゃうワケ?

b0018773_2112960.jpg


暖房もついてない、しかも窓が少し開いてる部屋で、

ふぅふぅ汗かきながら、食べました。

ゴチソーサマ!
(辛すぎて、スープは飲めませんでした)
[PR]
by love-andy | 2007-01-15 21:12 | 雑談
行列のできる・・・
ヨーキー友達のよもねぇさんから

「ランチでも食べにいきませんかー?」とのお誘いメールがきたので

「ほいほーい!」とお出かけしてきました。

お天気も良かったので、ちょっと遠出?して広尾まで行ってきました。

行ってきたのは「Dinette」というお店。

b0018773_0185517.jpg


入り口付近にはこんなものが・・・。

b0018773_019718.jpg


アラ、素敵。
でも「ご自由にどーぞ」と言われてもねぇ・・・。
他に飲んでるお客様がいれば、当然いただいちゃうところでしたが。

b0018773_0192018.jpg


ランチは「茄子とひき肉のオムライス」を食べました。

b0018773_0193350.jpg


普段、アンディは他の人に吠えないのですが、何故か、このお店のオネーサンにワンワン吠えちゃいました。
こんな事、初めてです。
せっかく親切にしてくれてたのに、どうしてなんだろうー。

b0018773_0194460.jpg


蓬ちゃんは、ちゃんと良い子にできるのにネ・・・。

b0018773_0195529.jpg


ウチの小僧はダメダメです。

それとも、たまたま我々には見えないなにかが見えてたのかな?

食後は運動もかねて、有栖川宮記念公園まで散歩。
アップダウンの激しい地形の公園で、良い運動になります。

b0018773_0201798.jpg


ここでも、蓬ちゃんは張り切って歩いているのに、アンディは

「抱っこする?」と聞くと
「うん!」

ってな訳で、バックの中で記念撮影。
よっぽど寒かったのかなぁ?


その後、恵比寿のほうに移動して、「BON sweets&smail」というお店に連れて行ってもらいました。

とてもこじんまりとした小さなお店で、ぼんやりしてると通り過ぎちゃいそうな。。。。
犬なんか連れていっちゃっていいんですかぁー?って感じなんですよ。
こちらはお酒とスイーツのお店ということで、ちょっとオトナな雰囲気。
あらあら、それじゃ、ケーキとコーヒーじゃなくて、ちょっとアルコールをいただいちゃいましょう。

b0018773_0203832.jpg


フォンダンショコラ。

b0018773_020539.jpg


中からとろーりとチョコレートがっ!

う、う、う、うまーい

セットのドリンクはチャイにラム酒を入れたものでした。
ただ、行ったのが夕方~夜にかけての時間帯だったせいか、
店内が既に暗かったのを更に照明落としちゃうんですよ。

まるで密談場所か、阿片窟かよって感じ。
(言い方変えれば、ロマンチック?ともいう)

甘いものも食べて、さて帰ろうとなった時、よもねぇさんの

「この近くに、ヨロイヅカさんのお店があるよ」

という情報!

おお?そりゃ、きのこの山、たけのこの里のパティシエじゃないか

それじゃお土産にケーキを買って帰ろう!(→たった今、ケーキを食べていたくせに・・・)

と、お店に向かうと

b0018773_0211346.jpg


既に暗くなった街中で、何故だか突然行列してる人々を発見!

ま、まさか?

b0018773_0212937.jpg


はい、そのまさかでした。

この寒空に、たかがケーキを買うために並んでるんですよ。
店内は、入場制限してますよ。

しかもね、並んでる人々の列に、お店の人がお知らせに来ました。

「もう生菓子の残りが少なくなってしまったので、お並びいただいても、焼き菓子しか残ってない場合もございます」だと。

なんですってぇ?

どうやら、つい先日もテレビで紹介されたらしかったです。
(そのほかにも、あちこちで紹介されてます)

しかしながら、それを聞いても、列から離れる人はいません。

そこまでしても、食べたいモノなのか?

おそるべし。マスコミに紹介されてるお店ってすごいのねぇ。

もちろん、我々も並び続けましたよ。

そう、ほんの3~40分ほど。おほほほ。

案の定、やっと店内に入れた頃には、ショーウィンドーのケーキはほとんど残っていませんでした。

b0018773_0215123.jpg


かろうじて、買えたケーキ。

残り1個で、先に入店していたよもねぇさんが、買わないでいてくれたスフレ。
(ありがとね。)

b0018773_022412.jpg


こちらはモンブラン。

(あんなにがんばって並んで買ったケーキなので、せめておいしそうに写真を撮ろうと思いましたが、よりによって、色味の地味なのしか買えませんでした。。。とほほ。)


行列があると、なんだか並びたくなるたまぶーでした。
[PR]
by love-andy | 2007-01-15 00:28 | dog
ダブルでよもぎ?
北風ぴゅーぴゅーの昨日とはガラリと変わって、今日は穏やかな
冬の休日といった感じです。

よぉし、こんな日はニッタカ(日本橋高島屋)に走りに行こう!

b0018773_22301048.jpg


そうだね。
期待してないけど、がんばって!

b0018773_22302853.jpg


できれば、もうちょっと他のワンコと社交的にご挨拶できるようになるといいな。

さて、ひとしきり遊んだ後は、よもねぇさんが蓬ちゃんを連れて
初詣に行くというので、見学しに行きました。

日本橋から地下鉄を乗り継いで、市ヶ谷の亀岡八幡宮へ。 

b0018773_22304717.jpg


なんだかやけに急な階段をゼーハーと登ります。
こちらの八幡宮は、『ペットと一緒の初詣』として有名で、蓬ちゃんは毎年こちらの初詣に参加しているようです。

b0018773_2231820.jpg


ホラホラ、こんなにペット連れの方々が集まっていますよ。

b0018773_2231264.jpg


ちゃんと茅の輪くぐりをしてから、着席します。

たまぶーは3000円の初穂料をケチって、後ろから見学。(→しょぼい)

b0018773_22314779.jpg


おごそかに神主さんが祝詞をあげています。

b0018773_2232458.jpg

貧乏犬の後姿が哀しい・・・(涙)

宝くじが当たったら、来年あの茅の輪をくぐらせてあげるよっ!


途中まで見学して、あとは近くのタリーズで終わるのを待っていたら、
よもねぇさんが、お守りを買ってくれました。

b0018773_22322152.jpg

わーい。どうもありがとう。

この初詣には、ワンコはもちろんのこと、猫ちゃんも参加していました。
家族であるペットの長寿や健康を神様にお願いして・・・

んん??

あ、あれは??

b0018773_2232361.jpg


手水で清めている女性の肩には・・・

b0018773_22324996.jpg


どどーん!!

南国生まれのイグアナですが、何か?

・・・むむっあなどれん。市ヶ谷亀岡八幡宮め。

イグアナまで参拝させるとは!

ちょっと調べたところによると、このイグアナ君も毎年?こちらで初詣されているようです。
某サイトに出ていたイグアナ君と同じだとすると、な、なんとお名前が

よもぎ君というそうですよ。

ぷぷー!
蓬ちゃんと同じお名前ですよぉ。



小腹もすいてきたので、カフェに移動しました。

b0018773_2233550.jpg


昨日も飲んだけど、また「あけましておめでとう」の乾杯~。

b0018773_22331933.jpg


がっつりカレーをいただきました。

b0018773_22333495.jpg


イグアナと同じ名前の蓬ちゃん、今年もヨロシクね!
[PR]
by love-andy | 2007-01-08 22:35 | dog
新年会
ヨーキー倶楽部の新年会が赤坂のさうだあでさんで開催されました。

b0018773_10233236.jpg


同じテーブルを囲んでいたのは、よもねぇさん&蓬ちゃん、S嬢&OLIVER君、
始めましてのクイーンちゃんのパパとママ。

b0018773_10234493.jpg


まずはアスパラや牡蠣をジュージュー。

生牡蠣好きのたまぶーとしては、「あああ、焼いちゃうの?」って感じでしたが、
結局、よもねぇさんの分も食べちゃいました。

b0018773_1023578.jpg


イカともやしをジュージュー。

b0018773_10241029.jpg


お肉もジュージュー。

b0018773_10242585.jpg


こちらは手羽ぎょうさ。

お好み焼き屋さんなので、「今日はイヤというほど、お好み焼きを食べるッ!」というイメージだったけれど、鉄板焼きが続きます。

あ、鉄板の写真ばかり続いてますが、店内はもちろん

ヨーキーだらけでしたよ。

それもちっちゃい子が多くて、女子はお着物をちゃんと着てたオシャレさんもいました。

が、店内、暗くてあんまり写ってなかった(涙)ようです。
(→年末に購入したコンパクトデジカメを使いこなせていないアホです)

せっかく撮らせていただいた方々、申し訳ございません~。。。。

最後のほうで、お好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそばと続いてフィニッシュでした。

同じテーブルだったOLIVER君、クイーンちゃん、アンディは、それぞれ

「どうせ、おいしいものは貰えないんでしょ」

とふてくされムードでしたが、蓬ちゃんだけは・・・

b0018773_10244179.jpg


常にテーブルの上を油断なくチェック!


おうちに帰るとアンディは

b0018773_10245291.jpg


案の定、鉄板のにほい・・・。
[PR]
by love-andy | 2007-01-08 10:25 | dog
犬神家の一族
『犬神家の一族』のタダ券があったので見てきました。

b0018773_2127422.jpg


犬神家・・・

(フツーに変換すると「犬が三毛」。三毛猫なら分かるけど、三毛犬ってなにさ?って感じです)

映画の感想としては、まぁ、「うーん?」って感じでしたねぇ。

珠世さん役の女優がやけに背が高くみえるとか、

スケキヨさん役の俳優の芝居が舞台そのものの台詞まわしで、ヘンテコだったとか、(→歌舞伎役者さんだからね)、それにしても親子でやけにクサイ芝居してましたなぁ。


でも、昔の「犬神家の一族」の映画をテレビで何度か観てるんですけど、

なんか好きなんですよねぇ。コレ。

ところで、これ↓は映画館の中にあったもの。

b0018773_2127288.jpg


スケキヨさんの足が、まるで門松のようにめでたく?飾られていました。

そりゃーないだろって感じです。
[PR]
by love-andy | 2007-01-06 21:27 | 雑談