<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
トールペイント2
土曜日にウメママさんのトールペイント教室に行ってきました。
前回とは別の作品で、今度の絵はヨーキーのパピー(子犬)です。

メンバーはいつもの通り、Jさん、P姉さん、よもママさん、よもねぇさん、たまぶーです。

b0018773_20493354.jpg

えーと、えーと。
もう手順を忘れてしまっています~(汗)

下絵を写してから、下地の色をぬります。

b0018773_2050280.jpg

例によって、描いてるうちに、どんどんどんどん見本から遠ざかってしまいます。

今回、たまぶーの絵は、描けば描くほど
「ヨーキー」から「クマさん」になっていきます。

う~む。大丈夫か??

先行き激しく不安




b0018773_20502754.jpg

ふわっふわのキャリーバックの中でのんびりのピー君。

b0018773_20504643.jpg

ブラックたまごちゃんに夢中のリリちゃん。

b0018773_2051935.jpg

それをうらやましがる2匹。

b0018773_20513248.jpg

でも、これ、既にリリちゃんに壊されてピーピー音が出ないんだー。
[PR]
by love-andy | 2008-01-29 20:52 | 雑談
またね。札幌!
旭山動物園のペンギン

b0018773_212930100.jpg

有名な空飛ぶペンギン

水中からペンギンを観察できるようになっていて、
頭上を泳ぐ姿はまるで空を飛んでいるかのようです。

b0018773_21295037.jpg

水の中では、想像以上に俊敏な動きをします。

b0018773_2130564.jpg

早すぎて、写真を撮るのも大変です。

追いかけられない~。

さて、冬場には、ペンギンのお散歩も見ることができます。

お散歩コースには、駅伝の沿道から応援する人のごとく、
ずらりと見学者が並んで、ペンギン様待ち。

↓キングペンギンです
b0018773_21302680.jpg




バスで再び3時間の旅の後、札幌に到着です。

とりあえず、観光スポットのひとつでも・・・と、

b0018773_21304525.jpg

通りすがりの時計台をパチリ。

夕食には、以前に食べに来て気に入ったコチラ!
b0018773_21315111.jpg


前に来た時は、服にニオイがついて、後が大変だったので
今回は、ビニール袋持参で、脱いだコートはガッチリとガードしました。

b0018773_2131154.jpg

うううう・・・うまーい!

今後また、札幌に来たら食べに来ちゃうよ!って感じ。


ところで、たまぶーが札幌で浮かれている間、
アンディはというと、コチラの寄宿舎で寮生活。

すまんすまん。

ちゃんとお土産買ってきたよー。

HTBのマスコット人形のonちゃんだよー。

b0018773_21311986.jpg

「オイラはぬいぐるみでは騙されないんだ」
[PR]
by love-andy | 2008-01-23 21:34 | おでかけ
あざらし
旭山動物園のアザラシ

b0018773_214778.jpg

マリンウェイ(円柱水槽)を通過するアザラシ待ちするのも楽しい。

b0018773_2142796.jpg

上から来るのか?下から上がってくるのか?

通るたびに歓声があがります。
[PR]
by love-andy | 2008-01-22 21:04 | おでかけ
旭山動物園に・・・
今回の格安ツアーは、「旭山動物園バスツアー付き札幌2泊3日」というものでした。

b0018773_20295862.jpg

札幌から旭川までバスで行き3時間、動物園に3時間、帰りに3時間。

やっぱり札幌より寒い~。
園内も雪景色です。

b0018773_20302180.jpg

白クマは、寒さなんてヘッチャラ。

b0018773_20303640.jpg

ごろーん!

b0018773_20305646.jpg

「んん?」

b0018773_20312165.jpg

どぼーん!

b0018773_20313977.jpg

泳ぎが上手

b0018773_20315882.jpg

[PR]
by love-andy | 2008-01-21 20:32 | おでかけ
聖地巡礼(→しつこい)
さて、HTBさんでは、前日までに予約をするとテレビ局舎内の見学をさせてもらえます。

受付にて、入館証を受け取り、予約時間まで待っていると、総務?のオネーサンが

「毎日毎日、よく来るわねー。どうでしょうファンってば!」

って感じで、案内してくれます。

この日は6名の見学希望者がいました。

b0018773_0252972.jpg

はっきり言ってせ、せまい・・・。

HTBさんには、スタジオが2つしかありません。
(制作とニュースのスタジオ)

ひとつのスタジオの中で、別々の番組をつくっているようです。

案内のオネーサンが番組名も説明してくれました。
(道外から来た我々には「???」って感じでしたけど)

onちゃんカレンダーをカメラマン大泉が撮影していたのは、
こんな狭いスタジオだったのかーって、ちょっとビックリです。

b0018773_0254647.jpg

調整室

なんだか社会科見学のようでした。

そうそう、ここまで来たら、アノ場所にも行かねば!
ってか、まずはあっちのほうが聖地かも?

はい、ココ!

b0018773_026187.jpg

HTBのすぐそばにある公園。

ここで「どうでしょう」の前枠・後枠が撮影されていて
ファンの間では、聖地と呼ばれている場所なのです。

「どうでしょう」では、ワイドレンズを使って撮影されていたため、
同じような広がりの画を撮りたかったので、わざわざイチデジに
持っているレンズで一番広角が撮れるのをつけてきました(→アホですか?このヒト)
コンデジだけなら、軽いのにねー。

地元の子供達がソリ遊びをしているような、ごく普通の公園でした。
[PR]
by love-andy | 2008-01-18 00:29 | おでかけ
聖地巡礼(つづき)
地下鉄南北線で「南平岸」駅を下車して、向かう先はHTB(北海道テレビ放送)

北海道のローカルテレビ局です。

b0018773_20454755.jpg

ビルの上には、マスコットのonちゃんがイター!

とうとう来ちゃったよ。

地方の人が、上京してきて新宿東口を降りて「アルタ」を見て
「いいとも!のアルタだー」などと
こんなに喜ぶことはないかと思われます・・・

そして、入り口にも

b0018773_2046470.jpg

onちゃんがイター!

HTBは、テレビ朝日系列の番組を放送していますが、深夜枠では独自の番組も
つくっていて、そのひとつがあの「水曜どうでしょう」だったんです。

つまり、「水どう」を知らない人には、今日の記事は「はぁ??」ってことになるんですけど、
書いちゃいますよぉ~。

テレビ局の正面玄関に入ると、いきなりこんな感じ。

b0018773_2046364.jpg

商売熱心なHTBさんは、グッズの販売のほか、番組で使われた小道具も展示しており、
北海道外からやってきた、バカは、ここでウキウキと写真を撮ったりするのです。

オタクじゃないのよ。

ちょっとバカなだけ。

そんな人たちが毎日やってくる観光スポットらしく

b0018773_20472696.jpg

スタンプ台がありました。
(もちろん押したさ)

b0018773_20474253.jpg

サイコロ見た人だけがわかる「雪面のトビウオ」

b0018773_2048060.jpg

カントリーサインのカード

b0018773_20481610.jpg

だるま

b0018773_20483123.jpg

ナクコハイネエカー??

写真を撮ったり、展示されているものを見ていたら、
HTBの社長さんに、「どちらからお越しですかー?」と気さくに
声をかけていただき、お土産(?)にと、onちゃんシールをいただきました。

(まだつづく)
[PR]
by love-andy | 2008-01-16 20:49 | おでかけ
聖地巡礼(?)
友人のO嬢と一緒に、格安ツアーを使って札幌に遊びにいってきました。

小腹が空いていたので、羽田空港の「ねんりん屋」のカフェで朝食。

b0018773_220495.jpg

バームクーヘンにベーコンやたまごをサンドしたもの。

甘いバームクーヘンにしょっぱい具材の取り合わせが正直微妙・・・。


さて、札幌に到着後はすぐに荷物をホテルに預けると、まずはランチにGO!

(札幌って本当にいつの間に、あんなにたくさんのスープカレー
お店ができちゃったんでしょうね??)

市電に揺られて行ったお店は、一灯庵さん。

b0018773_2202680.jpg

住宅街の中にポツンとあるお店です。

ここは、以前、某テレビ番組で、北海道のスター(?)大泉洋が紹介していたお店です。

はい。たまぶーはかなりのミーハーですが、何か?

お店は普通の住宅を改装してる感じで、店内はこんな和室でした。

b0018773_220446.jpg

畳のお部屋なのに、店内に流れているBGMはインド風というミスマッチ。

b0018773_221235.jpg

スープカレー、うまー!

お腹もいっぱいになったところで、お次は地下鉄南北線に乗って、

b0018773_2274045.jpg

「南平岸」駅へ。

札幌にやってきた観光客で、わざわざここまで来るのは、
もちろんバカしかいませんよー。(つづく)
[PR]
by love-andy | 2008-01-15 22:09 | おでかけ
聖地へ・・・
連休中、聖地に行ってきました!

b0018773_22503645.jpg


この写真を見て、ピン!と来た方は、バカです(笑)

どうバカです!
[PR]
by love-andy | 2008-01-13 22:56 | 雑談
新年早々の無駄遣い
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年早々、プチぎっくり腰で、新春セールにも行かずに
安静に過ごしていました。

で・・・お正月早々にやっちまったわけですよ。

24時間放送の通販番組を見ていて、つい・・・

b0018773_2374116.jpg

「サイクロン式ハンディ&スティッククリーナー」

もちろん掃除機は持っていますが、ちょっとしたときに使える
ハンディクリーナーがあると便利かも・・・
(↑ここらへんが既にテレビ通販のマジックにやられてる)

届いてから、うきうき早速スイッチオン!

あわわわ。。。

・・・・音がそりゃーもうウルサイです

ゴミ吸引の機能面はともかく、音うるさすぎ。

お正月から無駄使いするなら、アンディにお洋服とか
買ったほうが良かったかしら??

b0018773_23823.jpg

ヨソはヨソ!ウチはウチ!
[PR]
by love-andy | 2008-01-08 23:08 | 雑談