<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
人んちゴハン
週末、土曜日は病院でインフルエンザ予防接種を受けてきました。

注射した所がかゆくてイライラ~~。

日曜は友人のO嬢宅にて、オンナ二人でひっそりと鍋パーティー。

b0018773_19325423.jpg

あ~、写真映りが悪いケータイを買い換えたいけれど、
あと数ヶ月はガマン、まだ換えられない(泣)

設定が悪いのかなぁ?
どうして東○製のケータイってダメなんだろう??

b0018773_19331733.jpg

「オイラもお供したけど、何ももらえず・・・」
[PR]
by love-andy | 2008-12-22 19:33 | ごはん
トール&クリパ
たまぶーの家の近所では、もうクリスマスをすっ飛ばして
「謹賀新年」のイルミネーションが飾られています。

早いなぁ~と思ったのですが、あと半月なんですね~。。。

・・・

さて、土曜日はエビスペットで今年最後のトールレッスンday。

b0018773_2122445.jpg

毎度のことながら、絵筆を動かしつつおしゃべりしつつで忙しい。。。

レッスンの後はいつもならTea timeなのですが、今日はちょっと早めの
クリスマスパーティーです。

買出しに行く人と後片付け組に分かれて準備開始。

店内の有線もクリスマスソングのチャンネルにあわせてみたり。

b0018773_2123130.jpg

ずらーり♪

b0018773_21231789.jpg

手羽先はJさんお手製品です。

b0018773_21233355.jpg

ワンコ用のご馳走はP姉さんがバッチリ用意してくれました。
みんな大喜び。

でもアンディはビンボーな家の子なので、かわいそうだけど食べさせません(笑)

おいしい味を覚えちゃうと、後の日々が大変ですよ。

参加ワンコは、P姉さん家のピーリールゥ。Jさん家のマイちゃん、よもねぇさん家の蓬ちゃん、
NOAママさん家のまいれちゃん、John mamaさん家のリィル&茶々、
アビィままさんちのアビィちゃん。ウメままさん家のウメちゃん、ヨネちゃん、ムギくん。
そしてアンディ。

ももななママさんは犬ナシでした。

「だって、ウチの子達はどこに出しても恥ずかしい子達だから!

いや~、ここに集まった子達は、ほとんどどこに出しても恥ずかしい残念な子達ですけどね。。。

これだけワンコがいたのに、写真ブレブレで飼い主も残念でした。
集合写真もどうせムリだと思って撮らなかったし・・・。

b0018773_212419.jpg

ちっちゃいのが右往左往。

b0018773_21242020.jpg

おやつをチラつかせると、ピラニアのように集まる子たち(笑)

トールメンバーの皆様、今年はお世話になりました。
来年もまたよろしく~~♪

・・・

タイトルに「クリパ」と入れてるのに、クリスマスパーティーらしい写真を
撮れなかったので・・・

b0018773_21244167.jpg

コチラから作れます~。
(使う写真は縦より横のほうが良いみたいです)
[PR]
by love-andy | 2008-12-16 21:28 | dog
二つの数字(その5)
(しつこく自分の記録用)

そうそう、構図も難しいな~と思いました。

つい我が愛犬を『真ん中』に置いた写真ばかりでした(笑)
ありがち~~

露出などを決める為に、カメラのダイヤルをいじくりまわす事だけで
イッパイイッパイだったので、あまり考えずにどんどん撮っていたのですが、

ペットの写真撮影の場って、小道具が犬に合わせて小さかったり、
犬を中心に全てが収まるような感じっていうか。。。

でも、ここはあくまで「人間」用のスタジオです。

犬を大きく撮りたいと思ったら、せっかくハウススタジオにおじゃましているのに
背景が写り込まないんです。

大きい犬ならともかく、小型犬だしね~。

b0018773_20584792.jpg

1/125 F5.6

ワンコは目にキラリと光が映りこむように撮るとカワイイのだけれど。。。
背景をガッツリ入れようと欲張って被写体から遠ざかると暗い顔・・・


b0018773_20591318.jpg

1/125 F5.6

なんかボサボサ~。
っていうか、撮影教室にくる前にトリミングに出すのが先だったのでは?って感じ。


b0018773_20594391.jpg

1/125 F6.7

なんだかモチ焼き網の上に乗ってるみたい。。。

b0018773_210822.jpg

ちゃんとした椅子ですよ~~
[PR]
by love-andy | 2008-12-12 21:03 | dog
二つの数字(その4)
(引き続き、自分の記録用)

こちらのスタジオの1階には、

b0018773_20305092.jpg

1/125 F8.0

こーんな椅子や

b0018773_20311262.jpg

1/350 F6.7

こんなステキな椅子がありました。
(自然光が白い壁や床に反射して、これでもかっ!っていうくらい、まぶしかった)

梁からぶらさがっている椅子なので

b0018773_20313729.jpg

1/350 F6.7

人間も座ってみたかったのですが、撮影にきたモデルさんなら座れるけど
万が一のことを考えると、恐ろしくて(笑)試せませんでした。

↑何故かアンディがえらそーな顔・・・。

b0018773_2032552.jpg

1/250 F6.7

どこで撮っても絵になるようにつくられたスタジオですが
ヘボカメラな上に、モデル犬がイマイチ~?

b0018773_20322779.jpg

1/250 F6.7

このくらいのほうが落ち着いているけれど、

b0018773_20324568.jpg

1/125 F6.7

つい、明るめにしてしまいます。。。

二つの数字に気を取られて、構図までは頭がまわらない単純なたまぶーでした。
[PR]
by love-andy | 2008-12-11 20:33 | dog
二つの数字(その3)
自分の記録用に・・・。

b0018773_20244180.jpg

1/125 F5.6

明るすぎるので、シャッタースピードを早くしてみた。

b0018773_202589.jpg

1/350 F5.6

絞りもいじってみよう。

b0018773_20253569.jpg

1/350 F8.0

ここまですると暗すぎ。

b0018773_20255791.jpg

1/125 F6.7

う~ん。。。

b0018773_20264060.jpg

1/125 F8.0

茶色い顔だから、どうしても暗くなります。

b0018773_2027336.jpg

1/125 F5.6

この程度の明るさの調整なら、画像処理ソフトでも簡単にできそうですが、
二つの数字をささっと調節して撮れるといいなぁと思いつつ。。。
[PR]
by love-andy | 2008-12-10 20:27 | dog
二つの数字(その2)
カメラ教室で、まずは先生に

「とにかく動いて色々と撮ってみること」
(被写体→犬に向かって近づいたり、遠ざかったり・・・)

「1枚ごとに撮った写真を確認すること」

と言われました。

そして、「基本的に、まずは1/125で~」との指示に、
ふむふむ。。。とカメラをいじる。

そうなのよ~。

素人にはこういう具体的な数字が必要なのよ~。って感じ。

カメラに慣れてる人なら、こういう光の時は、絞りが○○でシャッタースピードは△△って
感覚でわかるんだろうけど、この二つの数字って、初心者にはいまいち
ピンとこないんですよね。。。



場所は一戸建てのハウススタジオで、どこもかしこも無駄なくらい光がいっぱいの
素敵なスタジオでした。

こんなところに、素人がフツーの家庭犬と同伴でおじゃまして
良いんでしょうか?って感じ。

参加ワンコは、Mダックスやシュナウザー、黒ラブ(?)、柴犬、Tプードル等・・・

とても天気がよい日だったので、室内にいてもまぶしいくらいで、
まぶしいだけなら良いけど、思わず

紫外線とか大丈夫?

とお肌の心配しちゃうくらいでした。

1階はリビングと小さなお庭。
2階にはベッドとキッチンのあるお部屋。

まずはざっとあちこちを見て、「ここ!」という撮影ポイントを一箇所だけ選んで
先生に個別に教えてもらえるのです。

あとはとにかく自由に撮るべし!という感じ。

アシスタントの人が露出計を持って、「ここは・・・」とアドバイスも
してくれます。

さ~て、どうしよう?

初めてのことで、テンパってしまいます。

まずは2階に行ってみようかな?

2階はベッドとキッチンが同じ部屋にあるといっても、スタジオのセットだから
所帯じみた1ルームのお部屋とはだいぶ違いますよ~。

b0018773_22232488.jpg

1/125 F3.5 (明るすぎ・・・)

この風景のどこを切り取って、犬を置いて、
写真を撮ったら良いんだろう~~と右往左往。。。

b0018773_2224483.jpg

1/350 F5.6だとちょっと暗いので・・・

b0018773_22243277.jpg

1/125 F6.7
[PR]
by love-andy | 2008-12-08 22:27 | dog
二つの数字(その1)
カメラにそこそこ詳しい人なら、「さぁ、シャッターを押そう!」という前に、
頭の中に二つの数字が自然に出てくると思います。

しかし、たまぶーのカメラはこう↓

b0018773_22104563.jpg


早い話が、カメラまかせなモード。

せいぜいがんばってこう↓

b0018773_2295012.jpg



よくわからないけど、絞り優先ってやつですね。

しかし、これは↓

b0018773_2285997.jpg


マニュアルモードは不要のものでした。

取扱説明書にざくっと目を通したときも、このページは読み飛ばしでした。

こういう人って多いと思います。
だって、カメラのほうがお利口さんなんだもーん。

カメラには、このほかにシャッタースピード優先モードもあります。これも、

ドッグランで犬が走るときに使おう。

アラ?びびりのアンディ走らない。

このモードは必要なし!(キッパリ!)

・・・と、今まではこうでした。

取扱説明書を見ても、噴水や滝のような流れる水がこんな感じに写ります!
みたいな作例があっても、噴水や滝マニアじゃないので、そんなにしょっちゅう
撮るものじゃないし・・・。

何コレ?使わないよ~。みたいな?


使わないといえば、カメラ(→初心者向け安物カメラ)を買うとついてくるレンズ。

→カメラ本体でも購入できますが、たまぶーのような初心者は大抵「レンズキット」
といって、カメラ&レンズ(18-55mmf3.5-5.6)のセットを買っちゃうのです(笑)

でも単焦点レンズを使ったほうが、ワンコはかわいく撮れるので(→飼い主基準)

この使わないレンズも、もったいない・・・。
と、貧乏症なワタクシ。

そこで、このレンズを使って写真を撮ることをちょっぴり習ってきました。

b0018773_2215371.jpg

[PR]
by love-andy | 2008-12-04 22:16 | dog