<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
週末(トール&東京マラソン)
土曜日は月イチのトールペイント教室。

よもねぇさん、P姉さん、Nママさんはそれぞれ新しい課題スタートで、
下地作りからがんばっていました。

たまぶーは、どうせなら実用的な素材で・・・とナイロン布地のポーチに
描くことを始めたのですが、先月のレッスンでは、やっと下地の絵の具を入れマシタ・・・

って言う程度にしか進みませんでした。

ナイロン布は、やはり木の板とは違って、なかなか絵の具が乗らないので、悪戦苦闘~。

・・・ということで、自宅で今までのレッスンの復習を兼ねて仕上げてしまいました。

で、今日のレッスンでは、周りのお花を描き込むことに集中。

ウメママ先生は「アタシの先生は、犬の絵の背景には、お花は描かないのよねぇ」

と言ってましたけど、描いちゃいますよ~。

b0018773_21504769.jpg

お花はトールペイントの本を見ながらテキトーに。

b0018773_2151212.jpg

化粧ポーチの完成です。

b0018773_21512192.jpg

描いてるときは悪戦苦闘してたけど、なかなか良いじゃな~い?
と自画自賛してみる。

レッスン後のおやつは・・・

b0018773_21514355.jpg

P姉さんが「北海道展」で買ってきてくれた、ルタオのチーズケーキ。

おいしい~。

栗の花のはちみつ入りマドレーヌもいただきました。



日曜日は、アンディのお散歩がてら東京マラソンをちょこっと見に行ってきました。

去年、おととしと見ているので3回目です。

見ると走りたくなりますよね。無理だけど。。。

中継を見ている友人とケータイメールを打ったり、
ワンセグでテレビ中継で先頭集団の走ってる様子をチェックしたりして
選手達が走ってくるのを待ちます。

b0018773_21522067.jpg

風が強くて、アンディのちょんまげもこんな感じ。

b0018773_21524095.jpg

左の選手が2位(日本人選手では1位)の前田選手です。

マラソン中継でやたらと目立っていたヅラランナー(130番)は、写真撮れませんでした~。

b0018773_2153519.jpg

土佐選手が通過したところで、友人のS嬢に

「今、アタシの前、土佐さん通過デス!」とメールを打ったら

b0018773_21532168.jpg

ちょ~~ウケるんですけどwwww
[PR]
by love-andy | 2009-03-22 21:54 | 雑談
続・二つの数字(その4)
このステキなスタジオには・・・

b0018773_2103975.jpg

1/180 F8.0
バスルームのセットも用意されています。

外は曇りだけれど、窓から入る光がまぶしい~。

b0018773_2105721.jpg

1/180 F8.0
もちろん小型犬をそんなバスルームにおいても、たまぶーには
「何故、風呂場に犬?」みたいな写真しか撮れません。
なので、せっかくのバスルームですが、ぐぐっと寄って撮ることにしました。

b0018773_2112524.jpg

1/180 F9.5
窓の外にはウッドデッキがありました。

ハウススタジオにわざわざバスルームの撮影ポイントを作るってことは、やはり・・・

きょにゅうあいどるの水着グラビア撮影か何かで使ったりするの??

・・・ナンチャッテ。

b0018773_2122227.jpg

1/125 F6.7
ほかにバスルームで撮影なんて何がある??

b0018773_2124252.jpg

1/180 F8.0 (Pモード)
バスグッズの撮影っていうのもありですけど。。。

b0018773_213124.jpg

1/90 F6.7
やっぱり・・・
このセットには、犬よりきょにゅうのほうがあっているなぁ~と
妄想しつつ、写真を撮りました。

b0018773_2131741.jpg

1/90 F6.7
ところで、先生が「ISOを800から1600に」と言われてから、
写真教室終了までずーっと1600のままで撮ってました。

二つの数字でイッパイイッパイで、すっかり忘れていましたよ。
とほほ~~~
[PR]
by love-andy | 2009-03-19 21:05 | 雑談
続・二つの数字(その3)
この教室で教えてくださるのは武内俊明先生です。

※武内氏のプロフィール(HPより)
109、Mr.ドーナツ、SEIKO,無印良品、「家庭画報」、その他多数のポスター、
雑誌などの撮影を手がける。
現在は2009年松竹女優カレンダーなどを撮影中。nipapoの総合プロデューサー

前回は、スタジオ内をざっと見て、「撮りたい場所」を一箇所選んで
先生に教えていただいたのですが、今回は何故だか、まだ決めてないうちに
たまたま居た場所で先生につかまってしまいました。

っていうか、そこがたまたまドアの前だったわけで・・・

b0018773_21251382.jpg

1/45 F5.6

この日は朝からの雨でお天気がイマイチでしたので、ISOは800で・・・
ということでしたが、

センセー「う~ん、じゃ800じゃなくて、1600にしましょう」

しばらくここで撮った後、背景がつまんないと思ったのか

センセー「ドアの内側から撮りましょう」

あわただしいなぁ。。。
場所変えると、犬もお座りさせ直さなきゃイカンのよ~。
ポーズ取るのに慣れているモデル犬じゃなくって
ただの家庭犬だから、大変なのよ~。
(ココロの声)

b0018773_21253725.jpg

1/60 F8.0

Pモードで撮るとこんな感じ。
・・・アラ、犬がいない(笑)

b0018773_2126572.jpg

1/90 F4.5

まずはF値をぐぐっと下げてみる。

あ~、よく建物の入り口とかで逆光気味にアリガチな感じ。
茶色い顔の犬だと、表情がよくわからないです。

センセー「どう?」

たまぶー「ちょっと顔のあたりが暗いデス」

センセー「じゃ、もうちょっとシャッタースピードをね、どう?わかる?
数字をハイ、ハイ、こうね。じゃ、今度は絞りもね、変えてみて、ハイ、試してみて。
どう??」





せわしないなぁ~~~、あせらすなよ。オッサン(ココロの声)

ものすごく失礼(笑)

b0018773_2127095.jpg

1/60 F4.0(以下同じ)

で、色々試して落ち着いたのがこんな感じです。

外からの光線を活かす感じで、背景や床もヨーキーの毛並みと
同系色で落ち着いた雰囲気。

白トビしてても気にしなーい(笑)

b0018773_212730100.jpg


そういえば、この写真教室に来る前にトリミングに連れて行こうと
思っていたのに、結局そのまんまでした。

ボサボサ犬だわ~。

b0018773_21275050.jpg

オイラはいつもボサボサ。
[PR]
by love-andy | 2009-03-18 21:31 | 雑談
続・二つの数字(その2)
タイトルを「写真教室」から「続・二つの数字」に変えました~。

写真教室に参加してきた(エッヘン)と言えるほどの上達もなかったので。。。

前回同様、数字に踊らされる記録です。。。。

さて、こちらのハウススタジオにもキッチンのセットが。

あら、素敵なキッチン。
ベルメゾンのカタログ風じゃないですか?

b0018773_214519.jpg

1/90 F6.7

まずは、おまかせのPモード(オート)で撮ってみる。

b0018773_2151623.jpg

1/125 F8.0

うーん、犬が暗いわ。
実際の見た目では、割と明るめの印象だったんですが。。。

b0018773_215534.jpg

1/90 F6.7 ISO1600

このくらい明るいのが好みです。

カップルでラブラブキッチン風の写真を撮りたいなぁ。
ということで、蓬ちゃんにも協力してもらいました。

b0018773_2161366.jpg

1/90 F6.7 ISO1600

まずはPモード。
上の写真と同じ数値なのですが、場所が若干違うので印象が変わります。
もうちょっとやわらかい感じにしたいので。。。

b0018773_2164234.jpg

1/60 F5.6
ちょっとだけ変えてみました。
(白トビしすぎですかね。)

っていうか、ラブラブキッチンというより、この距離感。
倦怠期の夫婦みたいな2匹??

b0018773_217573.jpg

1/60 F5.6

「おい、メシ」

b0018773_2172277.jpg

1/60 F5.6

「え?ないわよ。」

b0018773_2174987.jpg

1/60 F5.6

「・・・くぅ~~~」
[PR]
by love-andy | 2009-03-17 21:13 | 雑談
写真教室(その1)
前回、悪戦苦闘した二つの数字を学ぶために、また写真教室に行ってみました。

っていうか、前回教わったことなんてスコーンと抜けてるし。。。(→ダメ大人)

b0018773_22411631.jpg


今回はまた別のハウススタジオで開催されました。

これまた素敵スタジオでした。

片手に犬、片手にデジイチを持って、やりたい放題(?)させてくれるなんて
滅多にない企画です。

皆さん、我が子を可愛く撮ろうと必死(笑)

b0018773_22414313.jpg

こんな真っ白なお部屋だったり・・・

b0018773_2242594.jpg

落ち着いたリビング風だったり・・・

b0018773_22422474.jpg

ナンチャッテ街角だったり・・・

もちろん人間サイズなので、どこをどう切り取って撮影するかも悩みドコロでした。

普通に犬を立たせて撮ったら、

b0018773_22424543.jpg


コレだもの。。。

ほかの参加者の方々が写り込まないように、工夫したり譲り合ったりしながらの撮影でした。
(参加犬はプードル、チワワ、Mシュナ、Mダックス、コーギーなど20頭ほど)
[PR]
by love-andy | 2009-03-16 22:45 | dog
ぽかぽか
天気の良い休日は真面目にお散歩にGO!

b0018773_23114951.jpg

早咲きの桜を見にテクテクと。。。

b0018773_231278.jpg

しょぼい顔のアンディ。

b0018773_23122826.jpg

春ですなぁ~。
[PR]
by love-andy | 2009-03-15 23:11 | dog
豚丼とキャラメル
仕事帰りに友人N嬢と待ち合わせて、青山に。
目的地はコチラです。

b0018773_2313333.jpg

花畑牧場の「ホエー豚亭」です。(はい、根がミーハーなもので。。。)

お店に着いたら全然待たずに席に案内されました。

ディナータイムは、しゃぶしゃぶコースがメインで、ホエー豚丼目当ての
お客はカウンター席です。

HPによると・・・

『ホエー豚とは、チーズを製造する過程にできる乳清(ホエー)を飲んで育った豚のことです。
ホエーには乳酸菌、乳糖、ミネラル、ビタミンなど動物の成長に必要な栄養素がたくさん含まれ、花畑牧場では平均3リットルのホエーを毎日与え肥育しております。』

ですって!

ヨシタケ氏がテレビに出ると、よく宣伝してるアレですよ。

早速登場~!

お椀のフタから、お肉がはみ出ています。
b0018773_2315835.jpg


・・・でもこれって、実はお店の演出。

小さいお椀にこう見えるように盛り付けてるようです。
(ま、女性はちょうど良い量ですけど)

b0018773_2322249.jpg

フタを取ると、こんな感じ。

ホエー豚丼トムチーズがけをオーダーしました。
もうひとつの甘辛しょうゆがかかってるほうより、お肉の味が感じられるかなぁ~と思って。。。

お肉の味は確かにおいしいけれど、普通の豚と食べ比べてないので、
よくわかりません。。。(→味オンチめっ!)

お値段1,260円。

青山だから、この価格?
デパートの催事場の出店のときは、いくらなんでしょうね?

さて、このお店では「食事を済ませたお客」だけが、あの生キャラメルを買うことができるんです。

並ばずに買えるのは良いのですが、これってやっぱりヨシタケ氏の陰謀?

でも、カチョカヴァロのチーズは売り切れ、
生キャラメルはプレーンと抹茶しかありませんでした。

ちなみにディナータイムの場合は生キャラメル10個まで買えるそうです。
(ってか、そんなに買わねーよっ!)

サクサクと豚丼食べて、お買い物済ませた後は、パサージュ青山の中にある
「ラ・メゾンドゥ・タカギ」でお茶タイム。

b0018773_2324454.jpg

TAKAGIのスペシャリテ「アルパジョン」

お店はとても空いていました。不景気だから?平日だから??

タカギといえば、マドレーヌ。
ちょっと買って帰ろうかな~と思いましたが、1個230円。

むむ!

先日買ったラスクもあるし、生キャラメルもあるのでやめました。(→結局、ビンボー)

あ~、やっと、本当にやっと

b0018773_233441.jpg

ウワサの生キャラメルだわ~。

何?この小ささは??

b0018773_2332343.jpg

中には整然と並べられた高額なキャラメルたち。

さぁさぁ、いよいよ言うわよ。
みんなが言ってる、あのセリフ。

(自分のおやつかと勘違いして、待っている犬の前でパクリ!)
b0018773_233453.jpg


濃厚な味で、ス~っと溶けてなくなる感じ

・・・並ばないで買えたのでともかくも、何十分も並んでコレだったら怒るかも。。。
[PR]
by love-andy | 2009-03-12 23:05 | ごはん
チュシンの星
友人のN嬢と一緒に宝塚の舞台を観劇してきました。

原作はこれ↓
b0018773_2164972.jpg


そして舞台版↓
b0018773_2176100.jpg


以前、NHKで放映されていたときに毎週見てました。
→別にヨン様のファンじゃないけど~(笑)

まるでタカラヅカちっくなストーリーだなぁ~と思って見ていたら、

誰もが同じことを考えていたらしく、気がついたら舞台化されていました。

全24話分を2時間ほどの枠で上映するので、ストーリーは駆け足状態でした。
(初めて見た人は話の内容がわかるのかな~??)


韓ドラ舞台を見終わった後なので、韓国ランチ。
b0018773_2173278.jpg


熱々の石焼ビビンバをハフハフしながら食べつつも

「知ってる味と違うなぁ~~??」と不思議に思いながらも、ほとんど食べ終わる頃、

テーブルに置かれていたコチジャンを入れるのをスッカリ忘れていたのに気がつきました。

どんだけお腹がすいていたんだ~?という感じ。

甘いものも食べたいわ~ということで、GINZA KARAKU(菓楽)へ。

色々迷って、

b0018773_2174910.jpg


石窯スフレにしました。

くりぬいたオレンジの皮の中にオレンジと卵白のふわっふわスフレです。

すっきりとしたオレンジの香りと見た目のインパクトは良いのですが、

食べたときのボリューム感と値段を考えると、ワタクシ的にはコスパはイマイチ。

N嬢がオーダーしたフルーツグラタンのほうが良かったかな~。

スフレひとつで石窯シュークリームが3つ食べられるし。。(→ビンボー発言)
(あ、値段的に。カロリーは考えないように!)


カフェの窓から見えていた松屋デパートの行列が気になったので行ってみると、

「ガトーフェスタハラダ」のラスクを買うための行列でした。

え~?ラスクって、あのラスクでしょう?

フランスパンをぶつ切りにした、たかがラスクに行列ってどーゆーこと?

ラスク屋の陰謀か??

とはいえ、行列してると並びたくなるのがミーハーなたまぶーです。

b0018773_2182236.jpg


とりあえず3種類買ってみました。

プレーンなラスク「グーテ・デ・ロワ」
ホワイトチョコが片面にかかっている「グーテ・デ・ロワ/ホワイトチョコレート」
ミルクチョコでコーティングされた上に金箔がチラっとちりばめられた「グーテ・デ・ロワ/プレミアム」

さっそく食べてみると、ラスクはサクサクでおいしい~♪

ホワイトチョコがかかっているのもおいしい~♪
ラスクじゃないみたい。

プレミアムはちょっと重いかなぁ。
もうちょっとチョコが甘さ控えめだったら良いのに・・・といった感じ。

また買っちゃおうかな~~

あ、いかん。。。
ラスク屋の陰謀にのせられた・・・。
[PR]
by love-andy | 2009-03-09 21:10 | 雑談
サクラ
アンディのお散歩コースにある桜の樹。

b0018773_20411192.jpg

毎年、早咲きの桜です。

b0018773_20412620.jpg

今年もキレイに咲いていました。
どんなに寒くても、ここだけ春の景色。

b0018773_20414166.jpg

片手に犬を高々とかかげ、片手にデジカメ持った不振人物状態でパチリ。
[PR]
by love-andy | 2009-03-04 20:43 | 雑談