<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夏のおでかけ♪
8月最後の土曜日はとても良いお天気!
Jさん、Nちゃんと一緒に相模原・厚木方面にお出かけしてきました。

行先は動物園?
b0018773_20441110.jpg


ナンチャッテ(笑)

なぜか駐車場にキリン像が置いてある
「モナの丘」です。

b0018773_20444544.jpg


真夏の太陽のような日差しにクラクラしながら、レストランへ。
b0018773_20452246.jpg


暑さであまりお出かけしなかったので
アンディも連れてきてもらえて、うれしそうです。
b0018773_20454424.jpg


Jさん家のビビちゃんと仲良くできるかな~?

(ビビちゃんのスイッチが入って 時々怒られてたアンディでした・・・)

↓やけに笑顔な2匹
b0018773_2046321.jpg


農家レストランでのランチはカレーのセット。
自家製野菜を使って、体によさそうな感じです。

b0018773_20462264.jpg


(ぶっちゃけ、お味のほうは神保町あたりで食べるカレーのほうが
おいしい・・・かな?)

b0018773_20463647.jpg

4種類のハーブ入り(レモングラス、レモンバーム、ミント、タイム)のお水は
のどごしスッキリで、とってもおいしい~!

お腹イッパイになったところで、
愛農園 ミマサブルーベリー農園に向かいます。

なんだかゆる~い感じの農園でした(笑)

首にタオル、手には手袋でガッツリやる気満々で

b0018773_2047768.jpg


さあさあ、張り切って収獲しちゃうよ~!

b0018773_20472412.jpg

一粒ずつ試食しながら、Nちゃんは「この木はすっぱい実」と「こっちの木は甘い実」と
種類を取り分けていました。
ケーキなど加熱用のものは、すっぱい実のほうが良いそうです。

たまぶーはミックスでとにかく取る取る(笑)

b0018773_20474496.jpg

「オ、オイラにも一粒・・・」

あげません(笑)

その後、ソフトクリームを食べに服部牧場へ。
ここでNちゃんとはお別れしてから、東京方面に戻りました。


途中、小腹がすいた~。何か食べたい~っと車内で騒ぎ出した、たまぶーとJさん。

犬連れなので、駒沢公園周辺まで来たものの、下調べもしてないので
はてさて、どこのお店に行ったら良いのやら?

テキトーにフラフラ歩いていたら、店内DOG-OKのお店、ありました~。

アラやだ!さすが駒沢♪

b0018773_2048490.jpg

「CUBSTAR(カブスター)」さん。

看板犬のブリュッセルグリフォン「うーたん」君は
ビビちゃんがケンカ売っても?、決して動じないで
とてもおとなしくてかわいかったです。

b0018773_20482752.jpg

照り焼きチキンとアボガドのロコモコ。
ボリュームあって、お腹いっぱーい。

そして・・・

b0018773_20484742.jpg

じゃーん!!

b0018773_2049285.jpg

ラテアートでヨーキーを描いてくれました~!!!

かわいい~~~。

知っていたら、私もアイスラテじゃなく
ホットをオーダーするんだったかな?(笑)

メニューにおいしそうなフレンチトーストもあったけど
さすがにデザートには重すぎるので断念デス。

楽しい1日でした!
[PR]
by love-andy | 2009-08-31 20:52 | おでかけ
トール教室
「世界陸上」がやっと終わって、寝不足の日々から開放されました。
なんかつい見ちゃうんですよね~。

さて、週末は暑さの中ゼーハー言いながら、恵比寿のエビペさんまで
トール教室に参加しに行ってきました。

新加入のFさんは、パピヨンの絵を仕上げました。
なんだか初めてにしちゃ、とてもお上手で・・・

パピヨンの毛の流れとかよく書き込まれていて、
ヨーキーとは全然違う毛質って感じですね。

b0018773_2030227.jpg


我々の一番最初の作品なんて、そりゃ大変だったのに(笑)

集中力の差ですかね?

ブックカバー組も、今日で仕上げ。

よもねぇさんは相変わらず繊細な出来ばえです。

きっちり細かく描き込んでいますね~。
もしかしてA型?
b0018773_20301830.jpg


P姉さんは、愛犬3匹(ぴーくん、RIRIちゃん、るぅたん)です。

あれこれボヤキながらも、結局かわいく仕上げてました。
b0018773_20303550.jpg


たまぶーは、裏表紙部分の葉っぱのところにグリッター(キラキララメ)を入れました。

でも写真にとるとキラキラ感がいまひとつ~~。
b0018773_2031941.jpg


なんかもったいなくて(?)文庫本なんか入れて持ち歩けない(ナンチャッテ)

NOAママさんは、今月からまいれちゃんを描き始めました。
はてさて、どんな作品になるんでしょうね~。


本日のおやつは涼しげなジュレやパンナコッタでした。

b0018773_20313355.jpg

おいしかったデス!
[PR]
by love-andy | 2009-08-24 20:32 | 雑談
ちょっとソトメシ(2)
お盆休みはヒマヒマだったので、銀座へぶらり。

通常勤務だったH嬢を呼び出して、一緒にランチ。

シャブ・・・あ、これは今はNGワードですな。

黒豚しゃぶしゃぶのお店「いちにいさん」に行ってきました。

ちょうど昼どきなので、結構混んでいました。

b0018773_2051444.jpg

オーダーしたのは豚汁セット。

四角い蒸篭の蒸し野菜がヘルシー♪
(野菜の下にはマロニーみたいのがかくれています。)

熱々の野菜にタレを付けていただきます。

そして暖かい蒸し寿司と豚汁。

ボリュームあって、おいしくガッツリいけました。

蒸し野菜ブームは下火になりつつあるかもしれないけれど、
イマサラながら、蒸篭でも買っちゃおうかな~~?なんて
思っちゃいました。(ミーハー?)

b0018773_2052120.jpg

H嬢はお蕎麦のセットでした。

見た目よりお蕎麦の量が多かったそうです(笑)
[PR]
by love-andy | 2009-08-17 20:52 | ごはん
ちょっとソトメシ(1)
夏の暑さを吹き飛ばそう~というワケじゃないけど、

前から気になっていた日本橋の穴子専門店「玉い」に友人のO嬢と行ってきました。

b0018773_2028057.jpg

終戦後まもなく建てられた酒屋さんの建物だったそうです。

コンクリートの建築物の立ち並ぶ中、ポツリと存在しているお店なので
前から気になってたんですよね~。

b0018773_20282336.jpg

(↑※お店のHPより)

酒屋さん時代?の金庫の前のテーブル席に通されました。

b0018773_20284558.jpg

穴子は「煮上げ」と「焼上げ」の2種があります。

せっかくなので、両方味わえる「合いのせ」をオーダーしました。

おいしかったデス!
[PR]
by love-andy | 2009-08-17 20:29 | ごはん
東京湾大華火祭(2009)
今朝の地震にはビックリしました。
思わず飛び起きちゃいました。
で、その後、二度寝で遅刻ギリギリ・・・。

さて、ちょっと遡って週末8日(土)には、毎年恒例の・・・

b0018773_2031381.jpg

第22回東京湾大華火祭にH嬢と一緒に行ってきました。

帰りの混雑やムシ暑さを考えると、ウンザリなのですが、やはりこの時期になると
行きたくなっちゃうんですよね~。

b0018773_20312130.jpg

晴海会場で、さっそくデパ地下で購入してきたお弁当を広げました。

7時になるとカウントダウンのアナウンスと共に花火開始~!

b0018773_20313742.jpg

あ~、やっぱり三脚持ってくればよかったかな~?

コンデジの花火モードで撮るとブレブレなので、普通モードに
戻しました。

b0018773_2032634.jpg

東京に住んでるうちは毎年来たいな~って思える花火大会です。

b0018773_20322170.jpg

そりゃ~、ワタシだって本当は涼しいマンションのバルコニーから
優雅に花火見物したいです。

b0018773_20325660.jpg

でも、花火の爆音が周りの空気をビリビリさせてるのを体感すると
やっぱり近くで見るほうがいいな~とも思っちゃいます。

b0018773_20331599.jpg


夜空いっぱいの金色のシャワーのような花火は圧巻。

b0018773_20333360.jpg

[PR]
by love-andy | 2009-08-11 20:34 | おでかけ
文句があるなら
文句があるならベルサイユにいらっしゃい!ベルサイユに・・!!

ポリニャック夫人が、ロザリーに言った有名な捨て台詞です。
(ベルばらファン限定ってことで有名デス)

ロザリーの気分になって、ベルサイユに行ってきました。

b0018773_2204830.jpg


やっと来たわ!ここがベルサイユね?

b0018773_2211722.jpg

・・・あら?

そう。ここは東京の四谷にある迎賓館(赤坂離宮)です。

普段は非公開なのですが、夏の10日間ほど、一般公開されるのです。
事前に往復ハガキで申し込みが必要(5月頃)

試しにハガキを出しておいたら、見学希望日が当たりました。

下々の平民(見学者)はこちらの門から入ります。
b0018773_2214686.jpg


そうよね~、正面玄関から入れるのは国賓や天皇など、VIP様方ですもんね~。


迎賓館は、明治42年(1909年)に東宮御所として建設され、
その後昭和43年に旧赤坂離宮を改修して迎賓館として国賓をお招き
する施設となったそうです。

平成18年から20年にかけて大規模改修工事が行われていたので、
一般見学も3年ぶりの再開とのこと。

どうりでアチコチがピカピカだったんだ~。って感じです。

館内は撮影NGでした。見学したのはコチラの公式HPに出ている
「彩鸞の間」、「花鳥の間」、「中央階段」、「朝日の間」、「羽衣の間」。

見学者がつけるバッチは・・・
b0018773_222525.jpg


国章である桐紋です。

この桐紋と、天皇家の菊の御紋があちこちに見受けられました。

b0018773_222324.jpg

金ピカなこの扉にも桐と菊があります。

建物内は、どこもかしこもキラキラしていて、建築家ががんばったんだな~と思いますが、
しょせんサル真似としか思えません。

ベルサイユ宮殿やシェーンブルン宮殿等、西洋の宮殿を参考に作られているのですが、
まったく西洋風ならともかく、あちこちにムリヤリ「和風」を取り入れているんです。

それがなんだか「失笑」っていう感じで・・・。

例えば、「羽衣の間」には非常に豪華な3つのシャンデリアがぶらさがっているのですが、

ヨーロッパの工房で作って日本まで運ばれたそのシャンデリアには、よーく見ると

能面のモチーフが飾りとしてついていたりします。

・・・何故ここで能面???・・・てな具合。


さて、建物内を見学した後に外に出ると、

b0018773_2225626.jpg

建物の裏側はこんな感じのお庭になっていました。

いや~、知らなかった。なんか贅沢な空間です。

ちょっと目を遠くにやると

b0018773_2231421.jpg

ニューオータニが見えます。

都会のビルを遠くに見ながら、非日常な空間でした。

b0018773_2241980.jpg


ぐるりと回って再び正面。

屋根の上にはよーく見ると・・・

b0018773_2243848.jpg

なんだよ~??このセンス!

屋根に甲冑のせてどーするんだよ?って思ってしまいます。

b0018773_225966.jpg

こちらは謎の球体。

b0018773_2253349.jpg

金ピカ~♪

b0018773_226599.jpg

四谷駅からすぐ近くにこんな場所があるんですね~。

敷地の内側から見るとこんな感じ↓なのです。

b0018773_2265270.jpg

[PR]
by love-andy | 2009-08-07 22:12 | おでかけ
ぶらりお散歩
日曜日、小雨が降ったり止んだりと不安定なお天気でした。

でも、その分涼しかったので、お散歩♪

目的地は都内某所。

土曜日9時から放映中の「華麗なるスパイ」で、長瀬君が下宿?している設定の
定食屋の外観のロケ地です。
(実際は食堂じゃなかったですけど)

別にファンじゃないけど、特徴的な建物だったので、実物が見たいな~と。。。

テキトーに歩いていたら、小雨が降ってきたので、ビルの軒先で雨宿り。

b0018773_23121655.jpg

実はこのとき既に目的地が見えていたのですが、気がつかず。。。

この辺のハズなんだけどなぁ~とアチコチ歩いてしまいました。

b0018773_23123598.jpg

あ!あった~!

(ドラマでは深川にある設定になっています)

b0018773_23125453.jpg

かなり昭和なニオイがしますね~~。

っていうか、この界隈は戦前からの建物が結構残っているエリアでした。

あと数年もすればマンションとかに建て替えられて、風景も変わるんでしょうけど。

b0018773_23131389.jpg

ここも周りは既にこんなビルに囲まれていました。
[PR]
by love-andy | 2009-08-02 23:14 | 雑談