レジンでハート
UVレジンに透明シートに印刷したアンディの写真を入れて
シリコンのハート型に流してみました。

b0018773_1943625.jpg


つけるとこんな感じ~。
オモチャっぽくできました。

b0018773_1943245.jpg


次はもうちょっと夏っぽいイメージでつくってみます。
[PR]
# by love-andy | 2011-06-05 19:44 | 雑談
ちまちまと・・・
月1回のトール教室の前に、メンバーのわんこの写真を使ってレジン仕込み中~。

b0018773_17542024.jpg


先月のレジン1日講座で習った通りにやってるつもりだったけど、
手順が悪いせいで、あたふたですよ、もう~。

(講座の時はセンセイが、気泡のこととか、あれこれ面倒見てくれたけど、
実際にやると段取り悪いのは慣れるまで仕方ない。)

んで、ストラップと
b0018773_17544927.jpg


バックチャームにしてみました~。
b0018773_1755730.jpg


さて、肝心のトールのほうは教室後のお茶タイム&宴会で
皆さんの写真もとらずに帰ってきてしまいました(苦笑)

ワタシは今月は小さいバックハンガーに描いてみましたよ。

なんか最近、職場の照明がやたらと節電モードのため、目が悪くなった気がする。
でもって、小さい作品の細かい筆遣いはしんどくなりつつあるかも。

ニスを塗ったあと、ちょっぴりデコってから

b0018773_17555050.jpg


UVレジンというのも買ってみたので、早速使ってみました。

b0018773_1756144.jpg

こんな感じです。

職場で使うミニトートバックにつけてみようと思いま~す。
[PR]
# by love-andy | 2011-05-14 17:57 | トール
レジン&トール
震災前に申し込んでいたレジン(透明樹脂)アクセサリー教室に行ってみました~。

お気に入りの写真を使って、レジンを流し込んでストラップなどを作るという1日教室でした。

一緒に行った友人のN嬢もH嬢、そしてワタクシも不器用この上ないことが発覚!

悪戦苦闘してきました~。

b0018773_14235837.jpg


カワユス~♪

気に入って、早速浅草橋までチャームなどの小物を購入。

やる気が継続していたら、お友達のワンコのも作ってみよう~

・・・・・・・・・・・・・・

お次は久々のトール教室。
先月はお休みしたので、アンディの部分だけ家で描いていきました。

今回はウメママ先生のお直しもあまりなくて、ほぼ合格ラインかな?

(他のメンバーはみんな多頭飼いの人なので、色々な子をモデルに描いていますが、ワタシはアンディだけで、回数こなしてるので、そりゃ描けるようになりますよね~。)

今年はお花見散歩にも行かなかったので、春らしく桜満開のバックの描き方を教わりました。

家で仕上げのニスと飾りをつけて完成です。

この写真から

b0018773_14241779.jpg


こんな感じに仕上げました。
これまたカワユス!→自己満足
b0018773_1424395.jpg


ナナメ横からみるとこんな感じ。
b0018773_14245788.jpg


大きさ的にはポケットティッシュや綿棒をしまうのにちょうどいいんですよ~。
[PR]
# by love-andy | 2011-04-17 14:26 | トール
パエトーン
山岸涼子先生の「パエトーン」という作品がwebにて無料公開されていました。

→パエトーン

昔、読んだ時は「やだ~、こわーい」って思っていましたが、
どこか他人事というか、よその国の話?っていう感じで漠然とただ「こわいなぁ」という
感想でしたが、今、改めて読んでみると・・・(泣)
[PR]
# by love-andy | 2011-03-30 21:00 | 雑談
地震こわかったです~!
3月11日のその時、オフィスビルの館内一斉放送にて突然の

「緊急地震速報」の放送が!

たまーにこういう館内放送があっても、実際には微妙な揺れ。というのが定番であったため、「今日はどうなの~?」って雰囲気でした。

とはいえ、先日のニュージーランドの地震のこともあったので、とりあえず携帯電話はすぐ持ち出せるようにと手にとっていると、最初は下からくるような小さな揺れが。

上司と「緊急地震速報、あたりましたね~」なんて話していたら、揺れがだんだん大きくなり、ビル全体がきしみ音を立てて横揺れを始めました。

みんなが職場から配布されていたヘルメットを取り出し、机の下に入る準備開始。

誰かが出口確保もしておいたほうがよいのでは?と揺れてる中、男性社員がドアを開けるのを見ていると、廊下の向こう側のエレベーターホールへの扉が閉まってる!

「だれか閉めたんですか?」
「自然に閉まったみたい~」

え?自然に閉まるような事態なの?
やばくない?

まだビル全体の揺れはおさまりません。

「外、外に行かなきゃ!」
といった同僚の一人は阪神淡路体験者。
この体験者の後についていかなきゃ!と、バックとヘルメット片手に非常階段を5階から1階まで一気に駆け降りました。

外に出ても、まだ地面が揺れているのを感じました。

屋外で地震を体感するなんて、初めてのこと。

他の階のひとたちや、周りのオフィスビルからもどんどん人が出てきました。

が、職場の人が誰も降りてこない・・・。
確か、避難訓練では集合場所に集まって点呼じゃなかったっけ??
これじゃ、我々がただの職場放棄&サボリ状態??

しかもエレベーター止まったままだから、オフィスに戻るのも階段を上らないといけません。

そぉ~っと席に戻ったら、皆さん、ヘルメットかぶったり、手に持ったりしながらも、メールやネットで情報収集。中には普通に仕事してる人もいました。

こういうときの、避難マニュアルって

・揺れがおさまるまで、その場で机の下などに入って、安全確保

・揺れが止まったら、指示に従い避難。


なんですよね~(汗)

でも最初の緊急地震速報で、ほんのちょっぴりでも心の準備ができていてヨカッタ。

(テレビなどで流れていたその後の速報の数々は、計測器の不具合などで正確性は不十分だったものもあったようですが・・・)

その日はなんとか歩いて帰宅。
途中、スーパーでお弁当でも買って帰ろうかと思っていたら、売り切れ状態でした。

パンやレンジでチンするものはまだたくさん売っていたので(→これも翌日行ったら、すべて売り切れ)とりあえず、水だけ買って帰りました。

アンディは無事でしたが、その日はいつもしないパンディング状態になったりしていたので、精神的にかなり不安定だったのだと思います。

余震はまだまだ続いていて、とにかく不安~~。
[PR]
# by love-andy | 2011-03-13 09:40 | 雑談
ラーメン
今、ソフトバンクのショップにてラーメン(1人1個限り)を
無料でもらえます(~2011年3月末)

という、CMを見て、早速行ってみた。

b0018773_20424622.jpg


ホントにラーメン1個くれた(笑)
[PR]
# by love-andy | 2011-03-03 20:43 | 雑談
ロールケーキ
仕事帰りに東京大丸に寄り道~。

目的はというと・・・「もちもち米粉ロール選手権」

1階のスイーツ売り場には人だかり!

・・・何故かしら?と、よく見てみれば

b0018773_22343740.jpg


ほとんど写ってないけど、大桃美代子さんがロールケーキ片手に取材ちう~
(真ん中に立ってる女性が大桃さん)

そうよね。ちょっと前になんだか芸能ニュースで
騒がれてましたよね。

ま、大桃さんはどーでもいいので、とりあえずワタシは
さっさとロールケーキを買いたいのよ!とばかりに
近くの店員さんを捕まえて、購入。

大桃さんの三角関係?になぞらえて、とりあえず3つほど
買ってみました。

b0018773_22345845.jpg


はらロールの竹炭ロールケーキ
大桃さんプロデュースの桃米ロール
おいもとお芋のロール

はらロールさんの竹炭は、米粉のもちもち感がないというか
あっさりしていて、ちょっとがっかり。

(・・・っていうか、はらロールって豆乳ケーキじゃなかったっけ??)


桃米ロールは見た目が女性らしいふんわりした感じですが、
他のロールケーキに比べて、一切れがちと薄い(爆)
クリームはフワっと軽くておいしい。

紫いものロールは、噛んでると味が米粉!って
感じがしっかり出ていておいしかった。

でも一個367円・・・。
たぶんもう買いません。
[PR]
# by love-andy | 2011-02-15 22:40 | 雑談
今年初のトール
すっかりブログはさぼりがち~。
あっという間に新年を迎えても、相変わらずの日々。

さて、今日は毎月恒例のトール教室に行ってきました。

いつもは3か月くらいかけて、ひとつの作品を仕上げるのですが、
今日の素材は、PUTTI(プティ)です。

これにキラキラビーズなどでデコったりしてる人も多いみたいですよね。

ケータイのストラップにしたり、
IDカードなどを首から下げたり・・・と実用的なグッズです。

いつもより小さい素材なので、細い筆でチマチマと描いていきます。
「細かーい!」とか、ブースカ言いながら、
ウメママ先生にお手伝いいただいて、できた~!

b0018773_18521714.jpg


左からアンディ、モエちゃん(白黒共)、るうたん、上のはウメちゃん。
(よもねぇさんはがんばって2個描いてた~!)

やだ~。みんなかわいい(自画自賛)

b0018773_18524194.jpg


職場でこんなの首からぶら下げていたら、どんだけ犬バカなの?って
思われるでしょうかね~???
[PR]
# by love-andy | 2011-01-23 18:54 | トール
食欲の秋
野菜が高い、果物が高いといいつつ、何かおいしいものが
食べたくなる季節です。

ワタクシは友人N嬢、H嬢とともに銀座ランチに行ってきました~。

せっかくの連休なのに雨ですがな・・・。

行ってきたのは銀座の裏通りにあるCENTO ANNIというシチリア料理のお店でした。

b0018773_1742441.jpg


土曜日限定「プチ贅沢ランチコース」

b0018773_1744332.jpg


アンティパスト、プリモ、メイン(肉)、ドルチェと結構な量ですが、
案外食べられちゃうもんです。

パスタは塩味が濃いかな~と思いましたが、でもおいしい。


さて、雨がまだまだ降り続ける中、次に向かった先は・・・

腹ごなしに愛宕山の階段を上った先にある

b0018773_175780.jpg


田崎信也ワインサロンで開催される「はじめてのチーズレッスン」に参加してきました。
(参加費1000円)

1時間の講義で、チーズの食べ方やどんなワインに合うのかなどを
簡単にレクチャーして、ワインとチーズをそれぞれ2種類ずつ楽しめる
体験コースです。

今日のレッスンで使うワインは

b0018773_1753278.jpg

ボージョレ2009 Geouges Deboeuf (左)
白はPouilly Fuisse "Classique"2008/Chateau de Beauregard (右)

チーズは

b0018773_176180.jpg

Brie de Meaux (手前の白いチーズ。横に置いてある丸い箱はこのBrieの箱)
Comte (奥)

b0018773_1765076.jpg

いずれも初心者向け、日本人好みのチーズとワインだそうです。

b0018773_1771485.jpg

ボージョレにはBrieとComteのチーズ、どちらが合うかは参加者の好みは半々って感じでした。

ワタクシは迷わずBrieでした。
赤は苦手なのですが、この二つを合わせると、「ああ、なるほど」という感じ。

Comteのチーズは、全員一致で白。

でもって、このチーズがなんとも言えず「うましっ!」って思っちゃいました。

両方おいしいチーズでしたけど、買って帰るならコレ!って。

講師の方が、スーパーで買うと、田崎のワインサロンより安い・・・といっていたので、
さっそく、成城石井に寄ってみたところ・・・

高かった・・・

ガックリ。

b0018773_1774071.jpg


熟成度が違うせいか、チーズレッスンで食べたのと違う味。

すごーく甘い香り、味でした。

これはこれでとてもおいしいけれど、あの味がまた食べたい~~。
[PR]
# by love-andy | 2010-10-11 17:09 | 雑談
行楽の秋~ (in 山梨)
お天気に恵まれた週末、Jさん、よもねぇさん、よもママさんと
山梨の勝沼に行ってきました!

目的はこれ↓↓
b0018773_22558100.jpg


勝沼の「ぶどう祭り」です。

b0018773_22552292.jpg

500円でグラス(おつまみ付)を買って・・・

b0018773_22553513.jpg

いろんなワインメーカーが出店しているので、お好きなブースにいって

b0018773_2255488.jpg

ワインの試飲しまくりのイベントです。

ワタクシのようなワインがダメな人や、お子様、車を運転する人には
ぶどうジュースの試飲も用意されていますが、紙コップじゃ
気分が出ないので、とりあえずグラス買っちゃいました~。

ちょっと暑かったせいか、キリっと冷やしたスパークリングワインが
おいしかった~。
よほど買おうかと思ったけど、重いのでヤメたwww

さて、秋の勝沼といえば「ぶどう」!

もちろんぶどうも購入しに行きました。

b0018773_2256732.jpg


Jさん御用達のぶどう園にて、ワタクシも1房購入~。
とりあえず食べたことがない「ルーベル」という種類のぶどうを
買ってみました。

ぶとうの種類って、こんなにいろいろあるの~?っていうくらい
今はたくさんあるんですね。

普段、ワタクシが庶民派スーパーで見かけるのって、
マスカット、巨峰、ピオーネ、デラウェアくらいなんですが、
Jさんとぶどう園オーナーのおっちゃんの会話を聞いてると、
知らないぶどうの名前がポンポン出てきます。

そのあとは、Jさんのお友達と合流して、
ジモティの方たちにも人気なパン屋さんに行きました。

b0018773_22562711.jpg


店内はちょっと狭いですが、どれもおいしそう。
噛めば噛むほど味が出るハード系パンが
おいしかったです。

同じ日に笛吹川フルーツ公園で開催されていた「うまいもの市」にも行ってきました。

うまいものと聞いてスルーできない人たちです。

B1グランプリでちょっと話題の甲府鳥もつ煮の屋台も出ていて、すごい行列でした。

b0018773_22565386.jpg

肉食な屋台でJさんが買ってきた全部盛り(笑)
ジューシーな香りにひかれて、ちょっと食べさせてもらいました。
おいしかったです。

のんびりしていたら、さきほどまでイベント会場で戦隊ショーを演じていた
地元の戦隊ヒーローが通りかかったので、
カメラを向けると、

b0018773_22571424.jpg

「シャキーン!」

頼んでないのに、しっかりキメポーズでサービスしてくれます。

大人はそれでいいけれど、小さい子供はあちこちで泣きまくりでした。

っていうか、何のヒーローだよ??って感じですけどねwww

胸に輝く「武」の文字や家紋風マークから、武田信玄的なヒーローなのか?


小腹も落ち着いたところで、最後のデザートも忘れずに・・・

b0018773_22573881.jpg


ワタクシはぶどうパフェを食べたのですが、上にも中にも
ぶどうがゴロゴロ入っていて、大満足~。

ぶどうづくしの楽しい1日デシタ!!!
[PR]
# by love-andy | 2010-10-03 22:59 | おでかけ