人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちゃんこ~
友人のO嬢と、両国で開催されていた「両国にぎわい祭り」に行ってきました。
ちゃんこ~_b0018773_21541791.jpg


天気予報だと、今日は晴れるハズだったのですが、実際はあれれ~?みたいな曇り空。
おまけに時々、小雨がパラパラ降ったりしていました。

ちゃんこ~_b0018773_21543017.jpg

会場は国技館や回向院、そして国技館通りとJR両国駅周辺で開催されていました。

我々の目的はもちろんちゃんこミュージアム!

(・・・いや、ミュージアムと名がついてはいますが、実際は
ちゃんこ屋台がずらりと並んでいるだけのものなんですけどね)

500円のワンコインでちゃんこを食べ比べてみました。

ちゃんこ~_b0018773_21544614.jpg

左は「ちゃんこ霧島」
元大関霧島(現陸奥親方)の店。鶏がらダシでさっぱり味。
野菜もたっぷり入っていて、なんだかタンメンの麺なし版みたいです。
(→ちなみにここが一番の行列でした)
右は「ちゃんこ玉海力」
さっぱり塩味のちゃんこでした。

ちゃんこ~_b0018773_2155094.jpg

左は「ちゃんこ巴潟」の鶏そっぷ鍋。
大根やこんにゃく、厚揚げ豆腐などの具がゴロゴロ入っている醤油ベースのちゃんこです。
右は「ちゃんこ道場」
こちらの具は、白菜や肉団子などが入っていました。

すごい人出を予想して、11時ごろに両国に到着後に速攻「ちゃんこ」に
取り掛かったものの、小雨がパラパラ降ったりやんだりだったせいか
思ったほど、混雑していなかったです。

しかし、汁物ばかりをガンガン食べていたせいで、既にお腹イッパーイ!

腹ごなしもかねて国技館会場も見てきました。

・・・とはいえ、お相撲には全然興味ナッシングな私たちは、サラーっとね。

ちゃんこ~_b0018773_2155181.jpg

有料の国技館バックヤードツアーは人気のようで参加はあきらめ・・・。

ちゃんこ~_b0018773_21553426.jpg

どすこい!な世界に似合わず、この乙女な世界観を表現しているのは
北桜関のビーズです。


にぎわい祭りを一回りしたところで、ついでに

ちゃんこ~_b0018773_21555328.jpg

「忠臣蔵」で有名な吉良邸跡を見てから、錦糸町方面に歩いていき、

和カフェ「北斎茶房」にてのんびり甘味をいただきました。

ちゃんこ~_b0018773_2156742.jpg

やっぱり最後は甘いモノでしょ!
by love-andy | 2008-05-04 21:57 | 雑談
<< パスコのエコバック 疲れてます >>